※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に嫌気がさし、お互いつらい日々。改善策を求める女性。

2人育児甘くみていました😔
4歳女の子、7ヶ月男の子がいます。
きょうだい仲良くしていますが、私が上の子を嫌いになってしまっていてお互い辛いです。
娘は、パパがいいと言い、完全に線を引かれています😔
一人っ子でよかったのかなと下の子を産んでから後悔する日々、下の子を嫌いになることはないのに、上の子ばかり目がいってしまい、幼稚園から帰ってきてから、休みの日は子ども対私なので、憂鬱です😞

旦那は平日休み、居る日は娘はパパに甘えまくり、私は解放されますが、お互い体を休めたいので日中に用を済ませて夜はゆっくり過ごしています。
娘は、癇癪持ちで4歳の今でも何を言ってるのか分からない時があります。たまに、下の子もつられて泣くようになったし、下の子はすぐに泣き止むので手のかからない子ですが、上の子はずっと泣き続けるタイプで、最近になって、自分1人になって落ち着いたらケロッと戻ってくるようになりましたが、悔しかったり我慢ができないとすぐに泣きます。
ほんと、感情の起伏が激しめです。
一々、相手してられない落ち着くまで距離を置きますが、それでお互い楽たらその方法を取っています。
言いすぎたなとか、2人の時間が取れてないなと感じた時は、娘と2人で出かけたり好きなもの食べに行きますが、数は少ないです。

皆さんの中に、上の子嫌いに立ったと言う方いらっしゃいましたら、どう改善していったのかアドバイスお願いします🤲

コメント

たそそ

私も、2人目の妊娠中に上のお兄ちゃんが嫌いになってしまったママです。
真ん中の子が2歳の時頃まで、お兄ちゃんの事がどうしても目につき、叱ったりすることが多かったです。
今ではお兄ちゃんとして、妹とよく遊んでくれるいい子になりましたが、当時は私の母との方が仲が良く、母の言うことしか聞かない時期もあったりと、憎たらしがったり可愛くないと言う感情の方が多かったですよ。
当時主人には、「母親は自分の子を守ろうとする。大きいお兄ちゃんはまだ動けない赤ちゃんにとっては脅威だろうから、仕方ない事なんじゃないかな」と言ってもらった言葉に救われました。
下の子ちゃんが大きくなったら、きっと上の子ちゃんもかわいいと思えるようになると思います。
どうかご自愛ください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    時間が経てば変わってくれると期待して頑張ろうと思います。

    • 5月30日
たま

私も一年前くらいにそんな時期がありました🥺
上の子は転園したストレスと赤ちゃん返りと反抗期?みたいなのが一気にきて
朝から夜まで全く言う事を聞かなくてすごくイライラしてました。

更に私や下の子を叩いてきたり蹴ってきたりする事もありもう家から出て行って!って何度も言ったし本気で出て行ってほしい思っていました🥺

一人っ子のほうが良かったんじゃないかって気持ちも、2人育児甘くみてたと感じるところも一緒だったのですごくわかります🥹

今思い返すと上の子は甘えたかっただけなんだろうと思えるんですけど、その当時は余裕なさすぎて本当にいい加減にしろと思ってました😭
4歳の泣き声って強すぎてめちゃくちゃイライラしますよね。。

うちは夏休みに長い間実家で思いっきり祖父母に甘えて私との時間も多かったからなのか、
下の子が1歳近くになりしっかりしてきて私の気持ちに余裕ができたらからか、
ちょうど4歳の誕生日があったのでお姉さんの自覚ができたのか
夏休みが明けてからは嘘のように素直に戻りました🥹

娘さん下の子と仲良くしててとってもえらいですね☺️
きっと下の子がもう少し大きくなるまでの辛抱かなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    下の子3ヶ月くらいまでは、上の子は赤ちゃん返りしてました😞同じく、上の子に出ていけと何度も言っていました😔
    今では旦那のことが好きで私から遠ざかっています🥲
    気が楽で良いですが、話し合わなきゃならない時は、時間をかけて娘と話し合ってます😭
    4歳児に説明するのって大変ですよね🥲

    • 6月1日