※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が娘に食べさせすぎて心配。食事内容と量が気になります。

敷地内同居の義母が娘に食べさせ過ぎるのがもやもやします。
本当に、嫌です。

娘が風邪をひいていてしばらくは私が面倒をみていたのですが、今日は仕事を休めず義母にみてもらいました。
それはとってもありがたいとは思っていますが…

仕事が終わって家に帰り、娘の様子を聞いたら、
食欲がなくて全然食べなかった、と言っていたのですが、
よく話を聞いたら、

たまごボーロ1袋
食パン1枚
小さいいちご20個
ポカリコップ一杯
ミニトマト数個
ヨーグルト

を食べさせていました。

預けたのは8時~5時半までで、朝御飯は私が食べさせてから預けました。帰りに引き取った時点では夕御飯はまだあげておらず、たらふく与えようとしていました。

ひんやりしたものしか受け付けずごはんやおかずをお昼に食べなかったから、時間関係なく食べられるものをあげたと言っていたのですが、食パン食べてますよね。

娘は大食いであげればあげただけ食べてしまうのですが
だからこそ大人が調整してあげなきゃいけないと思うのですが…
小児肥満になったらどうしてくれるんだと思ってしまいます。
私が神経質なのでしょうか。

乱文失礼しました。もやもやして吐き出さずにいられませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません💦わたしからしたらそんな多くないかも🥲
10時間近くで昼ごはん食べずだったらそれぐらい普通かなて思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…。食パンは食べたみたいなんですが…。いちご20個って、大人でも食べますか?
    やっぱりわたしが神経質なのかな。前々から娘に食べさせる量で悩んでいるので、
    どんどん自信がなくなっていきます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいイチゴがどんなサイズなのか不明ですが、、、💦うちの子は同じ月齢で朝食パン1枚(耳なし)バナナ、ヨーグルト食べるて9時にオヤツでボーロ1袋をすでに食べるので普通かなて思いました💦

お子さん太り気味なんですか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も全然多くないと思いました😅娘はもっと食べてましたが、スリムですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。今回以外にも日常的に、食後すぐにたまごボーロとりんごを沢山食べさせたり、ご飯の前におわんいっぱいのフルーチェを出してきたり、私からすると食べさせすぎではと思ってしまうのです。みなさんのコメントみると私が神経質なんだろうか。ありがとうございました。

• 5月31日
𝚖𝚒𝚒

1日くらい大丈夫だと思いますし、風邪で食べれなくて食欲ないよりは全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居なので、1日くらいではないんです…。でもありがとうございます。

• 5月31日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

敷地内同居と書かれていたので住宅は別だと思いましたが、頻繁に訪ねてくるとかですかね?
    今後も続くようであればはっきり言ったほうがいいですね!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に食べないので何でも食べてくれるのは羨ましいです
いちごもミニトマトも体に良いですし、うちは同居ですが
夕飯食べないからお菓子は食べてほしくないのに17時にアイス食べる?と言って食べさせててイラッとしました😅
今日も食べさせてました😅
食べたい食べたいと泣かれたら食べさせちゃうのかもですね
体調悪いときは食べれる物を食べさせたほうが良いと聞くし難しいですよね
それかこれをこれだけ食べさせて下さいと全部用意しとくかですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ご飯の前に大量のフルーチェがでてきたりします。娘は全て完食です。その後出てくる大人用のおわんにタプタプにつがれたカボチャのスープも、たまご豆腐まるまる1個も、ご飯も、からあげも、全部完食です。
    多分少食なOLより食べます。
    欲しいと泣くこともありますが、いちごでいえば5個もあげれば泣かなくはなるんです。食べなくても泣かないけど、あげればあげただけ食べる感じです。

今日用意したものは手をつけてもいませんでした。自分で用意したものをあげたいみたいです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは肉、野菜、果物全く食べません笑
    我が子の沢山食べる姿が見たいと思いますが食べすぎるの大変ですね😭
    あんまり食べさせ過ぎられるのなら旦那さんからお義母さんに言ってもらったら良いかもですよね😅

• 5月31日
みぃ

うちの息子も1歳2ヶ月ですがそれくらい食べてます💦

そして毎日19時に夕飯なので
15時に園でがっつりおやつ(おにぎり)を食べ、17時半過ぎに迎えに行き、18時に家でボーロやお菓子類、果物類を食べています🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは太ったりしてないですか?なんだか私が間違ってる気がしてきた…

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

皆さん優しいですね💦

私ならその内容だと嫌です。
というか、きっと今日だけじゃなくて普段から色々思うところがあるんですよね‥
量というより、内容やタイミングもありますし。

うちの義母がそのタイプで、麦茶でいいと言っているのに、私がいない隙にポカリをあげたり、ご飯を食べないから何でもいいから食べさせなきゃ!とフルーツやお菓子をあげたり‥
子供だって馬鹿じゃないから、ご飯食べなきゃフルーツやお菓子がもらえるって覚えるし。

見てもらえるのは助かるけど、こっちもキチンと食べるものを用意しているのに、孫に懐かれたいとか喜ばせたいというだけで、お菓子やらなんやら食べさせて悪循環‥という感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて同意してもらった…😢ありがとうございます。なんだか悩みが深くなったので、1度質問を閉じて考え直します。ありがとうございました。

• 5月31日