※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

共働きで生活していた方々は、産休前まで貯金を使って生活していましたか?手当てが出た後は貯金を使わずに生活できましたか?

共働きフルタイムで2人のお給料で生活していましたが、今月で産休に入ります。産休手当、育児休業手当が振り込まれるまでの数ヶ月、自分の給料がない間、貯金をくずしながらの生活になると思います(._.;)貯金も少なく、産休になる1ヶ月前から切迫早産で仕事をお休みし、入院もしていました。
そこで参考にさせていただきたいのですが、産休前まで2人のお給料で生活していた方、みなさんは手当てが出るまでは貯金をくずして生活していましたか?
手当てが出てからは貯金をくずさずに生活できましたか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

ラクベジ⚑⚐

旦那様のお給料のみは、
やりくりが難しいですか?(;´Д`)

貯金崩したり、手当がもらえるのも限度がありますから、
旦那様のお給料が少なくても
どうにか家族で生活ができるように
工夫しないと今後の生活が難しくなりませんか?(°﹏°)

なっち★

貯金を崩してました!
旦那の転職や妊娠9ヶ月での引越しもあり、思いの外出産までに貯金がたまらず、60万くらいで出産に挑みました(;´Д`A

お互いの親からもらったお金が150万程有りましたがそれは無いものとして考えていたので正直びびってましたが赤ちゃんグッズを姉や友達からもらえたりしたので何とかなりました。
でも産前産後手当てをもらえた時には貯金が20万になってたのでギリギリですね(´・_・`)笑

育休手当てが出てからは大丈夫です!
自分のもの買わなくなるし、毎日外食してたのが毎日ごはん作るしでちゃんと元の貯金額よりプラスに戻せてます!
旦那の給料だけではやっていけないですけどね*\(^o^)/*www

あーでも育休手当てがいくら出るかにもよりますかね(;´Д`A

ぽん

私は妊娠7ヶ月で休業という形でかなり早めに休みに入りました!
6月8日から産休が開始になりますが、育休も合わせて1回目の手当てが入るのは11月頃かなーと思ってます!なので、休みを取ってから手当てが入るまで8ヶ月あるんです(笑)
毎月の生活は旦那の給料だけで何とかやっています!
足りないときは貯金を崩していますが、足りる月は戻しているので、貯金額は減っていません!
生活費カツカツです(笑)
入院準備や子供のものはお互いの親に甘えて色々買ってもらってます!

リコ

コメントありがとうございます(^^)
旦那の給料だけでは手取りが少なくやりくりできません(*_*)
妊娠してからはできるだけ通信費などの見直しなどもしてみたのですが、まだマイナスになっちゃいます(´・_・`)
まだまだ工夫を考えないと厳しいですよね(>_<)

リコ

出産前に生活に変化があるとなかなか大変ですね(>_<)
わたしは前もっての準備もしてなく、旦那が急な冠婚葬祭なども続いたこともあって出費がかさんだのもありとても不安になっています(._.;)
赤ちゃんグッズは自分たちでは必要最低限で、両家の両親のおかげでなんとかなりそうです!
出産後に手当てで貯金をもどした方の意見が聞けて良かったです(*^^*)わたしもそうできるように努力していこうと思います!

リコ

産休開始日が近いので予定日も同じくらいですね(*^^*)
やっぱり最初の手当て11月頃ですよね!育休手当ては1月くらいですかね?早めに休暇入るとけっこう間あきますよね(´・_・`)
旦那の給料で何とかなればいいのですが、なかなか難しいです(>_<)
わたしも手当て後は崩した貯金分もどせるように努力します!

まるこめ

去年の5月に育休に入りました(^^)8月出産で手当てが振り込まれたのは11月終わりの方です!
それまでは生活は旦那の給料でなんとかなっていましたが、検診などの費用は貯金を崩していました´д`;
現在は自分の手当ては全て貯金に回せています★

リコ

旦那様のお給料で生活はなんとかしなくちゃですよね...(´・_・`)
わたしも手当てを貯金に回せるように工夫してみます!(*^^*)