※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で絨毛膜下血腫で入院中。血腫は小さくなりつつあり、退院後は個人病院か総合病院か迷っている。早産リスクや安心感、託児の利便性を考慮中。

中期の絨毛膜下血腫について。
現在妊娠21週、20週から絨毛膜下血腫で入院治療しています。
ウテメリン点滴治療をしていましたが、張りが落ち着いたため現在内服と安静にて、血腫が小さくなるのを経過観察しています。出血は現在も毎日付着していますが、流れるようなこともなく、中に溜まっているのが少しずつ出てきている状況とのこと。

あと1〜2週間で退院して自宅安静になりそうではあるのですが、元の個人病院にも取るか、このまま総合病院で見てもらうか迷っています。

中期の絨毛膜下血腫があると早産やソウハクになりやすいリスクもありますが、逆に出血が無くなったあと、正期産まで順調に行った方いらしたら、ぜひ教えてください。

総合病院が安心というのは承知しておりますが、これが最後のお産であるのと、個人病院は託児もあり健診に行くのにやむを得ず上の子と行くのにとても助かっているので迷います。家からもそちらのほうがかなり近いです。

ぜひ参考になるお話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親戚の話ですが、同じくらいに絨毛膜下血腫になり長く入院していましたが、出血がなくなり退院後は順調にそのままいって、結局なかなか産まれる気配なく予定日を過ぎて促進剤で産んでました!
総合病院から個人病院に戻っていいよと言われて、戻ってました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます★
    そうなんですか。そういう事例もあるんですね!長くというのは数カ月、30週過ぎとかまで入院治療したんですかね?
    私も主治医ともよく相談するつもりです◎
    参考にさせていただきます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほど入院してたとおもいます!
    個人病院に戻れるといいですね🥺

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その方はしっかり入院されていたのですね。そのほうが安心ではありますよね。今後まだこの出血とは付き合って行かなければならない気がしているので悩むところです。上の子のことも心配だし、、、
    ありがとうございました★

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がとても慎重な方だったらしく、出血が止まってもしばらく退院はすぐにさせてくれず入院させられてました😅💦ただ赤ちゃんのことを考えるとそのほうが安心ですけど、上の子がいたりすると入院はつらいですよね…😢

• 5月30日
ママり🧒🏻👼👶🏻

ご質問に対する回答でなくすみません💦
現在18週、初期のころからずっと絨毛膜下血腫に悩まされて病院からも20週過ぎてから入院になる可能性、慢性早剥?になる可能性もあると言われてます。
質問で申し訳ないのですが、はじめてのママリさんもずっと血腫ができてる状態でしょうか?毎日出血が付着してるとのことですが、鮮血でしょうか?入院してからすぐ点滴だったのでしょうか?
私自身、血腫が子宮口の近くにあること、胎盤と接しているように見えていて、毎日古い茶色の出血が付着、たまにたらーっと流れ出る感覚があります😞ウテメリン内服薬も飲んでいても、ちょっと家事したり子供の世話をしたら張ってる感覚あります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初期からかなり出血しており、12週で一旦出血は無くなっていたのですが、18週から再び出血。生理二日目くらい一度出たと思ったらその後茶褐色や暗赤色で付着程度とかになり、、、、何度か病院にかかりましたが、胎盤が(時期的なものもあるのでまだ上がるかもですが)子宮口に少しかかっているから、張ると出血しやすいと言われていました。
    その後も付着程度の出血が続いていたのですが、20週で上の子の胃腸炎をもらってしまい、かなり頻回に嘔吐を繰り返して吐くものが無いほど苦しんでいたので腹圧をかけすぎたのか、陣痛のように2分おきで子宮も張ってきて、ゼリーのような血の塊が6cm大出てきたので緊急受診→すぐに総合病院に紹介になりそのまま入院してすぐにウテメリン点滴と抗生剤を開始しました。
    幸い子宮口は開いてきてはいませんでしたが、出血がまた中にたまってきていたので、とにかく張りを抑えて、出血をとめること、を目標に入院しています。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血は同じで、たまに鮮血で流れる感じありますが一時的で、量はそこまで多くなく付着程度。茶褐色〜暗赤色のことが多いです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに中期に入ってからの出血は16週頃からずっと続いています😅

