※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

お昼寝の問題で保育園が心配です。解決策や体験談を教えてください。

現在、生後7ヶ月の男の子ママです👶🏻

4月から仕事復帰の為、保育園に通わせます🐥🐣

そこで、夜の寝かしつけは添い寝やトントンですんなり寝ることがほとんどなんですが、お昼寝は抱っこじゃないと寝ません😫
抱っこで寝てしばらくたっておろしてもすぐに起きてしまいます💦💦
トントンで寝かしつけようとしてもギャン泣きされます…

このままでは保育園でお昼寝の時どうなるのか心配です😰

何か解決策や体験談あれば教えていただきたいです🙏🏻💦

コメント

eringi

保育士です!
抱っこじゃないと寝ない子でも慣れればトントンでお昼寝できるようになるので心配しなくて大丈夫ですよ😊

  • 豆っぽ

    豆っぽ

    保育士さんがそう言ってくださると安心して預けれます☺💕💕

    • 1月31日
あやぽう

少し前に全く同じ質問しました!
うちも同じ状況です🐥

抱っこでしかお昼寝できないので心配していました。
でもここで質問したら、同じようなお子さんでも保育園では不思議と布団で寝れるようになると教えていただきました☺️子供の順応性というやつで✌️
今はネントレより、残りあと約2ヶ月スキンシップと思って抱っこで寝かせてあげていいのでは?というアドバイスに納得して、甘えさせてあげてます❤️

  • 豆っぽ

    豆っぽ

    同じ状況なんですね🐥
    不安だったけど…子供の順応性すごい😆
    私も残り2ヶ月抱っこで寝かせてあげようと思いました💓💓

    • 1月31日
ゆーしーママ

保育園では保育士さんが抱っこしてくれますよ(*´꒳`*)
ママには甘えるけど、子どもも保育園だと意外にがんばったりします。うちの上の子は、家では1歳過ぎてもおっぱいおっぱいで、ごはん食べませんでしたが、保育園では給食食べれてました。

  • 豆っぽ

    豆っぽ

    子供ながらに分かるもんなんですね😲✨✨なんだか保育園で頑張ってる姿を想像すると今でも泣けてきます…😢笑

    • 1月31日
ぽこあぽこ

全く同じ質問しました!


豆ポムさんのお子さんと同じで
夜はトントンで寝てくれるのですが
10ヶ月ですが、日中は抱っこで寝かしつけてます(;_;)

眠たいから泣くわけではないのですが
午前中に1回、午後に1〜2回
こちらが様子をみながら
抱っこで寝かしつけてます。

一人で寝てくれます!や、
遊んでて気づいたら寝てます!
などのコメントを見ると
羨ましく思っちゃいます😂笑

  • 豆っぽ

    豆っぽ

    ほんとにそれです‼️
    勝手に一人で寝てくれるのはいつになるのか…でもそれはそれで寂しく思っちゃうかもしれませんね😆💦💦笑

    • 1月31日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    おなじ方がいて、嬉しいです😂笑


    いままさに、抱っこで寝かしつけて
    そっと布団に置いたら、、、
    ニヤーっと笑いながら
    起きて、遊びまくってます( ˙-˙ )笑

    • 1月31日
  • 豆っぽ

    豆っぽ

    こちらもです😰
    そっと置いて振り返ったら…
    笑いながら足食ってました…👣笑

    • 1月31日
いちご みるく

保育士してましたが抱っこでしか寝ない子は抱っこで寝かしてましたよ☆
おんぶ紐で寝かしたりとか…。
一人ひとりに合わせてました。
でも他の方の言っているように徐々に慣れていきますし、保育士側も分かっていますから心配要らないですよ♪

  • 豆っぽ

    豆っぽ

    回答ありがとうございます😊
    保育士さんからのお言葉ホッとします💕
    気にしすぎていたので、今は入園まで思う存分抱っこしたいと思います😋❤️💛💚

    • 2月1日