※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
ココロ・悩み

第2子を迎えるか迷っています。経済的に不安があり、旦那の収入も限られています。第1子を大切に育てるか、第2子を迎えるか、皆様の意見を聞きたいです。

第2子をどうしようかずっと悩んでます。私も旦那も36歳です。

もともと子供は1人でいいやと思ってましたが、実際生まれてみると可愛くて…。
でも、お金に余裕もなく高齢出産ということもあり迷ってます。
カツカツになって貧乏になるより、今いる子供1人にお金をかけて大事に育ててあげた方がいいかな、とも思いますし。

↓こういう状況だったら、皆様だったらどうしますか?

・旦那の給料が月の手取り21~35万(正社員ですが、お客さんの会社に派遣される仕事で、一定年数ごとに勤務地や残業量が変わります…)
ボーナスは30万✕30万程度
・私自身も働く気はありますが、働ける頃には年齢的に雇ってくれる場所があるのかどうか…。手に職的な物もなく、仕事ができるタイプではありません。ほとんど派遣で働いてきました。
・実家は一切頼れません。
・家のローンが2300万程度あります。

できれば、第2子絶対いた方がいいよ、という意見だけでなく、1人でもいいと思うといった意見もいただければありがたいです。

コメント

うーちゃん

お金はなんとかなると思いますよ。もし産めるなら二人いた方がやっぱり楽しいと思います🎵

• 蒸しパン

蒸しパン

1人でも楽しいですけど、2人いたらなおさらなんでしょうね✨

• 1月31日

私も蒸しパンさんと同じ理由で二人目を悩み、諦めました。今の段階では、ですが。
私も専業主婦で今年の4月で35歳になります。来年、息子が幼稚園に通い出したら働く予定です。私が働いて経済的に余裕が出て、私が二人目について前向きに考えているようだったらそのときに改めて考えるつもりでいます。
よく『お金は何とかなる』って言いますが、私は『何とかなるから大丈夫』って解釈はしたくないです。私の実家は貧乏で、両親は何とかはしてましたがお金のことでケンカもしょっちゅうでした。兄弟がいた方が助け合えるっていうのも、必ずしもそうとは限らないです。私は弟がいますが、色々と問題ありで今は両親と絶縁状態、親が亡くなっても助け合えるような状況ではないです。
それでも我が子はかわいいですし、正直もう一人くらい産んでもいいかなと思うのが本音です。一時期は35歳までにもう一人と思ったときもありました。でも経済的に厳しいのが現実です。なので、産むつもりがあるなら産める環境にするしかないっていうのが私の出した答えでした。無理だったらそのときは本当に諦めるつもりですが、今はまだ何もしていないので諦めるのはまだかなと思っています。これからの職探しには不安しかないですが(^_^;)
それに、今さらジタバタしても、今からじゃ二人目を生むにはどうしたって高齢出産になってしまいますし、今時珍しくないよなぁなんて思ったり。とりあえず環境作りをして年齢とお金のことを考えつつ結論を出そうかなって思ってます(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

すごくためになるお話、ありがとうございます!
    お金は何とかなる、と言っても、何とかなるから大丈夫って解釈はしたくないというくだりや、産むつもりがあるなら産める環境にするしかない、の辺りはハッとしました。

それと、必ずしもきょうだいがいれば助け合えるってわけではないですよね💦
    身近でも、きょうだい間のトラブルや、なにかあっても助け合えないという話を聞いたりするので、きょうだいがいる=幸せだとは単純に思えなくて…。

今からじゃジタバタしたところで高齢出産には違いないというのも、確かに!と思いました😄💦
    私ももう少し色々と考えたり行動した上で、結論を出してみようかと思います!

お話を聞いて、なんだか前向きに元気になってきました✨
    お互い頑張りましょう!

• 1月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

うちの主人も職場の方にお金はなんとかなるって言われたことあるみたいですが、お金ないのに子供ができたら何とかなるというより何とかしなきゃいけないだと思うんです。経済的に不安があって二人目を悩んでいるなら、周りに何とかなるよって言われても慎重に考えなきゃいけないって思います。産んだはいいが思ったよりも厳しかった、考えが甘かったってなっても後戻りはできないですし。
    お金に余裕がないだけで産める体なのに出産をためらってしまうって現状にやるせなさも感じますが😢
    兄弟については、必ずしもうちみたいに助け合えなくなるわけではないですけどね💦ただ、兄弟がいる私が一番幸せを感じたのは、いつもケンカばかりの両親が仲良く笑ったときでした。

お互いにたくさん悩んで、考えて、自分達なりの結論が出せるよう頑張りましょう(^^)

• 1月31日
  • 蒸しパン

蒸しパン

おっしゃること、その通りだと思います…!
    いくら周りに、お金は何とかなると言われても、家族の今後を大きく決定することだから自分達でちゃんと考えていかなきゃですよね。
    ほんと、お金の問題さえなければずっとシンプルになる話なんですけど😣💦💦

はい、お互いに納得のいく結論を出せますように…!😆✨

• 2月1日
てよ

うーん、旦那さんが正社員でその手取りとボーナスなら、第二子もいけるとは思いますが、カツカツでしょうね。
今の家計はどんな感じですか?
今後子供が増えるならファミリーカーとかさらに大きな出費もありますよね、教育費は言わずもがな。
ほんとに第二子がほしいなら、仕事ができるタイプではないとかいってる場合じゃないと思いますよ、パートなら年いってても職はあると思います。

私も似たような感じですが、第二子ほしいなーと思ってます。
でも私が働きに出なければ無理なので、産後1ヶ月から在宅ワークしてますし、資格の勉強もしようと思ってます!

