※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で家族手当が支給されている状況で、外れると損しないか悩んでいます。稼げる金額がどれくらいなら損しないか知りたいです。詳しい方、教えてください。

職場の上司に、扶養から外れると損するから扶養が絶対いいよとよく言われます。

今、主人の扶養に入ってることで家族手当がTTL5万出てます。
子供15000円×3人+私5000円

実際今は扶養内で月大体9万くらいです。

どれくらい稼げると損しないんでしょうか?

詳しい方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的に160万円でとんとんらしいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 5月31日
deleted user

5万はママリさんの年収いくらだったらなくなりますか?
手当関係なしに扶養外れて損しないのは160万超えてからですが、ママリさんの分で月1.5万もらえるとするなら、ざっくり計算になりますが年収180万以上ないと損かと、、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    103万以内までの扶養内だと5万は毎月出ます!
    103万超えると私の5000円だけ出なくなります💦

    180万以上稼がないとですか😅😅

    • 5月31日
優龍

扶養から外れて
手当5万が全くもらえなくなるのなら
絶対外れない方が良いですね。

単純に何もせずとも
年60万も入ってくるわけですので。

200万円稼いでも
疲れだけが残る気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    103万超えると私の5000円だけ出なくなります。
    子供達のは出るそうです扶養に関係なく!

    今以上に働くと更に疲れますよね、、
    悩みます😭

    • 5月31日
  • 優龍

    優龍


    もし
    労働時間を増やして
    テイクアウトしたり外食したりなどの頻度が高くなるとしたら、本末転倒かとも思います。
    子供がある程度大きくなってからでも
    遅くないとは思いますね。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社の規約次第ではないですか?🤔
妻が扶養を外れたら子の手当が出なくなるのですか?

ご主人の収入で学費までしっかり貯められる収入なら160万かな?とは思いますが、月5000円のためにわざわざ働き方を制限しなくても…とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明不足ですみません💦
    103万超えたら私の5000円だけ出なくなります。
    子供達は出るそうです!

    そうですよね💦
    一般家庭ですがフルにしなきゃいけない程お金に困っているわけではなく、貯金も毎月できていますが、私が働くのが元々好きで働きたいのですが、子供達がまだ小さく今じゃないしょと主人に言われます💦

    • 5月31日
deleted user

その家族手当って、主さんが扶養から外れても、お子さんの分はもらえると思いますけど🤔
なので減るのは5,000円ですよね。
なので160万円以上稼ぐと損はしないかなと思います😊
それに厚生年金に加入するので、将来もらえる年金も増えますし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人に確認したら、扶養外れても子供達のは出るそうです!

    将来の年金わすかでも増えるのは嬉しいです😢
    扶養内のパートだとほぼ年金ないですか?
    無知ですみません💦

    160万ですね✨

    • 5月31日
りりり

わたしは扶養外なので旦那の会社から配偶者手当もらってないですが子供手当はもらってます
旦那さんの会社 子供だけはもらえなんですか?
 
だいたい160万〜は稼いだほうが良いですがお子さま3人が小さいなら今は扶養内のほうが良いと思いますよ💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養外れても子供分は出るみたいです!

    主人にもそう言われました💦
    やっぱり休むことが多いとかそのあたりですよね💦

    • 5月31日
スポンジ

160くらいがラインと言われですが、月に約14万ほど稼がないとなのでお子さん3人いてパートでそれだけ稼ぐのってかなり大変だと思いますよ😂
時給高いとかでなければほぼフルパートみたいなもんだと思いますし、そんだけ働くなら正社員探した方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今週4くらい(たまに週5あり)で月9万〜10万近くくらいなんですが、103万以内なので結局冬は調整で全然働けなくてうーんという感じです。😭

    • 5月31日
のん

その五万ってお子さんの分も合わせてですよね。
だとするとママリさんが働いてもお子さんの家族手当は残る訳です。
5000円だけですよね💦
ほとんどないも同然なので、150〜160万超えたらそっちの方がずっといいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    今のパートをもっと増やせたらいいんですけど、他の扶養内のパートさんとひと月を分け合ってるので大体15日、でも忙しい時期は週4.5で働く週もあります。

    もっと働きたいのにこれ以上は増やせないと言われていてモヤモヤで、、

    • 5月31日
🔰

うちは逆パターンで
主人の会社につく扶養内手当は
子ども1人に5000円
奥さんに15000円です

なので、うちは3人子どもがいるので、トータル3万。

私が扶養から抜けると15000なくなるのでわたしは130万の扶養内をたもってます。
15000を一年【12ヶ月】
かせぐと18万なので
無駄にしたくないとおもい、
これからも扶養内を保ちます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに奥様が15000円毎月なら大きいですよね💦

    扶養内って103万か130万でしたっけ?

    主人の会社が103万までが扶養内なのであんまり稼げなくて、、

    • 5月31日
  • 🔰

    🔰

    103万で扶養手当つく条件なら辛いですね、暇な時間がストレスになりますよね。
    わたし130万ですが
    1日8時間だから12日とかしか仕事でれなくて。。
    物足りないんですが160万
    目指して、ひかれて130万になるよりいいかなーと思い。。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    確かに休みがあれば心に余裕もできますが、暇な時間あるなら働いた方がいいなーとか思います😖

    そうなんですね💦
    160万いくと結構引かれるんですかね💦無知すぎて、、

    • 5月31日