※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

子どもがお風呂が嫌いで暴れて泣くことがあり、急に倒れることも。背中をたたいたり声をかけると落ち着くが、心配しています。

こんばんは。


うちの子はほかの人も
びっくりするくらい
我が強くつねにぎゃん泣きです。

むせて声がでなくなるまで
ぎゃん泣きします。


お風呂がとくに嫌いで
暴れていつも水と泡を
飲んでしまいます。


今日もお風呂にいれて
そのあともぎゃん泣きでした。


急に白目をむいて
『へーへー』っと言いながら
ぐったりしてしまい

背中をたたきながら
声をかけていたら
泣き出して少しすると
いつも通りになりました。


いまはおっぱいも飲んで
うんちもたくさんして、
夜だけは寝る子なので
大人しく寝ています。

大丈夫でしょうか。


びっくりしすぎて
いまも涙がとまりません。

コメント

らーらん

お風呂で泡のんぢゃったからとかではないですか?꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • いー

    いー

    泡をのんで泣きすぎて
    呼吸困難になってしまったのでしょうか(T_T)

    • 1月31日
  • らーらん

    らーらん

    うつ伏せにしたときに体制が低すぎてのんぢゃうんでしょうか?꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 1月31日
  • いー

    いー

    湿疹がすごくて顔を洗うんですが、その際にぎゃん泣きあばれて

    顔を流すときにも飲んでしまいます。

    • 1月31日
  • らーらん

    らーらん

    顔はガーゼをぬらしてふくくらいで
    水かけなくて大丈夫ですよ!☺

    • 1月31日
  • いー

    いー

    湿疹がひどくても大丈夫でしょうか(T_T)
    薬を塗っているのでよく流さなきゃかなと思ってしまって(T_T)

    • 1月31日
  • らーらん

    らーらん

    乳児湿疹でしょうか??
    心配でしたら病院でお風呂の際どーしたらいいかとか聞いてみたらいかがですか??
    このままだと赤ちゃんも危ないですし
    お母さんもどーしたらいいかわからないですしね😭

    • 1月31日
  • いー

    いー

    そうしてみます(T_T)
    まだ保険証ができていないので病院にはかかっていないので涙

    そうですよね(T_T)
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月31日
あや

びっくりしましたよね💦
ぬーさんも大丈夫ですか(´・д・)?

おっぱいも飲めていて
いつも通り元気なら
大丈夫じゃないでしようか?

でもいつも水や泡を飲んでしまうのは
かわいそうですね💦
2人がかりとかで沐浴してあげても
暴れて水を飲んじゃうんでしょうか?

  • いー

    いー

    びっくりしてしまいました。
    弱っている息子を見て死んでしまうのではないかと(T_T)(T_T)

    地方にきてしまったのと旦那はほぼ仕事でいないので、いつも息子とふたりきりなんです涙

    • 1月31日
  • あや

    あや

    心配になりますよね💦

    2人きりだと心細いし大変ですよね(>_<)
    旦那さんがいる時間にずらして入れてあげるとかも難しいですかー?

    • 1月31日
  • いー

    いー

    いつもつねにぎゃん泣きであばれているので、弱っている姿にはびっくりしてしまいました(T_T)

    昼間にずらしていれるようにしたいと思います(T_T)(T_T)(T_T)

    • 1月31日
  • あや

    あや

    昼間にずらせるなら
    その方が安全だしいいと思います!
    早いうちからお風呂嫌いになると
    もっと力が強くなった時に大変だと思うので💦

    • 1月31日
  • いー

    いー

    旦那は昼から朝方までいなかったりなので頼りにはできませんが…涙
    昼のほうが安全なのでそうします(T_T)

    ありがとうございます(T_T)

    • 1月31日
  • あや

    あや

    うちも旦那は夜仕事で昼間は寝てるし
    あまり頼りになりません😂
    それでも少しずつ手伝ってくれるようになりました(>_<)
    お互い頑張りましょうねー!

    グッドアンサーありがとうございます★

    • 1月31日
  • いー

    いー

    そうなんですね(>_<)

    旦那にも相談してみます!

    こちらこそありがとうございました(T_T)(T_T)

    • 1月31日
ママ

回答になっていませんが
毎回水と泡を飲んでしまうって結構ですよね。。。?
対策された方が良いのでは💦
2人がかりで気をつけてあげるとか。。

  • いー

    いー

    目も、つむってくれずあばれるので毎回です(>_<)

    旦那は寝てるかほぼいないので知り合いもいなくて手伝いを頼めるひとがいないんです涙

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    うちの娘も目はつむってくれないですよ!?
    赤ちゃんでお風呂だからってつむる子は居ないのでは。。。
    顔周りはお湯がばしゃばしゃかからないようにガーゼに水を含ませて拭くようにして洗ってあげてます。
    体は普通に洗いますが、手をしゃぶりがたがるので、手は洗って即流してしゃぶってしまっても大丈夫なようにしつつ、プラス手が口に行く前に止めるようにしてます。

    • 1月31日
  • いー

    いー

    そうなんですね(T_T)
    はじめてのことで右も左もわからず…すみません

    湿疹がひどくて調べたらよく洗うように書いてあったので(T_T)

    参考にさせていただきます、ありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    色々心配になりますよね!!
    でも湿疹より水や泡を飲んじゃうことの方が心配ですよ〜💦
    頑張ってください!!

