※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
ココロ・悩み

子育てに悩み、自分が最低の母親だと感じています。虐待しているか心配です。

最低な母親ですよね
我が子は可愛いのに自分がいっぱいいっぱいになってキャパオーバーなると、
笑顔もなくなり、言葉もなくなり、子どもと話したくない関わりたくない、と、子どもから逃げてしまいます
旦那は単身赴任のため居なくてワンオペ。子育ての悩みを話す相手もいない
救いようがない最低の母親です
笑顔で!明るく!元気に!優しく!おおらかに!子どもの言葉に耳を傾けて!いつも大きな心で!を呪文のように唱えて自分を保ってきましたけど
毎日のワンオペ生活に、心がもう、真っ黒になり
もう、私、母親失格すぎて、子ども達の幼少期を辛いものにさせてしまってるのかもしれない
早く食べなさい!早く寝なさい!早くしなさい!片付けなさい!もうお菓子もおもちゃも買ってあげない!を
言ってはいけない言葉ばかりなのに、言ってしまいます
子供を傷つけてしまいます
子どもの幼少期には必要のない言葉ばかりです
周りの友達は私と違ってそんなことは言いません
それが分かるから余計に自分が失格すぎて
私から生まれた子どもたちが可哀想でなりません
寝た後、ごめんね。と言うばかりで…
起きてたら、ごめんね。と言って抱きしめる心の余裕がありません
これって私、虐待している人と同じようなことをしてますか?

コメント

レッサー

実際に虐待している人は自分が虐待をしているという疑いもせず、自覚もありません。
なので、投稿主さんは我が身を振り返り、反省し、疑問に思っている時点で、虐待している方ではないと思います。。

沢山の呪文を唱えてらっしゃいましたが、、理想の母親像なんて無くて良いと思います。

子どもが元気に育っていればそれで充分なんですから。

本当に頑張り過ぎですよ。。
もっと自分を甘やかして下さい。
単身赴任の旦那様にも沢山相談して甘えて協力を求めて下さい。
家族なんですから。。
お母さんの笑顔が1番子ども達を救いますから。。

  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    心優しいお言葉ありがとうございます。
    十分頑張っているとか、頑張りすぎよ、とか、
    そんなん言ってくれる人が居ないので本当に救われます
    単身赴任の旦那さんには、心配かけたくないと思う一心で、いつも、元気よ、変わりなくやってるよ、としか言えません
    こんな話をすれば、私に任せておくのが心配で心配でたまらなくなるだろうなぁ。と
    心配かけたくなくって。。

    • 5月30日
  • レッサー

    レッサー

    家族なんですから、心配かけて良いと思いますよ。
    逆の立場だったらどうですか?
    旦那様が悲鳴をあげているのに、心配かけたくなくて、相談してくれなかったら悲しくないですか??
    家族でいる意味ないじゃないですか。

    子ども達も家族なんですから、辛い時こそ協力し合って助け合わないとですよ!!

    1人で抱え込まないで下さい。

    • 5月30日
  • ヒバリの子

    ヒバリの子

    そうか…そうですね。
    旦那さんに話してみます
    なんか、涙も出なくなりました
    前は思いっきり泣くとスッキリしていたんですけど。。
    ここで吐き出せて良かったです

    • 5月30日
  • レッサー

    レッサー

    投稿主さん、だいぶ疲れきっていると思いますよ。。、

    上にお子さん2人いて生後まだ1ヶ月のお子さんもいて、まだまだ産後間もない体で寝不足でしょうし、そんな中3人をワンオペって、だいぶ厳しい状況ですよ。

    心配かけたくなくて心のSOSをずっと隠し続けて、万が一虐待に近い事をしてしまった時に、旦那様が知る時の方が、旦那様もショックだと思います。
    そうならない為にの、子ども達、自分を守るためのSOSをちゃんと家族である旦那様に出して下さいね。

    • 5月30日
  • レッサー

    レッサー

    限界ももう越えてますよ。
    旦那様以外のご両親などの協力も得られない状況なのでしょうか??

    出産という命懸けをしている身なんですから、母ではあるけれど、その前に1人の女性としてもっともっと自分を労ってあげて欲しいです。
    全く強がるところでも頑張るところでもないので、もっと助けを求めて下さいね。

    • 5月30日
ヒバリの子

そうなんです、お産も1人で産前産後も1人で、産後の上の子のお世話も1人で、
大丈夫、大丈夫、まだいける、まだいける、と奮い立たせていましたけど、
もう限界でここで吐かせてもらいました