※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代の女性が社会人としてミスで上司に怒られ、凹んでいます。親になっても怒られるのが恥ずかしく、気持ちを持ち直す方法を求めています。

みなさん、社会人になってから上司に怒られたことってありますか?私は今30代なのですが、ミスをして怒られてしまいかなり凹んでいます。会社に損害が出るようなミスではないのですが、書類の記入漏れです。社会人になりたてならミスをしてもまだしょうがないなーってなりますよね。でも30代で怒られることってあるんでしょうか。親になっても人に怒られている自分が恥ずかしくて情けなくて。子どもに対してもママが出来ない人間でごめんねと思ってしまいます。こう言う時はどうやって気持ちを持ち直したらいいんでしょうか。

豆腐メンタルなので厳しいコメントはお控えいただけるとありがたいです😭

コメント

ママリ

ありますよ、もちろん。
上司もあるし、医者からもあります(私は看護師です)。
他人様の命預かってますので、大きなミスは命取りになりかねません。
あ、私のミスは命には影響は出てませんよ💦

やってしまったことはしっかり反省して、二度と繰り返さない
これにつきます。

ありますよ!😊
新人の頃もですが、
今もありますし、40代の方が怒られてるのも普通に見たことあります🤔
上がいる限り何歳なっても
怒られることあると思います🫡笑
次同じことしないように頑張ろ!っておもってます🥰

ママリ

アラフォーですが、ありますよ!

昨年から新しい部署に異動して慣れなくて。
強めな口調で言われて悲しいのと情けないのと。。。
でもそうやって指摘してくれる人って本当貴重だと思っているので、言ってもらえてありがたいです。
できないことがあっても良いし、そこからどうやって工夫して努力して出来るようになるかが大切だと思うので子供にごめんねなんて思わなくて良いですよ。ママ頑張るね!あなたも保育園頑張ってね!で良くないですか?
先日、復帰してから初めて出張があって帰りが遅くなりましたが、子供がお仕事頑張ってくれてありがとう!と、言ってくれたので疲れも吹っ飛びました!

私の場合は見返してやる〜と隠れて資格取得頑張っていました。
その上司も数ヶ月前に突然死しました。。。
本当にショックで旦那に心配されましたし、ストレスなのか耳鳴り起きたくらいです。

今は気持ちも落ち着いて言われたことを思い出しながら仕事してます。
来月テストがあるので、また資格取得の意欲に燃えています!

はじめてのママリ🔰

全然あります😂会社に損失が出るミスもしたことあります😓

ママリ

全然ありますよ!
女のきっつい性格悪い上司は粗探しが好きで同年代にも容赦なくきっつい言い方で叱責してるの見たことあります。
キャパ狭いな〜と思いつつ
ただ自分のミスなら怒られても当たり前だなスタンスで日々アンテナはって働いて気疲れします💦もちろん間違えることもあるのでそこは素直に誤って反省しますが😭💦

ママリ

34歳ですが、あります!職場で怒られたりします。怒られるというより、指摘される感じのほうが多いですが。
特に部長とか普段コミュニケーション取らない人から言われると怖いですが、仕方ないなと思います😊
これでほんとに大丈夫?ここ間違えてない?なんでやってないの?これ根拠あるの?って言われて仕事が通っていった方が結果に自信が持てるので、そのほうがいいです!
役所だからミスするのが怖いってのもありますが…
怒られるってことは、上司もわたしのやってる仕事をどういう結果に持っていくかちゃんと一緒に考えてるからだと思います😊そういう上司のほうが安心します!
あなたに任せるよ〜ってタイプの上司のとき、わたしの出した結論が間違ってたらどうしよう、とプレッシャーで仕事つらかったので😣

指摘や怒られるうちが華だと思ってますし、まだまだ期待されてる・出来ると思われてるからだな、と思ってます😊(当方40代です)
まぁ、パワハラは論外ですけどね💣

先程も用意した書類を間違えて、先輩からご指導受けたところです💦

大切なのは、ミスした後の対応やミスをしない対策だったり…だと思いますよー!

むしろ、子どもには、大人だってこんな失敗してるから、失敗は怖くないよー、と言ったりしてますね😊