※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後のガルガル期なんでしょうか?義母の発言1つ1つにイライラします。産…

産後のガルガル期なんでしょうか?
義母の発言1つ1つにイライラします。

産後しばらくして義実家に連れて行くと、1ヶ月先に生まれた義姉の子(女)がいました。
2人を比べて一言、「○○くんの方が顔大きいね」
イラッとしましたが、そうですか?ととりあえず流しました。

そのあと義姉の娘は首が据わった、寝返りできるようになった、離乳食始めた、ピーマンが苦手、うんちが固形になった、全部報告してきます。
そのあとに○○くんは?

4ヶ月になった月は毎週寝返りした?って聞かれてました。
義姉の子が4ヶ月で寝返りしたからです。
5、6ヶ月が平均だし、別に遅くもないのに、練習させたほうがいいんじゃない?とか言われてめちゃくちゃイライラしました。

GWに会ったときには、義姉の子の方が軽い〜○○くんはどっしりしてるね!と言われました。ズリバイまだと聞くと、おもちゃをちょっと先に置いてあげたらいいんじゃない?と余計なアドバイス。そんなこととっくにしてるわ!!
義姉の子は7ヶ月ですが、もうつかまり立ちまでしていました。でもその子が早いだけじゃないですか。息子には息子のペースがあるし、別に遅いわけではないのに遅いと言われたように感じてイライラ。。

息子は身長も体重も成長曲線ど真ん中です。
なのにやたら大きい大きいと言われて、悪いことではないはずなのにその言葉を言われるたびイライラします。。
息子のことになると、些細な発言にも気分が左右されてしまって…どーんと構えてなきゃですよね、、😞

コメント

はじめてのママリ

あー、もうわかりすぎて、
今同じ気持ちです。
義姉の子(同じ歳)の報告がいちいちあります😣
しかも、うちの子っていいます😥
比較するな!って思います。
どうせ義姉の子の方が可愛いんでしょ!っていつも思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    義姉の子ー!!
    同じですね😩😩ほんとうんざりです…
    全然興味ないのに全部報告してくるし、動画も見せてきてイライラします😔動画見せられるたび、は?だから何?😮ってなってます。。

    うちの子発言はうざすぎますね!!
    私の子はあなたの孫ではないようなのでもう会わせるのやめまーす🤗ってなります😠

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうそう、わかります!
    全部報告してきて動画も送りつけられます!
    私も
    だから何?嫁に送って何の意味があるの?ってイライラしてます😣

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    義母って動画送りつけてくる習性があるんですかね🧐?
    自分の兄弟の子でもないし、他人だから興味もないのに🤷🏻‍♀️
    なぜか皆が義姉の子を可愛い!成長を見守りたい!と思ってると思ってますよね、、

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も義母に一年違う(旦那の従兄弟の子供)親戚の子比べられて
しかもうちの子は当時オムツもミルクもした事ないくらい世話してないのに
その子はこれが出来るだ、あーだこーだ言われてムカつき
色々あり言い返した?らもうそういう事は言ってこないし私に気を遣います
知らない人に色々言われるのってすごく嫌ですよね

  • ママリ

    ママリ

    従兄弟の子ども😵‍💫😵‍💫
    こっちからしたら、ま〜〜じで他人なのに比べてくんのうざすぎます🤮
    義母からしても他人なのに、できること自慢してくるんですね!義母って生き物はこれだから🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    気遣えるなら元から遣えよって感じですが、言い返した甲斐ありましたね!!関係ないおばさんに大切な我が子のこと口出しされるのほんとイライラします🫠

    • 5月30日
♡

会うの控えたりできませんか😭?
義父がほんとそんな感じで、
娘の名前も「画数多いな〜可哀想」とか産後すぐ高速3時間の義祖父母宅に行こうと誘ってきたり、「性別が男なら報告しなくていいから!」と言われたり気に触ることばかり言われて旦那の父なのに嫌いになってしまいました。会う頻度を減らしたので距離感を保ってますが😭

  • ママリ

    ママリ

    一応しばらく会わないと夫に宣言してるんですが、近距離なので次いつ会いたいとか言われるんだろうとビクビクしながら断るための予定入れまくってます😂

    義父そんなこと言ってきたんですか!?
    可哀想とか1番言われてイライラします!!お前のものさしではかるな!!親がたくさん悩んで最初に子供にあげた最初のプレゼントなのに!
    どの発言もめちゃくちゃイライラしますね、義父😠😠もう絶交しちゃっていいレベルです👏
    まあそんなんじゃ友達もいないだろうし、老後寂しいでしょう🤗

    • 5月30日
ぽむぽむ🐰

分かります。うちは知り合いの子という謎の存在と比べられます。どうしてこうも比較しないと気が済まないんでしょうね🤦‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    知り合いの子!!!
    他人オブ他人ですね🤷🏻‍♀️比べられても、いやその前にそいつ誰だよって感じです🤮
    なんなんですかね??ほんと義母って生き物はこれだから…🤮

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日大変な育児のなか必死に子育てしてるのに比べるとか義母さんひどい
そりゃ自分の娘が産んだ子は違うというけどあからさまに比較してきて気分悪いですね‼️ママリさんは悪くないです、イライラして当然です😡
私なら旦那にいってしばらく義実家に行かないです

  • ママリ

    ママリ

    娘は里帰りもしてたし、余計可愛いんだと思います😩
    うちにもそろそろ○○くんに会いたいな♡とか言ってきますが🤷🏻‍♀️どの口が言ってんだって感じです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    しばらく行きたくないとは言ってますが、最近しょっちゅう夫にしょーもない電話がかかってくるのでそろそろ会いたいとか言われそうです…MURI…………

    • 5月30日
ママリママ

ガルガル期じゃなくて、お義母さんのことがただ単に大嫌いなんだろうな…という印象です。

どうしても親は実子の子どもの方が可愛く思うらしく、比較してないつもりでも贔屓してしまう側面があるらしいので、嫌だったら、それってどういう思いで言ってるんですか?と牽制しても良いと思います。それか、私自身も子供の成長や発達のことを気にしすぎて気持ちが沈むことがあるので、アドバイスや感想抜きに見守ってくださいませんか?💦と言っても良いかと。

我慢しなくて良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね?🥹
    産後すぐは情緒不安定だからかな…と思ってましたが、いまだにイライラするのでこれは嫌いなのでは?と自覚しだしました😂😂

    なかなか本音を言ったりするのが苦手で、相手に言えず溜め込んでしまうんですよね…😞特に義母なので全く言えず…言える方が羨ましいです💦

    • 5月30日