※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいない状況で自分を孤立させている女性が悩んでいます。将来の不安や自分の気持ちについて理解できず、ママ友も欲しいけど属するのが嫌でストレスを感じています。

私は1人が好きで友達がいません。
昔は?出産前は?それなりに友達はいたし、むしろ周りからはいつも遊んでる。くらいに思われていました。お酒も好きだし、派手に飲み歩いていたし。。
だけど今は、極端なくらいに周りを拒絶してしまう自分がいます😣
せっかく誘って頂いているのに、嘘を付いてまで拒否してしまいます。予定があるとか、体調が悪いとか、、。
なのでご近所からも私だけ孤立してますし、息子の幼稚園にママ友もいません。
自分でも、何がそんなにストレスなのか分からないし、ママ友も欲しいんです。でもママ友グループに属するのが本当に嫌ですし、職場の先輩と飲みに誘われるのもストレスに感じてしまいます😣
だけど、きっと将来的に自分を苦しめますよね?
息子だって社交的なママがいいだろうし、、私も息子が小学校に進級したら、相談する相手もいません😥なんでこんなに周りを遠ざけたいのか、、自分でもわからないし、間違いなく、私はわがままで、自分勝手で母親向きではないです。
なぜなら、息子さえ、自分の時間を邪魔してくる存在に思えてくる時があるからです。息子に申し訳ない気持ちと、将来的にママ友がいないと不安な気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、かなり近い気持ちです😂
周りをみて思いますが、結論的にはママ友はいなくてもやっていけます。
が、やはりママ友が多い人は情報を知っていたり、それによって得してるなと思いますね😥

私も独身時代までに仲良かった数人以外との付き合いが、産後からすごく面倒になってしまっていました。
主さんと同じく昔は遊ぶ、お喋り、食事行く等友達と出かけたり旅行することが息抜きで大好きだったんですが🤣

保育園に入ってからも、ママ友なんて勘弁💦と思っていましたが、やはり保育園に通うにつれ、わからないことや悩み事は似たような心境の方と話すと解決しやすいなとは実感しました😅

でもまだ昔のように、暇な日がある!遊びたい!予定入れよう!という気持ちには程遠いですね😅

面倒なのに、仲良い人を作りたい、、っていうのわかります。
私はまだまだ子育てが大変なのかもしれません😅
少し余裕ができてからでもいいのかも?と思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちを理解してくれる人がいて驚いていますし、少し気持ちが楽になります…🥲

でも、はじめてのママリ🔰さんが言う通り。ママ友がいた方が絶対的にこの先もっと、心強いのも分かっているので、不安にもなります😥

確かに今は、自分に余裕もありません😫

こんなんで、息子が小学生になっても、ママ友もいない、相談する人もいないのは寂しいですよね。

でも、たまにの自分の休みは、どうしても自分1人で過ごしたいと思ってしまって、また今度ね!が社交辞令になってしまいます。

• 5月30日
ままり

なんかすごく私に似ているな〜と思ってコメント失礼します。
私も出産前は毎日のように派手に飲み歩いていました。
当たり前のように朝まで飲み、友達が多く予定が詰まっている自分に価値を見出していました。
むしろ、友達と遊んで居ないとダサいとすら思っていました。

でも今は、同じく誘われても嘘を付いて断ります。
産後7年、友達と遊んだ回数なんて数える程。
それも毎回同じ友達。
夜は一度も出歩いていません。

LINEが鳴ると見る前から鬱陶しい面倒臭いと思ってしまうし、一応幼稚園で役員をやっていたので、その時のママグループのLINEが今もたまに来ます。
正直、他所の子どもの今とかどうでもいいので、写真送られて来ても可愛いー♡とか会いたーい♡なんて一応言いますが、絶対に会いたくありません。

幼稚園や小学校で会っても挨拶程度で終わる関係が1番理想です。
ランチとか家族で交流なんて面倒なのでやった事ありません。

一人が全く苦痛ではない、むしろ大好きです。
会話しなくても寂しくないし、自分のペースが乱される事や先に予定がある事をとても億劫に感じます。

なので息子が自分の時間を邪魔してくる存在に思える時があるのも共感出来ます。
ママ遊ぼーと言われると面倒くせーと内心思います。

うちは旦那が騒がしいタイプなので、テンション高めで絡んで来るのも疲れます。

文章で書くと暗い女ですが、外面が良いので周りからは明るいお母さんだと思われています。
毎日こーいう気分ではありませんが、基本的には一人で静かな部屋にいるのが好きです。

外面で疲れた精神を家で癒す事が独身時代は出来ていましたが、今は外でも疲れて家でも休まらず…
主人と息子が休みの土日は心身ともに疲弊するので、あえて土曜日に仕事を入れました笑

誰の事も嫌いじゃないんです。
ただ、一人で居たいんです。
今の自分が、根本的な本当の自分の性格なんだろうなって最近は感じています。

無理してたわけじゃないけど、周りのテンションとノリに合わせた自分を作り上げていたと言うか…
今は誰と会わなくても、主人と息子が私を愛して必要としてくれているので、無理して外に出なくなって、本来の根暗で面倒くさがりな自分が出て来たのかな〜って🤣🤣