• 5月30日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

いろいろ教えていただきありがとうございます😭胃腸炎で大変だったんですね…。
    私も16週で大量出血して以降、ずーっと出血が続いててナプキンが手放せません。
    かなり大変な状況での入院になられましたが、胃腸炎前に先生からは16週から続いてる出血で早めの入院になるかも、慢性早剥の可能性になるなど言われてましたか?
    私自身何度も血腫が流れては出来ての繰り返し、張りが今からあることから20週くらいから入院になる可能性は大いにあると言われて参ってます😔💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慢性ソウハクは、リスクというか、可能性については聞いていますが、みんながなるわけではなく予測不能みたいです。
    が、やはり、張ると出血しやすいという現状は当分変わらないので、日常生活においてもとにかく張らせないことが大事みたいです。
    が、私は上の子1歳10ヶ月で遊びたい盛りで、毎日外(公園とか)行きたがるし、グズると抱っこマンだしで家ではとても安静にはしていられない日々で、、、ウテメリン飲むだけではなかなか、、、😅飲んで落ち着く日もありますが、油断するとまた張ってしまい、その一度(その一日)のせいでまた出血してきてしまうので大変でした。
    私ももし退院になるにしても、家事禁止されてるので、診断書をもらってひとまず1ヶ月は上の子はこのまま今急遽入れてもらってる認可外保育園へ預け、昼は宅食などを頼んで自宅安静でもしっかり床上安静が保たれるようにしなさいと言われています😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、返信欄でなく、ひとつ下にもコメントしてしまいました、

• 5月30日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

私も今周産期センターのある総合病院に通ってるので、いろいろ言われてるのかな…😔💦上の子のお世話があると安静なんて無理ですよね、できれば出産までは保育園で見てくれると助かりますね!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!もうなるべく正期産までもってくれるよう、お互い安静を頑張りましょ😭😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

個人病院では、「入院になるかも」という話はされていませんでした。良いのか悪いのかあまり脅してこない先生ですので、、、笑😅😅
16週の出血多量のとき、実は実家にいまして、その時急遽かかった周産期センターの先生には入院の必要性と慢性ソウハクの話、今を超えても早産になりやすい話をされました😢

ままり

初期から絨毛膜下血腫があり、15週ごろ大量に出血して入院したりもしました。張り止めを飲みながら22週ぐらいで出血も落ち着き、血腫もなくなったような気がします!
37wまで自宅安静で39wに出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    22週には落ち着いて、その後大丈夫だったんですね★私も落ち着くといいのですが、、、、

37週まで自宅安静とはかなりの長期戦でしたね😅大変でしたね😅
    1歳の子を見ながら自宅でどこまで安静にできるか、急な出血のときどう受診するか、ビクビクしていますが、心強いコメントになりました。ありがとうございます☺

• 5月30日
MIRI

時間が経ってのコメント失礼します。
状態がとても似ていたので、現在の状況などお伺いしたくコメントさせていただきました。
私も初期から出血が続いていまして、大量出血も何度かありました。
個人産院で一週間の入院を経て周産期医療センターのある医大病院へ転院しました。
そこで血腫がかなり大きいこと、慢性早剥になる可能性が高いこと、もし慢性早剥にならなくても30週までに産まれてしまう可能性が高いということを言われました。
そうなった場合、赤ちゃんの予後は厳しいということで人工死産の選択肢もあるのでなるべく早急に決めてほしいと言われています。
現在は自宅にて安静療養しており、ドロッとした出血が少量ずつ出る感じで、酷かったときと比べれば落ち着いてるようにも思えます。
ただ、週一の外来では血腫自体は変わらず、中での出血もまだ続いてるようだと言われました。
私としては、もしかしたら奇跡が起きるかもしれないと思っていて、なかなか決断出来ないでいます。