• 蒸しパン

蒸しパン

子供ができてから色んな出費が増えて、マイナスにこそなってはいませんが今でさえ余裕ないです💦💦
    二人いると当然教育費も倍かかるっていうのを考えると、現実問題、そうなったら私も死ぬ気で働かなきゃですね💦
    もともと第2子産む産まないに関わらず、子供が幼稚園に行く頃には働くつもりではいますが…✨
    ただ、2人目となるとますますそれが遅れて年もいっちゃうなぁと…😅
    パートなら受け入れてくれるところもありますかね✨✨

htmkさんは産後1ヶ月で在宅ワークですか💦💦頭が下がります!
    資格の勉強、頑張ってくださいね😆

• 1月31日
Sa-chan`・3・)

私が知り合いの方にされたお話は自分達が子供1人でいいと思っていてもそれは違うよ。

自分たちが入院したときや亡くなったときに入院準備の手伝いやお葬式や1人で負わすより兄弟がいれば協力もできるし、悲しみも分け合えるし、子供がほしいほしくないに関わらず自分達がいなくなってからのことを考えなさい。

と言われ、考えさせられました。

私の旦那は給料手取り23万ほどしかありません。
今は1人養うのに精一杯ですが、余裕が出来、また授かれることがあればいいなと思います!

• 蒸しパン

蒸しパン

そういう考えもあるんですね。
    でも、私自身が1人っ子ですし、自分1人でも育ててくれた親を無責任とは思わないし感謝してます✨

NaGiSa≡`・3・)さん、また新しい命を授かるといいですね😆✨

• 1月31日
さるあた

私は一人っ子ではないですが、色々事情があり母が亡くなったときにお葬式など全部1人でやらなきゃいけなかったです。
兄がいるのですが、本来なら喪主は兄がやるはずしでした。

親が入院しときや亡くなったときに1人でってなると大変です。
なので兄弟がいれば協力できていいと思います。

お金は何とかなりますよ。

• 蒸しパン

蒸しパン

私自身が1人っ子なので、身につまされますね…。
    でも元々1人なので、それが当然と最初から思ってました💦

• 1月31日
♡Mママ子♡

今どれくらい余裕がないのかによると思いますが、私なら少し厳しいかなと思いました。
子供の未来に関わる事ですから、なんとかなるなんて楽観的に私は考えれないです。
子どもの貧困と騒がれてますし。
蒸しパンさんが働き先がないと考えればなおさら厳しいかなと。
今の収入で、2人目を育てながら老後の貯蓄もしてとなれば厳しくないですかね?💦
確かに兄弟がいればいい事もたくさんありますけど、なんとかなるって考える前に自分が今から出来そうな仕事したり資格とったりしてどれくらい家庭を支えれるのを考えて余裕が出そうなら私は考えますかね。

• 蒸しパン

蒸しパン

そうなんですよね💦
    これから先、子供の将来にも関わってくるので、あまり楽観的に考えるのも怖いんですよね💦
    ご指摘の通り、二人目を育てつつ老後の貯蓄…となると厳しいです😭
    自分が今できることで試して、余裕が出そうならって方が現実的ですね。
    年齢的にゆっくりしてられないくせに、今はまだ、今いる子供を育てるのでいっぱいいっぱいで、働いたり資格とったりっていうのが難しいですが😅

• 1月31日
😃

一人っ子も良いと思いますし、二人でも良いと思います(*^^*)

経済的に余裕を持っていたかったので、私は一人っ子で良いと思っていましたが、旦那が二人目がどうしても欲しいと言われ妊娠しました。

これから家も買わないといけないし、きっとしんどいことも増えてくると思います。ですが、頑張る事に決めました⤴

子育ては一人でも体力面でも経済面でも相当しんどいと思いますし、子どもが欲しい気持ちとこれからの不安を全て旦那さまにお話をされて、ご夫婦で話し合われてはどうでしょうか✨

