※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝付きが悪く、夜泣きや暴れが続いて困っています。夫が出張中で1人で対応中。寝る前にヒーリング音楽を流しているが効果なし。早めのお風呂や夕食後に寝室に行かせているが改善せず。何かアドバイスありますか?

1歳8ヶ月の息子の寝付きの悪さに苦戦しています(>_<)
寝室に連れて行くとしばらく1人遊びをしたり、私に甘えて来たりするのですが、しばらくしたら泣き出したり暴れ出したりします。
背中トントンも交わされて効果なし。
腕枕も邪魔だと跳ね除けられ、背中を向けて寝たふりしても上に乗っかって来て叩かれたり、布団に潜り込んで寂しい思いをしてるかなとしばらくして見てみると1人でまたら遊び始めていろんなものをいじり始めたり、ガンガン音を立てて遊びはじめます。
スマホも取られ、取り返すと泣き始めます。
最終的には寝ぐずりが凄くて暴れはじめ手にを得なくなります。
昨日も1時間半苦戦しました。
寝るときにヒーリングの音楽も流していますし、部屋も暗くしています。ヒーリングの音楽が良くないのかと消しても変わりません。
お風呂も5時半頃入れて夕飯も6〜7時頃食べさせて8時30分〜9時に寝室に連れて行っています。
朝方もぐずり始めて下の子を起こしてしまい、ヘトヘトです(;д;)
いま旦那も9日間出張でしばらく帰ってこないので1人で面倒みているのですが、どうしたら良いかわからなくなってしまいました(;д;)
何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

回答にならないで、ごめんなさい(^_^;)
うちも、二人目が生まれてから同じ状態で毎日、パパと交互に寝かしつけにトライして、おんぶしたりしてます。

良い回答してくれる方のコメントを見たくてコメントしてしまいました(。>д<)

• k.a.mama*

k.a.mama*

とんでもないです(*^^*)
    そうなんですね(>_<)
    下の子の夜の寝かしつけをゆっくりしてあげられなくて下の子に申し訳ない感じになってます(;д;)
    基本的に旦那が夜勤が多いので、寝かしつけは1人でやっていますが、出張でずっと旦那がいないので辛いですし、ストレス溜まる一方です(>_<)
    是非ご覧になってください(*^^*)

• 1月31日
ぴろり

1才半の娘がいます。
年明けからようやく寝かしつけの授乳をやめて最初は寝かしつけに苦戦しました。
入眠の儀式を考えてみてはどうでしょうか。
夕飯→お風呂→歯磨き→お茶飲む→ベッドへ

ウチはこんな流れを繰り返して二週間くらいで慣れてくれました。

• k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(^^)
    お風呂より夕飯が先の方が良いんですかね?(>_<)
    一応毎日同じように儀式的な流れは作っているのですが‥
    お風呂と夕飯を逆にして試して見ます!

• 1月31日
まにャ0516

お風呂の時間をもう少し遅めにしてみる事はできますか?(´;ω;`)
今の時期だと寝る頃には身体がさめちゃってませんかね💦
お風呂に入って温まった身体がさめてくる頃に眠くなってくるみたいなのでお風呂上がってから2時間以内に寝るといいかなと思いました😊💕
我が家は寝る1時間半前にお風呂ですが
みんなすぐ寝ますよ(*´∀`*)

• k.a.mama*

k.a.mama*

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですよね(>_<)
    下の子を夕方にお風呂に入れているのでその流れで上の子も夕方に入れていましたf^_^;
    温まった身体が冷めてくる頃に眠くなってくるのは有名な話ですよね!
    逆に寝る直前だと目が冴えてしまうと言いますし、なかなか難しいですよね(´△`)
    夕飯とお風呂を逆にして試してみようと思います(^^)

• 1月31日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

お子さんたくさんいらっしゃるんですね(*^^*)他に質問したいことがあるのですが、よろしいでしょうか?(>_<)

• 1月31日
  • まにャ0516

まにャ0516

まだ下のお子様小さいですし
    お風呂入れるのも大変ですよね(´;ω;`)
    赤ちゃんがえりもあるかもしれませんが
    旦那様も出張中だと早く寝てほしいですね😢💕
    お風呂遅めにして早く寝てくれるといいですね(´;ω;`)

私でよければ全然大丈夫ですよ😊💕

• 1月31日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(;д;)♡
    まさしく、そのお風呂の話なのですが
    いつもは夫と協力して2人を入れてたのですが、しばらく1人なので、夫がいる間に私と子供2人がいっぺんにお風呂に入る練習をしたのですが、今の時期寒いですし、なかなかスムーズに行かず、疲労感がハンパなかったので、今は下の子は沐浴で私と上の子は一緒にお風呂に入って下の子には待っててもらってるのですが‥何か良い方法ありますでしょうか?(;д;)

• 1月31日