※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

主人が2週間前に食道がんと診断され、明日から1週間の入院が決まっています。手術や治療の詳細が不明で不安です。主人は元気ですが、固形物が食べられず、ステージや予後が気になります。37歳の夫の体重も減少しています。

素人目線でサッパリわかりません。主人が2週間前に食道がんと診断されました。
が、明日から検査入院?となっており、1週間程度の入院で退院させられるみたいなんです。病院はがんセンターです。
そのまま入院延長して手術なのか、または1週間で詳しく調べて終わりなのか。といったところなんですが、そんな時間かけてばっかりで本題の癌切除とかそちらの治療は始められないものなんでしょうかね。本人も元気ですが、食道癌の腫瘍のせいで固形物はもう食べられない状態です。これはステージや、予後?などどの程度の物なのかと…
進行癌ではあるらしくその時点でステージ1以上とは言われたみたいですが、今は死ぬ時代じゃないとかそうゆう前向きだけだったみたいで…
まだ37歳の夫。80キロあった体重が今は73キロくらいになりました。可哀想でなりません。

コメント

さらい

癌、家族にいますがほんともやもやするほど、いろいろすすみません。
早く手術しなくていいのか?!とか、めちゃくちゃモヤモヤしました

• さくら

さくら

その後いかがですか⁉️

• 5月30日
  • さらい

さらい

手術までに数ヵ月かかりました

何度も何度も検査しました

今は抗がん剤を定期的にして治療はしています

オペしてから三年目です

• 5月30日
  • さくら

さくら

そうでしたか。。失礼てすが、ステージとかありますか?今はお元気ですか?

• 5月30日
  • さらい

さらい

まあまぁ、元気です。
    ステージ3です

• 5月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね。でも命あればですよね😭よかったです。

• 5月30日
  • さらい

さらい

ほんとそれです。かぞくとしてはすぐ治療してほしいけど、なかなか時間かかりますよ

• 5月30日
       チョッピー

先生の話し合い…立ち会われなかったんですか??一週間入院…ならどこかでしっかり話を聞いたほうが良いと思いますよ。本人も頭真っ白になったりで聞いているようで、聞き流して頭に入ってこない時ありますから…病院にソーシャルワーカーさんいますから相談されたらいいです。

• さくら

さくら

話し合いをするとも言われなかったんです。検査しかしないから大丈夫だよって言っていっちゃったんですよね。
    しかもうち生後2ヶ月の障害児もいまして…なかなか身軽に動けないんです。

• 5月30日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね~😥義親とか一緒に立ち会ってくれませんかね?去年亡くなった祖父は喉に腫瘍が出来てガン診断でした…
    歳とっていたので進行ゆっくりでしたが…それでも納得して色々進めていくのが一番ですよ〜😣御飯食べられないのは辛いですしね…

• 5月30日
  • さくら

さくら

義両親は義母のみで足腰弱く、ハッキリ言って旦那の付き添いで来てもらうなんてちょっと無理なレベルなんですよね…😭
    うちの親も飛行機の距離です。

• 5月30日

チョッピー

そうなんですね😥それは辛いですね… 
    ベビーシッターさんとかダメですかね…

3ヶ月からファミサポさんに預けられますから、とりあえず、登録されて少しでも、身軽に動けることを考えられたら良いと思います。

• 5月30日
  • さくら

さくら

障害児でも預けられますか?

• 5月30日

チョッピー

対応してくれるかは自治体に相談してみた方が良いかもしれません。又、同じく他にも預けられないか相談されてみたら、あるのかもしれません。

• 5月30日
  • さくら

さくら

住んでる地域では、難しいようでした…

• 5月31日

チョッピー

そうなんですね…😥民間とかのご紹介はないか聞いてみたらどうでしょう…この先手術とか緊急になると誰かの手を借りないと行けないと思いますし〜ご両親にも手伝いに来た貰う可能性も無きにしもあらず、密に連絡を取られたほうが良いと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

入院期間一週間もあるので、内視鏡で患部を採って、遺伝子検査に回してから治療方針が確定するのでは??使える抗がん剤も、遺伝子検査次第なところもありますし。。

がんセンターだと患者さんも多いので、治療開始までに時間がかかるのはよくあることですね。。

• さくら

さくら

そうなんですね…ありがとうございます…💦
    最悪の事態も覚悟しないとですね…。

• 5月30日