※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの酸素飽和度90は心配。医者は91以下で酸素入れるよう指示。看護師は80代じゃないと必要なし。親が随時確認し、不安で昼寝もできない。

睡眠時に赤ちゃんの酸素飽和度90ってどのくらいヤバいですか?💦
RSで入院中ですが、病院の対応がとても悪く、不安です😭
医者は91を切ったらナースコールして酸素入れてもらえと指示してきましたが、
実際90になってナースコールしても、
看護師からは、酸素飽和度80代になってないからやらなくて良い、と押し切られました

そんなものですか?😭

生後2ヶ月で、入院して6日目。
これまで酸素飽和度が95を切ることはありませんでした。
胸の音は良くなってきていて、
鼻水と咳もマシになってきました。
ただ、まだ陥没呼吸があり、
山を越えたくらいかなと言われてるレベルです

鼻水吸引も朝からしてますが、
酸素飽和度は変わらず。

とっても不安です。。。。

ナースステーションでは酸素飽和度は常に見てるわけじゃないから、
親御さんの方で随時確認して
91下回ったら言うように言われてます😭

昼寝も怖くてできません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

91.90も苦しいですが、80代ならかなり苦しいです。
ギリ90だから言われたんだと思います💦

80.70代〜だと見てわかるぐらい唇とか青くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

ギリ90だったら酸素つけなくて普通ですか?
    病院に不信感しかなくて😭不安です

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しやすそうな看護師いませんか?

何時間も90なんですか?

寝てなくて機嫌悪いならしてくれるんですかね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前の睡眠中2時間ずっと90-91です

看護師さんまともそうな人がおらず、3人にいったんですがダメでした

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう夕方になるから様子見て夜勤の担当に言うかな?

90代で寝れてて酸素つけて逆に寝れなくなる子もいるから様子みてるのかな?お鼻酸素ですよね?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき廊下の見知らぬ看護師さん捕まえて、訴えたらこんなやつつけてくれました

つけてるというか、胸の辺に置いてるだけ…
    こんなんでいいのか…?、!

寝れなくなる子もいるというのは、装着したら、ってことですよね

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはほぼ意味ないかな💦かる〜く酸素出てますよ系🙇🏼‍♀️
    お鼻のチューブが良いよ🥹

装着すると紐が気になって、引っ張ってなく子いたりします。酸素の意味なくなるんですよね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーやっぱり意味ない系ですか😭
    悲しい…

お鼻のチューブ要請してるのに80代じゃないからそこまで大事にしなくても、ってスルーされます😭

見た目もそこまで酷くない、鼻も詰まってない、呼吸の速さもそこまで早くない、顔色もいいしすやすや寝てるから、
    つける必要ないらしいんですけど、

じゃあなんで下がってるんだろう………………

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにつけても92のままですね

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ると下がりやすいんですよね💦
    92でも何だか大丈夫ですな🥹
    顔色が良さそうなので!

特にミルクの時間は下がりやすいです。60まで下がったことあります、度々😵‍💫

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60ですか?!元気な時にそれくらい下がることあるんですか?

寝ると下がりやすいというのは、90くらいでもそこまで心配ないってことでしょうか?💡

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!

70..60代は真っ青になるよ😂💦でもすぐ戻ってくるから大丈夫だし焦らない🥹すぐピンクに戻るんです。

看護師、医師は慣れてるから…
    初めての親御さんはかなりビビると思う、それをちゃんと説明しないと不安から不信なるんだよね🥹

• 5月30日

大人なら多少90%切っても、少し深呼吸してもらったり安静にしてもらって上がってくるなら酸素しないで様子見たりはします✋
ただ、まだ生後2ヶ月の子どもさんですし…陥没呼吸があるということは苦しいのでしょうし、90%は正常値を考えれば低いのは確かなので酸素投与くらいして欲しいと思います❗️
先生から91%切ったらナースコールして酸素をして貰うように言われてると伝えるか、ダメなら先生が来られた時に看護師がナースコールしても酸素をしてくれないと訴えた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……
    さっき廊下の看護師さん捕まえて訴えたら、なんか口の下の辺に酸素垂れ流すだけの簡易的なやつつけられたんですけど、
    こんなので大丈夫なんでしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の問診は朝1回しかなく、、、