現在29週目に入られているということですが、その後はどんな感じなのでしょうか?
是非教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週で入院したので、私も早産率が非常に高いこと、赤ちゃんの予後が良くはないこと、緊急手術になると胎盤の位置的に出血量が多くなり、母体もリスクが高いことなど厳しいお話をかなりされて、たくさん泣きました。22週に入ると、「生まれた場合、どこまで積極的に治療するか」などという話も出て、諦めるなんて選択肢があるという状況にこころがついていかず、結局何も決められないままただただ安静にして過ごすのを頑張るしかない日々でした。

出血は未だに茶おりほどになったり、かと思うと鮮血がターーッと流れてきたりを繰り返しております。。。が、入院血量のおかげで、なんとか29週といったところでしょうか。
    まだまだ油断はできませんが、ここにきてようやく辺縁前置胎盤だった胎盤が1cmくらい上がってきました。出血はまだ繰り返しており、点滴は量が増えたり減ったり安定しない状態ですが、30週目前まできて私としては諦めなくて良かったなぁとは思っています。結果論だしとてもむずかしい問題なので、そこに関しては何も言えませんが、私も慢性早剥や、CAOS(これになるとさらに予後不良のようですが、ただこれになっても満期までもって大丈夫だったという方も中にはいるようです)についてかなり調べて、一層不安になったりしていました😢

血腫はすこーしずつ中でじわじわとたまり、それがある程度の量になると子宮の内圧が上がり、押し出そうとすることで子宮収縮が起こり、ドバーッと出る→内圧が下がり子宮収縮もおさまる。というメカニズムを繰り返すようです。
    入院せずに外来通院で済んでいるということは、まだそこまでではないということなのですかね?でも自宅にいても、出血するたび不安になりますよね😅私は入院中なので、ドバーッと来るたびに夜間でもすぐエコーしてもらえますが、一時期落ち着いた時があって、退院の話が一瞬出たときはゾッとしてしまいました~😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血量→治療です、すみません。

MIRI様の出血が止まり、血腫が縮小してくることを祈っております☆
    お互い頑張りましょう

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、大事なことを書きわすれてましたが、結局20週からまだ今もずっと入院は継続中です。まだまだ続くと思われます😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、赤ちゃんの予後については、22-24週くらいだとかなり厳しいですが、25週くらいからどんどん生存率、合併症発症率が上がっていき、28週を超えると後遺症などなく育つ可能性がかなり上がるので、赤ちゃんにとってのおなかのなかでの一日一日はすごく大切なんだな、と思います♡
    もちろん満期を目指していますが、1日でも長くお腹の中にいさせてあげられるよう頑張ってます

• 7月26日
  • MIRI

MIRI

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    私の退院に関しては半ば無理矢理といいますか、先生は入院しておいてほしいような感じでしたが家庭の事情もあり、リスク承知で帰らせてもらいました。

諦めるかどうかの判断を迫られ、夫婦で話し合った結果、今回は諦めようということになりました。
    奇跡が起きること、頑張ってくれている赤ちゃんの生命力を信じたい一方で、在宅医療ケアが必要な状態で産まれてきた際の事を考えると上の子への負担や金銭的な不安もあり、何よりとても情けないですが、何があっても絶対育てる!という私の覚悟が十分ではないことから決断しました。
    こんなに詳しくお話聞かせていただいておいて、こんな話で申し訳ありません。

家族と離れての長い入院期間は精神的にもおつらいだろうと思いますが、今後も赤ちゃんが少しでも長く在胎し、無事に成長してくれることを心から祈っています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。とても苦しい決断でしたね。お気持ちとてもよくわかります。
    私は逆にその勇気が無かったので、そちらの選択も心から尊敬致します。
    どうかお体大事にご自愛くださいね。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

血量→治療です。
誤字すみません。