    • 1月31日
  • いー

    いー

    ありがとうございます(T_T)

    最近ノイローゼぎみだったのでいろいろせっぱつまってしまってのこれだったので(T_T)(T_T)

    みなさんの回答で少し救われました。

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    1ヶ月検診が終わっていれば少しずつ外に出てみたり相談出来る人が居るといいですね><!!
    鬱にならない程度にリラックスしてくださいね〜!

    • 1月31日
  • いー

    いー

    はい、ありがとうございます(T_T)(T_T)

    少しずつこっちで知り合いもつくれるよう子育てともに、がんばります(T_T)

    • 1月31日
きゅさこ

石鹸使って優しく洗えば薬は落ちますし、まだ1ヶ月ですからバシャバシャっとお湯を顔に直接かけずに、お湯につけて絞りきってないガーゼで拭き洗うようにすればいいと思いますよ(・∀・)
赤ちゃんが泣いてる時は呼吸が荒いので、その分水やら泡が鼻や口から入ると思わぬ所に深く入り込んでしまうかもしれないので💦💦

  • いー

    いー

    そうなんですね(T_T)
    湿疹が出てきてからばしゃばしゃ洗ってしまっていました涙

    たぶんどこかに入って呼吸困難になってしまったのかと思います(T_T)(T_T)
    気をつけます(T_T)(T_T)

    • 1月31日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    子供一人でもお風呂に入れるって大変ですよね💦
    慣れないし、疲れてるし( ノω-、)
    あ、大丈夫ですよ!私も同じように顔からバシャーってやって子供がむせて、オロオロしたことありますし、ギャーギャー泣かれた事もありますし、今では姉妹揃ってキーキャーキャーうるさいです…………ある意味オロオロしてますから(*´ー`*)
    みんな同じような道通ってますから、一緒に頑張りましょうね(*´▽`*)

    • 1月31日
  • いー

    いー

    思っていたよりも力が強くて強くて、たいへんです(T_T)
    さらに我が強いので、お腹がいっぱいでも噛みつくようにおっぱいを飲んで吐き出したりします汗

    つねにおろおろです(T_T)

    そう言ってもらえると本当に救われます(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 1月31日
華丸

こんばんわぁー!!ぬーさんもお子さんも今はおちつかれてますかねぇー?白目むいてしまうほど全力で嫌がられると、心配になりますが、けいれんとか発熱とかないなら大丈夫じゃないですかぁ?おっぱいも飲んでるみたいだし。心配であれば病院に電話して聞くのも有りだとおもいますよ(^^)
あと。お風呂嫌いだと余計にこっちも力はいって。悪循環で大変ですよねぇ。。。もう、一ヶ月検診がすんでて大きな湯舟OKなら、一緒にお風呂に入られるのもありじゃないですかねぇ?私は産後腰痛悪化もあったので、思うように沐浴させてあげれなくて、自分の手に変に力が入って、相当息子がいやがってました。なので一番風呂で、自分が綺麗に体を洗ったあと、膝の上に乗せて抱きかかえるようにして入浴させるようになりました。すると、大きなを面積で赤ちゃんを支えられるので、息子もだんだんリラックスして入浴してくれるようになりましたよー!!よく、お風呂で気持ちよくて寝てもくれてました!!お湯もそーっとシャワーかけてあげるととっても気持ちよさそうにしてましたよ!!

  • いー

    いー

    白目をむいて呼吸も弱くぐったりしてしまっていました(T_T)
    今は寝言と激しく寝相も悪く元気な様子です(T_T)

    アパートでもとのつくりがユニットらしく湯船使ってないんです(T_T)
    なのでベビーバスでまだいれています。

    不動産屋さんと相談して少しいじって?良いかきいて湯船に一緒に入れるようにします(>_<)!

    • 1月31日
ひぃ

育児お疲れ様です❗❗❗❗⤴
大変ですね!そしてびっくりでしたね❗
今がいつもどおりなら大丈夫❗❗
泡、お湯飲むことなんてしょっちゅうです❗💦💦むしろ泡舐めたがるし、お湯も飲みたがるくらいです(笑)
泡もお湯も、洗ってる最中に入るくらいの量では、どうにかなるって可能性かなり低いと思います❗
実際娘は毎日口回りについた泡を舐めてますがなんともありません😄

白目の原因はわかりませんが、
赤ちゃんって不安になることたっくさんしてくれるんですよねー💦💦
その度振り回される母😄😄

休めるときはゆっくり休んで体力、気力温存してくださいね❗

  • いー

    いー

    お疲れ様です(>_<)
    びっくりして思い返すだけで涙があふれてきます(T_T)(T_T)

