※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が友達関係で悩んでいる。学校で馴染めていない様子。心配しているが見守るべきか。

1年生の息子がいます。
登校班がなく朝は途中まで付き添っていますが、朝の付き添いが辛いです。
というのも、息子は途中幼稚園の女の子の友達と待ち合わせて行っていますが、女の子は複数で2人で、2人で喋っていて一緒に行ってもおはようのあいさつはするけど、息子と話をしません。
たま〜に一言話すかな?ぐらいです。
一緒に行く意味あるのかな…?話さないでポツンとしている息子を見るとこちらが切なくなってしまって。

幼稚園の時は女の子と仲良しで、よく遊んだり話していたのですが、最近は女の子も色々な友達と話すようになり、息子は必要とされなくなったといいますか…🥲︎

この前子供会のイベントもありましたが、夫に連れていってもらったところ、下校班が一緒の子に一緒に行こうねと言ってもらったものの出遅れてしまい(?)友達は先に行ってしまって、友達とは一緒に行動できず、夫と2人で遊んだようです。
他の子は友達同士遊び、次の日には児童館で遊んだと話していて、違いに落ち込みます。

下校班があり帰りは1年生の子と帰ってくるのですが、途中までお迎えに行くと、見た感じ誰とも話さないし話しかけられないし、上手く馴染めていないのかな…?と心配になってしまいます。
本人に聞くと、ママがいないときに話してる!〇〇の話したよ。など言っていますが…。

学校では幼稚園が同じ友達と遊ぶことが多く、だいたいA君と遊んでます。幼稚園が同じB君と遊ぶこともありますが、大体A君とみたいです。
新しい友達はC君と話すこともあるようですが、休み時間は遊んでいないようです。
授業参観の様子を見ると、休み時間はA君と遊んでいて、C君に話しかけられたり挨拶してました。

息子の友達関係が気になってしまい辛いです💦
心配せず見守るべきでしょうか?

コメント

ままり

見守るべきというか、見守るしかないと思います😂
女の子同士は仲良く喋りながら帰ってきますが、男の子ってそんなもんなのかなと感じてますかねぇ、、、。
登校班に入ってなくて、下校班は存在せず、同じ方面の子と2人以上で帰り1人で帰らないように指導してます。ってだけで何度か1人で帰ってきてますよ😂
本人の意思なしにはどうにもならないし、本人の外の世界での関わり方を見つけていけたら良いと思ってます。気にしている、悩んでいるなら一緒に考えていけば良いと思いますよ😊
私も途中まで毎日送って、帰りも途中まで迎えに行ってます☺️1人で帰ってるときはヒヤヒヤしますが、同じ方面の子が休みのことだって普通にあるでしょうから、迎えにいけば良いかなって思うことにしてます😆

• ぶらうん

ぶらうん

見守るしかないですよね😂
    男の子はそんな感じですかね…!
    下校班ないんですね🤔
    こちらは下校班あるのですが、男の子はそれでもバラバラで帰ってくる子もいます😅
    悩んでいる様子が無ければ、大丈夫ですかね🤔✨

• 5月30日
  • ままり

ままり

他の男の子は結構まとまって帰ってきてるんですけど(違うクラスと信号から反対方向)息子は同じクラスに同じ方面の子に男の子がいないようです😂
    こっちにくる子はみんな女の子で、息子1人男が混じって帰ってきます😂

• 5月30日
A

こんにちは😃
うちも1年生の男の子です。
登校班がなく、下の娘をベビーカーに乗せて毎朝付き添っています。
我が家の近くは幼稚園のお友達がいなくて一緒に行けるお友達がいません。ただ同じクラスで女の子な知り合いができて、たまに一緒に行きますが見てるとあまり話してません😅女の子たちは複数ですが、私のベビーカーに乗ってる娘をかまいたいようで、息子とは笑ってますが、話すというかんじではないですね。
やっぱり見てると男の子と女の子って歩くペースも話題も違うので一緒に行くのは難しそうです。
案外息子は2年生の名前も知らないお兄ちゃんに行ってもらったり、たまたま同じタイミングで歩いてるクラスの子と会えば楽しそうに歩いて行ってるので、これからどんどんお友達も増えていくのかなぁと見守っています😃

• ぶらうん

ぶらうん

娘さんと一緒に毎日付き添い、大変ですよね😣毎日お疲れ様です。
    歩くペース違うのわかります!
    女の子たちは何故か早歩きなのですが、息子はゆっくりで、一緒に行ってもだんだん距離が出来てきます😅
    暑いから早く歩くの嫌って息子も言ってますし。
    話題も違いますし、会話のスピードも違うのでついていけない感じです😅
    少しずつ知ってる子も増えて、色々な子達と一緒に行けるのかもですね😃
    息子も習い事が一緒のお兄ちゃんと偶然一緒になり、この前なんとなく一緒に行っていました✨
    今一緒に行ってる子にこだわらず行けるといいのかも〜ですね。

• 5月30日
  • A

付き添い大変ですよね😅
    お疲れ様です😊

うちの息子も歩くのゆっくりです。これから暑くなるので無理しなくていいよと伝えてあります。
    とりあえずは毎日交通安全に気をつけて無事に帰ってきてくれれば花マル💮って思ってます。仲良くなるタイミングもご縁でしょうから、見守ってあげればきっと大丈夫ですよ😊
    これから暑くなるので、お互い日差しに気をつけましょう🫠!

• 5月30日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうですよね、暑くなりますし、安全第一ですよね!
    あまり息子に口出しせず、見守っていこうと思います。話を聞いてくださってありがとうございました😊

• 5月30日