※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻🩵
子育て・グッズ

初産で、生後1ヶ月で混合から完ミにかえられた方いらっしゃいますか?生…

初産で、生後1ヶ月で混合から完ミにかえられた方いらっしゃいますか?
生後21日目でメンタルがやられてきてます🥲

右のおっぱいは上手に吸ってくれるのですが
左が上手く吸える時と吸えない時があって、いくら頑張ってもギャン泣きされると諦めてしまって、左だけが張ってしまったり、右ばっかあげてて左だけ母乳少なくなったりとかが、考えるだけでしんどくて、結局それなら搾乳器で両方絞ることになったりで
だけど搾乳器ばかり使ってても母乳が減ってくるっていうし
母乳のことを考えないといけないのがしんどくて、でも母乳のほうが栄養もあるし、周りからも母乳あげてたら大丈夫!といわれるのもしんどくて、私自身も母乳が少しでもでるなら、完ミにかえるのが抵抗があって。産後21日目で寝不足と責任感とか色々で泣きたくなります。
缶ミルクだけなら旦那や両親にも少し見ててもらえたりするのですが、結局母乳もあげないと出なくなったりするので
寝たくても寝れない毎日がしんどくて、だけど我が子はとても可愛くて、疲れたとかそう思ってしまう自分にも嫌気が差します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子1か月なる頃に混合から完ミにしました!!
うちの子は吸うのがめっちゃ下手くそでラッチオン下手くそすぎてほんとに悩みました
完ミにしても哺乳瓶も吸うの下手くそでしたが直母するストレスはなくなってよかったと思ってます!

• はじめてのママリ👶🏻🩵

はじめてのママリ👶🏻🩵

なんか、母乳あげてたら風邪とかひきにくいとか、免疫がとか 周りから色々言われて疲れます。🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完ミにしました!
私も切り替えるまではほんっっとに悩みましたが、結論完ミにしてよかったなぁと思ってます!
飲んだ量が目に見えて分かるし、頻回じゃないし、ストレスフリーだし、おっぱい痛くならないし、夜間も旦那さんに代わってもらえるし、、

はじめてのママリ👶🏻🩵

私もすごく悩んでて、実際両方で110とかとれてたのが、ここ数日で70とかに減ってて、
    なんか缶ミルクにかえるのが、我が子にも悪い気がして、😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月になる前に完ミにしました!
吸うの下手くそで赤ちゃんもしんどそうだったのと、体重の増えが悪かったこと、そもそも母乳があまり出なかったので完ミにしました🍼
ストレスなくなったし、飲んだ量分かるし、自分以外の人も授乳できるし、いいことだらけでした✨️

デメリットは生理がすぐ始まったことと、夜間急いで調乳して何度かやけどしたことくらいです😂

はじめてのママリ👶🏻🩵

右は吸えてるけど、左が上手く吸えなくて、ギャン泣きされる度に申し訳なくなります、😓😓
    夜間のミルクほんと大変ですよね。
    飲み終わるまでの時間がねむくてねむくて。

• 1時間前
あー

2人目は生後2週間くらいで完ミにしました😊

1人目は生後5ヶ月までは混合でしたが、だいぶ疲れたのとメンタルやられました😣💦
でも今回の出産が最後になるだろうなと思い、完母か母乳よりの混合を目指していましたが、出産直後から乳首が短いためか、1人目同様乳首が切れてしまい、傷が落ち着くまでは搾乳してあげてました!
2週間検診で見てもらって直接吸えたら本格的に母乳を頑張ろうと思っていたら、生後14日目に風邪で発熱し5日間入院しました😣
付き添い必須だったのですが、シングルベッド(柵付き)に2人で寝て、3時間おきの授乳+1日に何度も検温や鼻吸いで看護師さんが来てくれるため寝る時間が確保できず、それ+搾乳もとなると私のメンタルと体力が崩壊すると思い、そこから完ミに切り替えました!

1人目の時は母乳への憧れ、免疫がつくなどの情報、周りのママ友が完母の人が多いなどあり、母乳にこだわっていましたが、主人に
母乳のことで悩んで笑顔で居られないなら完ミにして心に余裕あった方が赤ちゃんにとっても良いんじゃないかな
と言われ、生後6ヶ月で完ミに切り替えました!完ミにしたら精神的にも体力的にもとっっっても楽で完ミにして良かった!と思いました😊
主人含め他の人も授乳に携われるし、母乳と違ってママ以外の人があげられるので自分の時間を作れるのも良かったです☺️
ただ1度母乳をやめたら母乳量は減るので、後からやっぱり母乳をあげたい!となると戻るのは大変だと思います😣
母乳をやめて3週間経ちますが、乳首を絞れば多少は出ます!
ですが乳首を吸わせようとしても哺乳瓶に慣れてしまっているため、おっぱいを吸ってくれません💦
もう赤ちゃんがおっぱいを吸う姿を見れないんだ、、と思うと寂しい気持ちもありますが、完ミの方が総合的に考えても良かったと思っています🎶
とても悩む問題だと思いますが、はじめてのママリさんが納得出来る答えが出せることを祈っています☺️
無理せずに頑張ってください!