※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がつかまり立ちし、転んでしまうので心配。安全対策はコードをしまい、クッションを使っているが、どうすればいいか悩んでいる。息子の動きについていけず、へばりついている時期。

7ヶ月になったところの息子がつかまり立とうとします…😖

寝返りの練習をしょっちゅうするように、ソファ、机、加湿器、ベッドのヘリ、あらゆるところを使って立とうとします(転けます)。
起きてる間中、瞳を輝かせてそういう場所へずり這っていくので、目が離せません。

数日前までは居間机(コタツ机)のそばから動けなかったのに、もうあっという間に何処へでも行きます。少し目を離すとゴンッという音と共に仰向けに倒れています。

今してる安全対策はコード類をしまう、机と壁にクッションガードをつけている、のみです。

頭がついていかなくて…
動き出した息子の安全を守るために何をしたらよいでしょう。おうちでどんなことをされているか教えてください。よろしくお願いします。

転けたりしなくなるまでは、もう、起きてる間は息子にへばりついてるしかない時期なのでしょうか?
一人遊びできる子でほぼほっておけたので、落差激しいです。

コメント

ゆきち

うちもそうでした💦今はつたい歩きもするくらいで転倒することはなくなりましたが、自分が何かしたい時は歩行器などにいれてました。それ以外は目はなせなかったけど、よく転倒してはぎゃん泣き💦
ジョイントマットをひくようにはしました

  • aya

    aya


    ひゃー!もう伝い歩きまでして転倒もしないのですか!ハイハイして欲しいのに…😭 うちの子もきっと7ヶ月のうちにそうなりますね。。歩行器、便利ですよね。短い時期なので悩みますが…
    しばらく用事できない日々を満喫するしかないですね😢

    • 1月31日
Marchママ

うちはクッション性の高いジョイントマットを行動範囲に敷きました。あとは、赤ちゃん 頭 保護などと入れて検索すると頭を転倒から守るようはグッズもありますよー。
目が離せなくて大変ですよね。うちの子も一人遊びが出来る子で楽なんですが、立ち始めの頃は動く度にできるだけ周りにクッション置いたり…😅

  • aya

    aya


    行動範囲が毎日広がるんですよね。ドア、窓、しきり、全て隙間を見つけると突入します。
    私が背を向けたり、やりたいことの邪魔をされて泣くときも出てきたので私がイーッてくることが一気に増えました。オマケに寝ない、寝てる間に突然激しく泣くとか出てきて…orz
    激しくなるんでしょうね、全部、これから…
    検索してみます。頑張ります。

    • 1月31日
  • Marchママ

    Marchママ

    赤ちゃんにとっては全てが興味津々ですからね😅夜泣き?も脳への刺激が増えたからかもしれないですね。

    うちの子はそろそろ歩き出しそうなんですが、今は高速ハイハイ、伝い歩きでどごでも行き、扉や引出しは開ける、階段も上り始めてヒヤヒヤ、物を倒したり…心配は尽きません😫成長の一環として束の間の目が離せない時期として割り切ってます…家事でしっかり見れない時はおんぶしたり、近くにおいてオモチャで遊ばせたり…世の母たちは試行錯誤ですよね😅お互い頑張りましょ‼️

    • 1月31日
deleted user

ジョイントマットひいたりですかね~
うちも、つかまりだちし始めた頃はしょっちゅう転んでました😥

  • aya

    aya


    ジョイントマットは敷いてるんですが、薄いのと敷きつめてないので役に立ってるのか微妙な感じです💦

    8ヶ月でかなり過去な感じですか?数日ごとにググッと変わっていきますもんね。
    首すわり激しく4ヶ月後半と遅かったのに、5ヶ月で寝返りしてからの早さときたら…
    もっとゆっくりーて願いますが、私も早寝早起き体力上げて頑張ります。。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つかまりだちが6ヵ月後半で7ヵ月でつたい歩きでした。
    つたい歩きし始めたころは、まだよく転んでましたが、8ヵ月になってからは、ほとんど転ばなくなりましたよ~😃
    不安定なのは1ヵ月弱くらいかな~?

    • 1月31日
  • aya

    aya


    頑張って2月を乗り切ります!
    でもそのあとは歩いてるのかと思うと…なんだか切ないような。。
    そして新たな危険と心配、ですね💦

    • 1月31日
凛

角という角にクッションをつけ、触られたくないものはとにかく置かないことですかね。
ジョイントマットは敷いてますか?

あとは安全を優先させるならサークルとかですけど、嫌がることもあるし、動き始めるのは成長の証拠なので制限するのも可哀想かなと思いました。

うちはとにかくものを置かず、動いて欲しくない時だけサークルに入れてました。

  • aya

    aya


    好きなものはゴミ箱、ティッシュ、コンセント、コード類、リモコン、スマホと ことごとく親の嫌なものですね…なるべく机の上にあげてしまってます。。
    ジョイントマットは敷いてるんですが敷きつめてません。

    サークルは多分おさまらないだろうなと思うので予定してないのですが、サークルの話で、ベビーベッドが下までおろせるのを思い出しました!
    これまでトイレなどで目を離すときにベッドにあげていたのですが、つかまり立ちしようとして床まで落ちたらと昨日から怖くなってました。ベッド下げようと思います。掃除機かけるときとか埃から少しでも守れてる気がして良かったんですけど仕方ないですね。

    • 1月31日
  • 凛

    ゴミ箱、ティッシュ、スマホ→サークルに子供を入れてない時はサークルの中
    コンセント→100均のコンセントカバーをあらゆるコンセントに差し込む
    コード→コードカバー設置!
    リモコン→100均のシリコンカバーをつけてサークル

    ジョイントマットはリビングに全部設置!

    ベビーベッドもサークルになるので、それを使うといいと思いますよ!
    もっと動くようになると本当に大変です(笑)

    キッチンにはツッパリ式のゲートつけてます。
    柔らかい素材のものは突破されるのでしっかりしたやつのほうがいいです!

    • 1月31日
  • aya

    aya


    細かくありがとうございます!
    キッチンのゲートは柔らか素材は突破なんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
そら♪

うちはリビングにジョイントマットを敷いてサークルで囲いました。
つかまり立ちの頃はリビングの半分程度でしたが、歩くようになったので今はリビング全体を囲ってます。サークル内は安全なようにしていたつもりでしたが、それでもキッチンのカウンターに手を伸ばしたり、隙間からテレビの裏に手を突っ込んだりやりたい放題です😭

  • aya

    aya


    今すでにリビングは全て移動します😢
    台所との間にガードつけようかと思うのですが、それもつかまり立ちに使いそうで悩みます。
    危ないとか関係ないので、予想もしないところで予想しない動きを全力でいきなりするからビックリしますよね。こっちが泣きそうになります

    • 1月31日