※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが、手づかみ食べに困惑しています。スプーンで食べ物を食べる練習をしていたが、最近手づかみ食べを始めてしまい、どちらを重視すべきか悩んでいます。

急に手づかみ食べに目覚めて困惑してます💦
もうすぐ1歳3ヶ月です。
手づかみ食べは苦手なタイプで、食パンやフルーツは手づかみ出来ますが、ご飯やおかずは手づかみしない(手に付くと嫌がる)子でした。
スプーンには早くから興味を持っていて、最近は、スプーンに食べ物を乗せて渡すとこぼさず食べますし、スプーンでお皿の食べ物を混ぜたりトントンするので、ゆるく食べ物をすくう練習をしてました(全然できないですが)。
ここ数日、スプーンと食べ物が乗ったお皿を渡すと、スプーンを持っていない方の手で手づかみ食べするようになりました。味噌汁や、ごはん、おかずをです。スプーンは手に持ったまま何もしないです。器を取り上げると怒ります。
正直、手づかみ食べは大変だから、苦手タイプで良かったと思ってたので、えー今更?!😭とちょっと嫌です💦
おかずは取り分けなので、肉野菜炒めとか手づかみしづらいものが多いのですが、手づかみしやすいものに変えて、手づかみを促すようにしていくべきなのでしょうか…?
もう手づかみしなくていいので、スプーン練習させたいです🥲
でも手づかみも大切な成長過程と聞きますし、そもそもスプーン使わせたくても手づかみしちゃいますかね。
どういう方針でいけばいいのか悩んでます💦

コメント

ちゃむ

スプーン使うよりダイレクトに食べられることに気づいたんですかね🤔

手づかみ食べで手を使うことで、スプーンをしっかり握る力がついて行くので、やる気あるならやらせた方がいいと思います!

ご飯だけひと口おにぎりにする〜とかどうでしょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!手づかみの方が楽じゃん!って気付いたんですかね🥺

やはりやらせた方がいいのですね🥲

おにぎりも苦手だったのでほぼ食べさせた事ないので、試してみます!
    お味噌汁やおかずは、手づかみさせつつ、こちらがスプーンですくって口に入れちゃうとかですかね?

• 5月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

自分で食べたいという気持ちが変化したのもあるかもしれません🤔

親は大変ですがやった方が指先の刺激は脳にすごく良いのでやれる限りやらせてあげられるといいです🙆🏻‍♀️

ぜひぜひ!
    パンもサイコロ状に切るとか、バナナなんかもつかみ食べしやすいかもしれません🥺!

そうですそうです!
    ハンバーグや煮物なんかはつかみ食べ出来ると思うので、そのまま出して食べそうになければ口に入れてあげてって感じで!

いずれはスープもコップ飲みみたいに、お茶碗もって飲む段階に行くと思うので、百均なんかにある両手の手持ちのついたお茶碗がひとつあってもいいかもしれませんね☺️💓

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦

確かに、自分でやる!という気持ちが出てきたように見えます!

昨日今日と、そぼろとか細々したおかずでしたが、ちびちび掴んで食べてました😂

百均のお茶碗も見てみます♪

何度も申し訳ありませんが、手づかみ食べとスプーン食べ、同時進行でも大丈夫でしょうか🥺手づかみしつつも、スプーンもよこせ!とアピールしてきて、スプーンですくおうともしてます💡

• 5月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

成長が見られて嬉しいですね🥺!

もちろんです!
    食べることに興味があるときにどんどんやらせた方が絶対進むので!
    スプーンは持たせて、その上にゆさんが食べるもの乗せてあげるというのもありですし、本人が自分ですくうような姿があるとのことなので、少し手を添えてあげるでもいいと思います🙆🏻‍♀️

やる気出てるところに手を出すと自我も出てきてると思うので、機嫌みながらで!😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そのようにしてみます😊
    確かに自我はすごくて、変な持ち方するから直そうとするとすごく怒ります😂
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!😭

• 6月1日