※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが朝早く目覚めてしまう問題に悩んでいます。対策として遮光カーテンや寝かせる時間の調整を試みたが、効果がないようです。朝までよく眠る方法を知りたいです。お昼寝の時間についても相談しています。

生後7ヶ月、夜の睡眠時間について…

21時〜4時…どうしても日の出と共に目覚めてしまいます……
ミルクを飲ませても寝ないのでお腹がすいて起きている訳では無いのだと思います😭😭


何とか6時くらいまで寝てほしくて…

・レースカーテンのみ⇒遮光カーテンを付ける
・支援センターで遊ぶ
・寝かす時間を遅くする
・お昼寝を減らす(機嫌が悪くなるので全く無くす事は出来ず…)

など試みましたが
お昼寝の時間が増えるだけで
朝はきっちり起きます😭

これをしたら朝まで沢山寝てくれるようになったよ❕
って方法がありましたら教えて頂きたいです🙇‍


ちなみにお昼寝は
8時過ぎ〜 (2時間〜3時間)
13時過ぎ〜(2時間〜3時間)
しています。
1時間くらい寝た所で起こした方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然質問の答えになってないのですかうちも7ヶ月何時に寝ても4時くらいに目が覚めます💦

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!

    絶対起きますよね?
    体内時計正確すぎてビックリします🥹🥹
    4時起きキツくないですか?💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    4時までにもめっちゃ起きるので寝たか寝てないか分からないくらいの眠たさです!笑

    • 5月30日
  • まま

    まま


    我が家は4時までは爆睡してるのですがそれでも眠いので
    ちょこちょこ起きられると本当にきついですよね😭😭

    • 5月30日
ゆめ꙳★*゚

私も答えになってないのですが、うちもです😭
ここずーっと4時半~5時起きです😭😭
夜中もまだ起きるんですが、2時、3時に飲ませても5時起きです😢
前までは早くても6時ぐらいだったのに…

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!

    この時期多いんですかね?😭😭
    うちもすこし前までは6時…その前は9時まで寝てたのに
    いつの間にか早くなってしまいました🌀
    夜中も起きると本当にきついですよね…

    • 5月30日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    私も少し前に相談した事ありましたが、7ヶ月~8ヶ月は早朝起きで悩んでるママさん多いみたいです💦
    なんで、こんな早いのー😭ってなってましたが同じ方いてみんな頑張ってるって思ったらもう諦めつきました🤢🤢

    • 5月30日
  • まま

    まま


    そうなんですね!
    そういう時期だと思って
    私も頑張ります😭💪🏻 ̖́-
    時間が解決してくれますよね✨
    お互い頑張りましょう!

    • 5月30日
えーちゃん

うちも少し前まで4じくらいに起きてましたね😅
最近はなんでか6時くらいに起きてくれます!

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!

    うちは9時頃起床…から7時になって…ってどんどん早くなってて🌀🌀
    でも、この時期って皆そうなんですね😓
    時間が解決してくれるのを待って頑張ります💪🏻 ̖́-

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

みんな答えになってないのでコメントさせていただきますね!笑

4時にガッツリ起きちゃうんですか。それは辛すぎですね💦💦

わたしの娘は逆に無理やり寝ささないと昼寝はしません😭

昼寝は2時間まででいいんじゃないでしょうか?
とりあえず、可哀想ですけど無理やり起こしてみるのもありかもです🤨

4時に起きるって体が覚えちゃってると思うので、なんとか1時間でも伸びてくれると嬉しいですね😭

4時に起きたとしても、そい乳とかでは寝ないですか?
まだ母乳与えてたらの話ですけど。。

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!

    パチッと起きてしまいます😭😭
    お昼寝は眠くなってくると抱っこ抱っこで愚図るので
    そうなったら抱っこしてそのまま寝かす…って感じです…❕
    産まれた時から完ミで育てていて……そい乳は出来ないんです😭
    ミルク飲みながら寝るってこともなくて…🫠

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればっかりは赤ちゃんのタイミングで一緒に起きるしかないので、ママが困りますよね💦
    せめて6時くらいまでは寝たいですよね...😭

    お昼寝できるくらいなら、朝も少し寝てよって感じですよね!!笑
    かと言ってお昼寝タイムに無理やり起こしとくのも可哀想だし...

    • 5月31日
  • まま

    まま


    そうなんです、、、
    お昼寝を1時間減らして
    朝を1時間増やして、、って思うんですけど😞🌀

    お昼寝タイムに寝ないともう抱っこ抱っこで機嫌が最悪になるので
    難しいです、、、、

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も今日とて4時起きだったんですか?🥲🥲🥲

    • 6月3日
  • まま

    まま


    今日は5時過ぎでした🫠!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間プラスだったんですね🥲✨
    1時間伸びるだけでもママからしたら嬉しいですよね😫

    • 6月3日
  • まま

    まま


    4時はもう白目だったので
    1時間伸びてくれたのは嬉しいです🤣🤣
    ただあと1時間、、、1時間伸びてほしい、、、ww

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね🥲🥲
    せめて6時までは静かに寝ておくれ......って感じですね😣
    起きるセンサーが敏感ですね😫

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😅
我が家はそもそも早寝早起き一家ですし、朝早く起きれた分、主人とのんびり朝食を食べれたり、ゆっくりお話しできたりするので、むしろちょっと特!くらいに考えてますが(笑)

でも、携帯で換気扇の音(Apple Storeで買いました)を流しっぱなしで寝る&少しでも起きかけたら、すぐトントンして寝かしつけるようにすれば、半泣き程度で済んで、そのまま寝てくれることが多いですよ😂笑

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!

    みんな早起きなんですね✨️
    それは凄い!尊敬です、、!
    私朝がとっても苦手で🫠💦

    赤ちゃんって換気扇の音で寝るんですか!知らなかった!
    胎内音とかYouTubeで赤ちゃんが寝る系を片っ端から試しましたがダメで、、換気扇試してみます☡✍︎

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは割と換気扇好きな子多いですよ🥰今は新生児ではないので、換気扇で眠たくなるかどうかは正直微妙なのですが、少なくとも、家の前を通る車の音など、大人では到底気にならないような、微かな物音への反応がなくなる(換気扇の音のおかげで聞こえなくなる)ので、起きにくいのだと思います😂笑
    換気扇の音って色々種類あるので、どれか一つでも効果のあるものがあるといいですね✨

    • 6月3日
  • まま

    まま


    そうなんですね!
    これを聞かせたら寝てくれる✨ってものがあったら少し楽になりそうなので
    探してみます✍🏻📋⸝‍⋆🌟

    • 6月3日