※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

産休中の扶養について教えてください。産休中は給与が発生しない場合、旦那の扶養に入ることは可能でしょうか?来月から旦那の職場が変わり、今扶養にして来年外すことは可能ですか?

産休中の扶養について教えてください。現在産休で令和5年は給与は発生しません。このような場合一年だけ旦那の扶養に入ることは可能ですか?
来月から旦那の職場が変わります。今扶養にして、来年外すという形になるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能ですが保険料も免除だし私は入る意味は無かったですが、医師国保などで保険料が免除にならないなら入るメリットはあると思います😊
私は税扶養には入りましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養なら年末調整に記入すれば今年だけ入る、来年は入らないから記入しないで大丈夫です🙆‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

税法上の扶養になるので新しい会社で年末調整の時にしたらいいですよー!
来年も所得次第で扶養に入れる事も出来ます!

ママリ

産休育休中だけ扶養にはいる
という言葉の中での扶養というのは社保扶養ではありません。
産休育休中は社会保険料の支払が免除になりますので、わざわざ脱退して旦那さんの扶養に入るのは損です。

産休育休中の扶養は税扶養を指します。
年末調整で旦那さんが配偶者控除(または配偶者特別控除)を受けて税優遇を受けることです。
これは主さんの年収によって受けられるか受けられないかが決まりますので、当てはまるなら控除受けられます。
年単位で受ける受けないを決められますよ。