※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいっこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが遊び食べをしている悩み。食べるようになったが、食事中に遊びをしてしまう。遊びと食事のマナーの違いを教えたいが、まだ難しい。様子を見ながら対応中。遊び食べの対応方法についての意見を募集中。

1歳9ヶ月の遊び食べについて

長くなります🥲すみません💦💦

もともと離乳食完了期くらいまではよく食べる子だったのですが、1歳半くらいをピークに好き嫌いがとても多くなり、好きなものしか食べない状況でした。

ここ1ヶ月くらいで急にまた食べるようになってきたのですが、先週くらいから遊び食べがひどいです😭

始めはおかずやらごはんやらに少し手をつけますが、すぐに麦茶を持って流す素振りを見せながら「じゃー」と言うので、ごはんの上にかけられるのも、、と思い、空のお皿を渡します。そこに麦茶を入れたと思ったら、またもとのコップに戻し、炒めたお肉やお浸しの野菜などを麦茶にどぼん。

スプーンで「まぜまぜ〜」としながら、そこから肉やら野菜やらをスプーンで取り出して食べ、その後は麦茶と味噌汁を合体。その中にごはんを入れて、食べたりしてます。

結局2、30分かけて途中私も遊んでる最中にご飯を口に運んだりしながら、ほぼ完食してます。

保育園等には通っておらず、日中公園に行っても水遊び大好きで、水の開け移しをよくやっています。おままごとでまぜまぜ〜もよくやっています。

遊びとご飯のマナーの違いを教えられたら理想ですが、現実的にまだそこまで区別つけられないかな?と思い、今は見守ってしまっています🥲

ご馳走様しようか、と言っても「めー!」(駄目)と拒否しています。(まだ遊びたい!だけな気はします。)そこで無理に終わりにすると、癇癪がすごいです。日中そんなことばかりですが。

また、遊ぶだけで食べないなら始めから下げてしまうのもありかなーと思っているのですが、私からしたら不味そうにしか見えませんが、色々実験しながらも食べてるので、様子を見ているところです。

ちなみに、本人が好きなヨーグルトやチーズ、フルーツ等は遊びません😇とりあえず明日は、麦茶をコップで出すのをやめて、日中使ってるマンチキンのミラクルカップにしようと思っています。ただスープやら汁物はどうするか。時間差で出すべきなのか、、悩みが尽きないです🤣

このまま様子を見るでいいのか、やはり遊ぶのはだめ!のスタンスでマナーを教えていくべきなのか、皆様のご意見聞かせていただきたいです😭よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

どちらがいいのかは見当がつかないですが、、、
確かに心に余裕があるなら見守ってあげるのも子供の考える力になるなぁと思います🥰
むしろそういうふうに出来るのが素敵です💓

私にはその心の余裕がないのと、
先に区別を付けることを覚えさせるために
遊んだりし始めたらスプーンやコップを取り上げています!
全部食べたら〜しようね等
声かけして理解してもらう事に努めてます😣

携帯やテレビを見ながらご飯等も
小さい頃に覚えたことを大きくなってからやめさせるのって難しいと思ってるので
小さい頃からやらせてません。
逆に言えば大きくなり、自分のスピードでご飯が食べられるようになったり遊ばなくなったらテレビを見て食べてもいいですしね!

どちらがいいかは
本当に難しいところだとは思いますが参考になればと思いコメントさせてもらいました🥰

• もいっこ

もいっこ

コメントありがとうございます!!
    心の余裕と言っていただけるのありがたい限りですが、注意せずに楽しているという見方もできるので悩んでいたところです🥲

やはり区別つけさせるの大切ですよね🤔潔く対応されているのが素晴らしいです。
    たぶんうちはスプーン取り上げると手でやり始めるので、一度椅子から下ろして、お話するのもありだなと思いました💡💡ありがとうございます!

我が家もテレビ付けたりはせず、娘に話しかけながら食べていたのですが、今は夢中になってコップじゃー、まぜまぜ〜としているので、娘の声だけがリビングに響いております、、🥹

• 5月30日
  • りんご

りんご

注意しないことが楽だと思う人は悩まないですよ🥺
    見てたら腹立ちますし普通に😂

お話をしつつ
    その欲を別の遊びに置き換えるを併せてやったら伸びそうですね😍

子供の声しか響かないリビング
    めっちゃ虚無すぎませんかww
    うちもそうですwww

• 5月30日
  • もいっこ

もいっこ

優しいお言葉、ありがとうございます😭確かに腹立ちますよね🥹自分の感情無にすること多すぎて、言われてハッとしました笑

そうですね!やりたい気持ちを発散させてあげるのが理想ですよね🤔💡💡

いやほんとに!ご飯くらい楽しい雰囲気で食べたいのに、虚しいです🤣

• 5月30日
  • りんご

りんご

本当私びっくりするほど短気で
    母親名乗ったらいけないくらい
    雑なので本当に尊敬しかないです、、🥰

うちはご飯大人と時間ずらしてます、本当に腹立ってご飯不味くなるので🤣

• 5月31日
  • もいっこ

もいっこ

メリハリのある生活になっていいと思います😂私は様子を見がちなので😂

私はほぼ娘に合わせて動いて寝落ちしてしまっているので、逆にずらせるのが尊敬です🥹👏👏

様々ありがとうございました💓💓

• 6月1日
ちぱ

うちもめちゃくちゃ遊びます😭😭
好きなものはパクパク食べて食べたくないものは投げたりひっくり返したり…😩
コップのお水の中にご飯やおかずも入れます😂

最初はダメ!っとわりときつめに叱ってましたがそれでも次の日またするので最近は放置してます。笑
保育園ではしてないみたいだしそのうちやめるかな?と思ってます🤔

• もいっこ

もいっこ

そうなんですね😭遊び食べしない子は本当しないみたいなので、同じ境遇の方がいて安心しました😭

保育園でしてなければ家ではいっかってなりそうです😇ただ我が家は平日母娘で3食食べてるので、ずっと遊んでます😂
    うちも開け移しブームな気がするので、確かにそのうちやめると思います、、ちょっと様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月30日