• 蒸しパン

蒸しパン

中立的な意見、とてもためになりました✨
    あと、やっぱりまずは主人ときちんと話し合って決めるのが1番ですよね😄

(´・ω・`)さん、お身体を大切にして、二人目の可愛い赤ちゃんを迎えてください😆💓

• 1月31日
  • 😃

😃

子育ては夫婦でするものだと思いますし、色んな面からしてもいいきっかけとなると思うのでそれが一番かと思います😊

優しいお心遣いをありがとうございます😌💕

蒸しパンさんも子育てや家事で大変だと思いますが、お互い頑張りましょね😺⤴

• 1月31日
  • 蒸しパン

蒸しパン

そうですね、子育てはどちらか一方ではなくて、夫婦でしていくものですもんね😆✨

こちらこそ、優しいお言葉をありがとうございました💓
    お互い、無理なく頑張っていきましょう~!😆✨

• 1月31日
mamaちゃん1023

わたしは、貧乏でも1人っ子は可哀想なのかな〜と最近になり思いました。

きっかけは、実親が来年に地方へ引っ越しをするのですが私たち三姉妹は今の場所へ残ることにしてて

もし妹が子供を産んだり、旦那と喧嘩したりしたら気軽に頼ってこれるのは姉である私なのかもしれないと思ったからです。

親が死んだあとに兄弟はいた方がいいのかな〜なんてふと思ったりします

• 蒸しパン

蒸しパン

私自身が一人っ子なので、元々いないきょうだいがいた方が良かったとは考えられないんですよね💦
    親はちゃんと自分を育ててくれましたし、私は自分をかわいそうだとは思ったことはありません✨

• 1月31日
りあまむ_(:3 」∠)_

あとあと後悔したくないので例えば何年か後に作っとけば、、、でも、もう年齢がと想うより、欲しいと思うのであれば作られてみては?私は一人っ子でしたが、友達いる家庭が羨ましかったです(ノ;ω;)ノ何するにも1人、、、。プール家族でいっても親と、、、。みたいな感じでしたね!!

後は旦那様と話し合ってから決めてみてはいかがでしょうか?

• 蒸しパン

蒸しパン

私も1人っ子です~!
    きょうだいのいる家が羨ましいと思ったこともありましたが、私の場合は小さいうちだけでしたね😄💦
    そうですね、後々後悔しないように旦那とちゃんと話し合ってみようと思います!✨

• 1月31日
あこ

手取りは平気でいくらくらいでしょうか?
平気で20後半あれば十分やっていけると思います。

主人も同じ年齢ですが今妊娠中です。
年収も同じくらいと思います。
扶養内だとカツカツかもしれませんが、奥様もパートでもフルタイムで働けば大丈夫と思います。
幼稚園がいいと思ってるなら難しいかもしれませんね(((^_^;)

• あこ

あこ

平気ではなく、平均です。すみません💦

• 1月31日
  • 蒸しパン

蒸しパン

誤字お気になさらず~!
    手取りの平均は、今のところ20後半はいきますが、本当に勤務地によってがらっと変わってしまうんですよね💦
    先が見えない分怖かったりします💦

保育園に預けて働くにしても待機待ちになってしまうので、働くなら幼稚園に入れてからかな~と思ってます💦

• 1月31日
なっちゃん

私も旦那も同じ年の36です。
私は、結婚も遅く周りの友達は二人か三人子どもがいて、実際会ったりして遊んでる姿なんかをみてたらやっぱり兄弟いたら遊び相手いるし、おっきくなった時に親には中々言えない相談なんかも兄弟いたらできるだろうなと。私は兄がいますが異性ということもあり、近くにいないこともありあまり相談とかしてませんが、お嫁さんとは仲良くてお姉さんができたみたいで嬉しかったし、父が亡くなった時も皆で協力して母を支えました。
36歳ということで一緒ですがお子さんができるまでにしっかりお金は貯めてなかったんですかね、私は結婚とか子どものことは関係なく将来の為に貯めてきたのでそこまで苦労してません。
もし貯金がなくても旦那さんがちゃんと稼いでおられるので、もし、産んでも蒸しパンさんがパートして家計を助けたらいんじゃないですか?
私も貯金は貯金で減らしたくないのでまた無理のないように働きたいと思ってます。

• 蒸しパン

蒸しパン

私も周りの友達みんな二人か三人子供がいます💦だからなおさら、もう1人いた方がいいのかなぁなんて考えてしまって…。

結婚してから頑張って貯めたので、貯金はそれなりにあります💦ただ、何かあった時のためというかなるべく手をつけたくなくて…。
    結婚関係なく貯蓄できてたら良かったんですけど、私は親の介護の必要があり仕事を辞めて何年も家にいたので💦

そうですね、パートなり何なりして家計を助けようとは思ってます!✨

• 1月31日
ひらり7

私も36歳で2人目悩んでいます!
旦那は、2人目欲しいと言いますが、家のローンもあり、金銭面的にも体力的にも本当に悩んでいます(^^;;

私は2人目産まないなら働く気でいますが、子育ては、女性の負担大きすぎますし、余裕ない生活も困りますよね💦

• 蒸しパン

蒸しパン

金銭面でも体力面でも悩みますよね~💦
    あまりに余裕のない生活も困ってしまうし……で、本当、悩みが尽きないですよね😭
    お互い、納得のいく決断ができるといいですね💦

• 2月1日