※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
産婦人科・小児科

子供が昨日40.2度の熱を出し、吐いた後も気持ち悪そうで食欲がない。水分は取れているが、心配。明日点滴が必要か検討中。他のお子さんは胃腸炎時、何日食べない?

子供が昨日40.2度を出し、夜中に一度嘔吐をしました。
今も飲むと気持ち悪いのかゴロゴロして、吐くこともあります。固形物は食べられていません。

ノロで入院したことがありますが、その時ほどは吐いていません。

先生からは2.3日は食べられなくても大丈夫だから水分をと言われています。

水分は大丈夫そうですが、それ以外が取れていない&具合悪そうにゴロゴロしているので今後の低血糖等を心配しています。

ノロで脱水&低血糖になった時より顔に力があるので、現時点では大丈夫かな、明日くらいに点滴に行った方がいいかなと思っています。
今日の午前中かかりつけには行っていて、点滴をするとなると別の大学病院に行くことになります。

みなさんのお子さんは胃腸炎等のとき、何日くらい食べなくて大丈夫ですか?

コメント

母ちゃん

上の子が水分をとっても必ず嘔吐するほどの胃腸炎となった時、受診しました🏥
もちろん熱もありましたが、飲んで吐くというのは始めてで心配でした☝️

私も、点滴になること思ったのですが、吐き気止めの座薬が出されて、吐き気止めが効いている間に水分を摂るように言われました☝️胃腸炎の時は食べると症状が悪化するので、とりあえず水分を摂るようにと。嘔吐も2日程で落ち着くはずだからと。

確かに2日間で、嘔吐は落ち着きましたよ。その間は食事はとれていませんでした、というか、食欲がなかったです😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!三日目くらいから固形物取れた感じでしょうか。
    今日が二日目ですが、まだ食べられそうな様子がなくて。。
    というのもすごい便秘で下から出なくてほとんど上からで。。ノロの時は一週間吐き続け、点滴のみだったので、また同じように食べられない日が続くと嫌だなと思い、、。
    やっぱり明日も食べられない様子だったら点滴行ってくることにします!
    下痢が出てくれれば菌も出てくれらと思うのですが、、。

• 5月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

確かに、嘔吐や下痢は有毒なものを外に出す!という反応ですもんね。便秘は便秘で心配ですね😅

スポーツドリンクやイオン飲料などの糖分の入っている水分とれているならば、低血糖はそこまで心配しなくとも大丈夫と思います。点滴は医師の判断によると思いますが、嘔吐の時はなにはともあれ、電解質の入った水分がしっかりとれるのが一番ですね🙆‍♀️

大人の胃腸炎の治療も点滴で絶食っていうのがセオリーなので。

ノロでなければ、吐き気が1週間続くのも、おそらく無さそうですよね🤔

今日の夜か明日の朝まで様子みて受診ですかね。

早く良くなりますように🌈

• 5月30日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!ほんと溜め込まないで出して欲しいです😅
    イオン飲料は何がなんでも飲んでくれなくて、やむを得ずリンゴジュースを飲ませてます。なぜかチーズ、ポテトチップス、ナゲットという絶対食べちゃダメでしょってものを欲しがるので大変です💦
    気持ち悪くて元気なくゴロゴロしてるのが、どれくらいぐったりしてるのか判断が難しくて。。
    とりあえず次の嘔吐があったら吐き気止め使います!
    明日の様子で不安があれば大学病院行ってきます!

寄り添った回答をいただきありがとうございます!

• 5月30日
あーママ

うちの子便秘でお腹に菌が入りいきなり高熱出して普段飲んでるお茶すら拒否してた時に2日で低血糖起こして点滴してもらったらみるみる回復していきました😣その時先生に甘いもの苦手だからポカリスエットやアクエリアス嫌がって飲まなくてって相談したらりんごジュース飲めるか聞かれ主人に買ってきてもらって飲ませてみたらごくごく飲んだのを先生が見て、りんごジュース飲ませてあげて!と言われてから、熱出した時はりんごジュース買うようにしてます(*^^*)
点滴前は真っ青だった顔色が終わる頃には赤み取り戻してすごく安心しました😱

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

便秘でお腹に菌が入ることがあるんですか⁈怖いですね。うちは甘いもの大好きなんですが、イオン飲料は拒否です🙅‍♀️気持ちの悪い甘さなんだろうな🥴

リンゴジュースも糖分たっぷりだからありがたいですよね。
    当分の大切さを感じますね☺️

• 5月31日
  • あーママ

あーママ

最初に行った救急では若いお医者さん?研修医?だったからか、その菌見逃されたみたいで、40度から下がらず座薬も効かず…でした😞
    週明けに小児科の先生に見せたらそう言われました😣
    アクエリアスとかって普段飲まないから飲み慣れないですよね😭
    りんごジュース飲ませてあげてください☺️

• 5月31日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

見逃し怖いですよね。
    うちは今日になって起き上がれるようになって回復を感じます!

他の投稿にもコメントしてくださってありがとうございます☺️

• 5月31日