• 5月30日

退会ユーザー

かなり仕方なくつけた感ありますね😓
    一応それでも酸素は流れてるので、鼻や口から吸ってくれているとは思います✋
    ただ、酸素の量が少ないとその流し方ではほぼ垂れ流しなのであまり効果ないかと💦
    今少し上がってきてますか❓

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭 なんだぁ…

鼻につけるやつは院内で出払ってるって数日前に言ってました😭

今の所、92をうろうろしてますですね…

• 5月30日

退会ユーザー

低流量なら鼻から流してあげるのが1番ですが、そのタイプのマスクなら低流量でも使用はできます😌
    そのくらい垂れ流し状態でも少し上がってきているのなら酸素を吸えてはいると思います👍✨
    赤ちゃんの上体を少し上げてあげることは出来ますか❓
    バスタオルなどでもいいですし、そのベッドが少し角度を変えられるやつなら頭を起こし気味にしてあげるとか☝️
    少し起こすと横隔膜が下がって肺が広がりやすくなるので酸素が入りやすいかも知れないです🤔
    もしくは少し身体を横向けてあげて、背中に丸めたタオルを入れてあげるのも良いかも知れません🙂
    左右どちらに向けたら良いかは状態によるので実際に見ていない状態では分かりませんが…😣
    起こしたり、左右横向けてみたりと体勢変えることで酸素飽和度が上がることもありますよ❗️
    看護師さんに動かして怒られないなら試してみるのも良いかも知れません🙂
    あと、少しだけ今写真見た感じだと赤ちゃんの右斜め下にマスクがあるのでもう少し真ん中あたりで顎あたりにマスクを上げてあげると酸素がよりいくかも知れないです😉

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💕
    マスクの位置直しました!早速!

体は30度くらい斜めに起こしていて、肩の下にタオルを入れて軌道確保できるようにしてはいます
    午前中は横向きにしてみましたが91からあまり変わらなかったです
    しかし、昨日まで、どんな寝方でも常に97-100あったのに、どうして急に下がっているかすごく不安なんですが、何が原因なんでしょう??💦💦

• 5月30日

退会ユーザー

マスク位置が変われば酸素の行き方が変わるので、これで少し上がってきてくれるといいのですが😣

身体は左右どちらを向けても変わらないですか❓
    もし、どちらかで少しでも上がるのならその向きでしばらく様子見てあげるのもいいと思いますよ😊
    写真拝見した感じお子さまの顔色や口唇色は悪くないので、ものすごく苦しいわけではないと思いますが…心配ですよね😭
    1番考えられるのはやはり炎症によるものかなと…あとは、単純に痰が…とかはないかなとか🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!93くらいになってきました

体、横にしたりして様子見てみます!✨

そうなんですよね、酸素飽和度以外は特に問題なく…

でも、母乳の飲みが3日前から悪化してて1/4しか飲めなくなっててそれも関係いるのかなぁと…

炎症によるものかもなんですね!明日先生にもう一度聞いてみます

痰は吸引しても出てこず

• 5月30日

退会ユーザー

多分酸素の状態芳しくはないので、授乳中苦しくなるから中々飲めないんだと思います😭
    とりあえずジワジワでも上がってきてくれれば少しいいかなとは思います😌
    本当なら看護師さんに体勢変えたり、酸素投与したりとしてもらいたいのですが…同じ職種としてとても残念です😢
    先生に酸素飽和度のこと、看護師さんがなかなか酸素投与してくれなかったことも含めて明日お話しされた方がいいと思います❗️
    ことを荒立てるのは…って気もしないではないですが、大切なお子さんが入院してるわけなので✋
    今の状態なら酸素投与始めて少しは上がってきてるので、他変わりなければ様子見ていいと思います😉
    ただ、なにか変化あればすぐナースコールでしつこくても訴えた方がいいですよ‼️

• 5月30日