※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが目を合わせにくいが笑顔や興味を示すことが多い。自閉症の心配があるが同様の赤ちゃんはいるか心配。

7か月赤ちゃんです
目が合いにくいなとずっと思っています。
あやすと笑うし、よく笑うしおもちゃにも興味を示します。
人見知り後追いはしない、目線が合いにくい、口元や顔の横あたりを見て笑ってる気がします。
自閉症の判断はまだつかないのもわかっていますが、どうしても不安です。
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

うちも目合いにくいですよ!!
合わそうとしてもめちゃくちゃそらされます😇
話しかけてもよく無視されますしマイワールド全開の子です😂
うちの子も目より口元ばかり見てますね🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、あれ?って感じで😭
    こっち見て笑ってるから目合わせると逸らされたりで💦💦
    目よりも口が動くのが面白いのかな〜って笑

    • 5月31日
はじめてのママリ

上の子のときに同じ質問したことがあります💦9ヶ月くらいまでが暗黒期で目も会いにくいような、、、人見知り後追いしないなど不安でしたが一歳くらいには目線もバッチリ、ママ大好きな子になりました✨

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか〜✨
    そのお話を聞けて少し安心しました!!
    もう少し大きくなるのが待ち遠しいです😁

    • 5月31日
ママリ

同じ月齢で同じ感じです!
私も自閉症が不安です💦
今分からないのも承知ですが人見知りしない、目が合わないって不安になりますよね😭あやすと笑うけど目が合うというより天井とかどこか違うところ見て笑います。

  • ママリ

    ママリ

    調べると自閉症とか出てきたり不安ですよね、、、
    みんな同じじゃないとはいえ自分の子が教科書通り?に当てはまらないと不安になって検索魔になっての繰り返しです😭

    • 5月31日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません。
同じような感じで思わずコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️
今うちの子も目があまり合わず、口元ばかり見ているので物凄く不安です💦
ずっとこの調子なのかなと思うと😢
あれからお子さん何か変化はありましたでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    今はちゃんと目も見て笑ってきたり泣き真似すると心配そうな顔して目をずっと見つめてきたりするようになりました。
    後追い、人見知りも10ヶ月ごろから出てきて今ではママにべったりです。
    指差しも一歳の誕生日ごろから始まり、あれ欲しい、触りたい、あっち行きたいなどもわかる様になってます。
    今も口を見てるときもありますが、ニコニコしながら指突っ込んできたり唇を握ってきたり歯を触ってきたり。口に興味があるのかなって感じです。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    うちの子もそうなってくれると嬉しいのですが💦
    少し希望もてました!!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日