主人にも、外に出るとキャラ変わるよねって良く言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくすごーく分かります😫

こんなに気持ちを理解してくれる人がいるとは思っていなかったので驚いている程です。

ままりさんの言う通り、これが本当の自分で、独身の頃の社交的な私は自分が無理して作り上げていた姿なんだと思います😢

私は最近よく聞く、HSPな人間で、友達と遊んで楽しいけど、それ以上に気疲れでぐったりしてしまう人でした💦

今は息子も旦那もいるし、それ以上に気を遣ってまで交友関係を築いていく気力もありません😢

ご近所からの評判はきっと悪いと思うし、幼稚園でも愛想笑いが精一杯です🥲

社交的なママさんに憧れますが、自分には無理です。

理解してくれる人がいる。と分かっただけで、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 5月30日
  • ままり

ままり

私も普段吐き出せない気持ちを吐き出す事が出来てスッキリしました。
    同じく自己判断ですがHSPです。
    遊んでる相手に気を遣いすぎて、相手の喜ぶような事を言ってみたり人にテンションを合わせたり…
    人の不機嫌にも敏感です。

子どもの画像流失が怖いから〜と最もらしい理由を付けて全てのSNSを辞めました。

なかなか表立ってHSPです!なんて自分からは言えないし、人と一緒に居るのが疲れるなんて相談も出来ないですよね。。。

息子も旦那も居ない平日休みは、家事を終わらせたらカーテンを閉めて一人の世界に浸ります。
    だけどリフレッシュなんて全然出来ていなくて、息子が帰宅した瞬間からもう疲れ始めます笑

早く夜になってほしくて、早く寝てほしくて、早く1日が終わってほしい毎日です。😅😅
    コメント返さなくて大丈夫ですからね^ ^おやすみなさい!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の、コメント返さなくて大丈夫ですからね^ ^
    に、最大の共感が得られました💦

本当に気を遣われる、優しい方なんですね!

おら互いに生きづらいですが、私は救われた気持ちです。

今日はありがとうございました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…😓

本当に同じ気持ちだったので、もう一つだけ質問させてください😖

ままりさんは、これからはどうされますか?

自分の気持ちを優先して、これからもなるべく外とは切り離して生活をしますか?それとも、独身時代のように、周りに気を遣いながらでも、うまくやっていきますか?

私は、正直なところ今がどっち付かずで余計に疲れました。表では社交的に振る舞って、いざ誘われると嘘まで付いて断る😓

1番最低ですが…。

であれば、自分とはこう言う人間だ!と、自分で腹をくくりたいところです😅

もし気が向いたらで大丈夫です!

もし暇な時間があったらご意見ください🙏

• 5月30日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ^ ^♪
    私はこのまま今の自分を貫き通します。
    7年振りに社会復帰をしたのですが、仕事先も人と関わらない開店前の清掃スタッフにしました。

従業員とは挨拶のみ、自分の仕事が終われば時間ピッタリに帰ります。
    外に長く居ると疲れるので、午前の2時間だけですが…
    独身時代は人より先に帰るのも周りの空気を読みながらって感じだったので、個人プレイが出来る仕事を探しました。

今息子は小学生ですが、小学校は幼稚園よりママ同士の関係は質素です。
    よほどコミュ力のあるママや同じ幼稚園じゃない限り挨拶以上の会話はしませんし、2年経っても誰が誰のママか分かりません。
    なので気は楽になりました。

ただ、息子の立場もあるので、わざと壁を張るつもりはありません。
    話し掛けられたら笑顔で応じるし、立ち話の雰囲気ならそれにも付き合います。
    だけどあくまで息子に関わる人のみです。

職場の人や友人からの誘いは今後も断ります。
    私は何度も誘ってくれた友人には正直に、最近人と会うと疲れて次の日まで引きずっちゃうから、精神的に落ち着いたらまた連絡するねー!と3年前に言ったきりです😅
    多分向こうも察しました。

独身時代は人の目を気にして、嫌われる事や孤立を極端に恐れていましたが、今は別に嫌われてもいいや!と思えるようになりました。
    どうせ現に家族がいれば人生成り立つので😊✨

狭く浅くな人間関係を保ちつつ、母親として最低限のコミュニケーションが取れていれば良いと思います。

どのグループに属しても、盛り上げ役に徹してしまう自分にとことん疲れたので、無愛想や付き合いが悪いと思われても、自分のため、家族のために、それなりに適当に生きていかなきゃなって思いました。
    結局疲れた私に八つ当たりされるのは息子なので😢

ぽてこさんも、文章の至る所に気ぃ遣い〜の特徴が出ています🤣🤣
    私にまた質問するのにも迷ったと思いますが、ぽてこさんとお話しするのは楽しいですよ^ ^♪

お互いの性格をさらけ出せたので、気張らず気分がむいたタイミングで返信し合えれば良いなって思います!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんは、本当に素敵な人です🥹
    まさかの文章読んでるうちに涙が溢れてしまいました泣💦

今日は時間も遅いので、また返信させてください🥹

今日はありがとうございます!

• 5月30日