    娘さんはお風呂好きなんですね(>_<)
    羨ましいです!涙

    この前も少し高い所から床に落ちていて母号泣しました。
    それは何でも、なかったのでよかったのですが(T_T)

    ありがとうございます(T_T)

    • 1月31日
Kmama

お風呂が嫌いなのは何か原因があるのかもしれないですね😓
服を脱がしたら泣くなら肌着のまま最初湯船に一緒に入ってみるとか、お湯に浸かると泣くならちょっと温度を下げるとか
1ヶ月なのでもう一緒に湯船には入っていますか?
まだ手を手とも足を足とも理解出来ていないので、急に裸にされてお湯に浸けられて…何が何だか理解出来ていないので
怖いのかもしれないです。
大丈夫だよ➰ママがちゃんと抱っこしてるからね➰と穏やかに話しかけながら洗ってあげたり、湯船では抱っこしたままゆらゆら体を動かしてゆらゆらだよ➰気持ちいいね➰って
いつもママが穏やかで優しく歌でも歌ってたら赤ちゃんも安心すると思います。
私も今は二人目で余裕ですが、1人目の時は、湯船に落としたらどうしよう、耳にみずがはいった➰どうしよう💦いつも焦ってました
うちの子も毎日ぎゃん泣きで風呂場に響いて響いて近所に聞かれてるから早く泣き止ませなくちゃと毎日のお風呂が精神的に参ったりしてました
でもお風呂入れに馴れたころ歌ってみたり独り言を言ってたら子供も安心感なのか泣かなくなりました。
といっても機嫌わるかったりの時は大じらですが😂
だからママの気持ちが穏やかでいる事が一番の解決法ですよ😊
二人目は私が余裕な感じなのでお風呂大好きで、湯船では必ず寝てしまいます。
少々湯船のお湯飲んでも大丈夫ですから😊
乳児湿疹は泡でしっかり洗って大丈夫ですから
そのあとガーゼを湯につけ軽く絞り泡を拭き取りお湯をかけるのではなく、自分の手を湯につけ顔を拭いてやる感じで
少々目に泡やお湯が入っても大丈夫です。
赤ちゃん用の石鹸は目にしみにくいですので、恐れないで大丈夫。
しっかり洗って、洗い上がり顔が真っ赤になると思いますが、乳児湿疹、お風呂あがり体がほてって暑かったり泣き出したりした時出るけど、しっかり保湿クリーム塗ってたら治ってきますよ😊
うちも一昨日2ヶ月になりましたが、やっと乳児湿疹治りました。
乳児湿疹はママが辛いですよね😢
初めての事しかなくて不安でしょうが、赤ちゃんが泣いた時ママが穏やかな事が一番✨
…💧さっきも言いましたね💧
でもそれしかない😊
おっぱい飲んで寝んねしたなら大丈夫。
ママさんもゆっくり休んでください😌

  • いー

    いー

    長い文章でご返答ありがとうございます(T_T)
    精神的にも最近参っていたので読んでまた涙が…(T_T)(T_T)

    わたしに余裕がないのが伝わってしまっているのかもしれません。
    ひどいときは朝から夜までぎゃんぎゃんです涙

    湿疹も可哀想で可哀想で。
    心配しすぎだとまわりからも言われました(T_T)

    はじめてのこととまわりに知り合いもいなくてで不安になりすぎているので、少しリラックスしなきゃと思います(T_T)

    ありがとうございます(T_T)
    ママリのみなさまには本当救われています涙

    • 1月31日
陽向くん♡

息子をお風呂入れるさいは,お風呂入る前に着ていた短い肌着を手とお腹が隠れるように被せて入らせてます。 理由は,手に何かないと怖がるので。 後ベビーバスに足が付くくらいで,洗ってあげると安心します。 湿疹があるようならお風呂上がりに薄くワセリンを塗ってあげて下さい。(ワセリン:1日2回朝,夜)
 朝は,ガーゼを熱すぎないお湯で濡らして絞って顔を拭いてあげて下さい。その後に,塗って下さい。

ワセリン以外は塗らないで下さい。

  • いー

    いー

    肌着を被せるんですね(>_<)
    やってみます!

    お湯も少なめがいいってことですね(>_<)

    ワセリンのみを塗ればいいんでしょうか?(>_<)
    ドラッグストアで買ってみます(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 1月31日
  • 陽向くん♡

    陽向くん♡

     お風呂上がりは,白湯を飲ませて下さい。白湯は,ぬるいくらいで,哺乳瓶で20cc飲ませて下さい。

    • 1月31日
  • いー

    いー

    母乳やミルクをあげていました(>_<)

    白湯ですね、了解しましたありがとうございます(>_<)

    • 1月31日
  • 陽向くん♡

    陽向くん♡

    ミルクや母乳は,ご飯の時間にあげて下さい(^_^)

    • 1月31日
  • いー

    いー

    了解しました、今日から実践してみます!(>_<)

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月31日