※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけ方法について教えてください。姉弟は同じ部屋で、下の子が寝つきが悪くて上の子も眠れない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?

子ども2人の寝かしつけの仕方について教えて下さい
主人が平日は出張で不在の為、またアパートで部屋も少ないので姉弟別の寝室は出来ず、ダブルベッド➕添い寝が出来るベビーベッドで寝ています。
上の子は添い寝したら割とすぐ寝る子で今まで寝かしつけに苦労はしたことありませんでした。しかし、下の子が産まれ一緒に寝室に行くと下の子を構いたがり、また下の子がグズグズ言ってると気になったりして全く寝る気配がありません。それに加え下の子が今まで夜寝る前授乳したら割とすぐ寝ていたのがここ数日授乳して布団に置いてもすぐ起きてまたグズグズ泣くことが増えました。なのでいつも下の子がグズグズ 上の子気になって眠れないという最悪の状態が続いてます。今は私の母が手伝いに来てくれるので下の子をお願いして上の子を先に寝かしつけしていますが、来週からは1人なのでこの最悪な状態で寝かしつけ出来る気がしません😭しかも上の子が下の子に嫉妬して私を凄い求めてくれてちょっと大変です😰
長くなってしまいましたが、2人を寝かしつける時みなさんどんな方法で寝かしつけしてますか?下の子におしゃぶりさせとこうか、それか下の子を抱っこ紐で抱っこして上の子を寝かしつけしようか…どうしたらいいのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🫧

同じくらいの月齢差です☺️
早めにお布団行って少し構ったりしてみんなでおやすみって寝てました😂
下の子グズってる時は下の子抱っこした状態でギリギリ寝ないくらいの姿勢で上の子隣で寝かせたり、
下の子授乳しながら上の子寝かしつけしたりしてました😂

あまりあてにならないと思いますが
参考程度にしてください😂