※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で赤ちゃんが下がりぎみ。お腹の張りがある時は休んでゆっくり動くように。赤ちゃんは通常の状態に戻るかどうか気になる。

二人目妊娠中の妊娠五ヶ月です。
定期検診でこの時期にしては赤ちゃんが下がりぎみと言われました。
お腹が張ることがたまにあったことも伝えると、あまりこの時期にお腹のはりがあるのはよくないというように言われました。

そういえばそうだったなと一人目の妊娠を振り替えったらそうなのですが一人目の時と明らかに違うのが

仕事をしていること、一人目の子の相手をしていることです。

はりがあったら休むようにしてゆっくり動いてくださいと言われました。

赤ちゃんが中期の時点で下がっていると言われたかたいらっしゃいますか?

その際どう気を付けたかまた赤ちゃんは下がっている状態から通常の状態に戻ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

かなママ

私は下がってるとは言われませんでしたが、まつだだいもさんと同じく、2人目の妊娠時はフルタイムで働きながら、上の子のお世話もあったので、かなりハードな妊娠生活でした。なので張りは1人目より出やすかったです。

周りの2人以上産んでいる友人たちの話を聞いても、同じく張りやすかったり、切迫早産になりそうと言われ、早くから張り止めを飲んだり、自宅療養をすすめられたり、入院した人が多いので、どうしても1人目より動かざるを得ない環境のせいだと思います。

私は1人目の時は妊婦帯しかしてませんでしたが、経産婦は赤ちゃんが下がりやすいと聞いていたので、下がって来るのを防ぐ為に、トコちゃんベルトを購入しました。腰痛にも効果がありますし、結果下がってくることはなかったので、個人差はあると思いますが多少の効果はあるのではと思います。

• まつだだいも

まつだだいも

はったりお腹がいたいときは安静にしてるとすぐに痛みが引くので張り止めを飲むほどではないのかなぁとは思うし頻繁に張るわけではないのでと思い薬はもらってません。
    トコちゃんベルト効果あるんですね!腰痛もあるので一度試してみようと思います。

• 1月31日
  • かなママ

かなママ

私もそんな感じで、張り止めを処方してもらっても、後期に入るまで飲みませんでした(^_^;)でも、経産婦はそんな感じで痛みや張りに慣れてる分、無理し過ぎる傾向にあるので、気をつけてくださいと言われました。上にお子さんいると、張って休みたいときも、つわりで具合悪い時も、2歳くらいだとまだ理解してもらえないし、休むのも難しいですよね。私も「家事は手を抜いていいから」と助産師さんに言われましたが、抜いた分を後でやるのも自分なので、休むのも難しいんだよなぁと思ってました(^_^;)つわりがおさまれば、また少しラクになると思うので、無意識の無理だけ気をつけてお過ごしくださいね。

• 1月31日