※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

子供との夕食時間に悩んでいます。食事が長引き、イライラしています。要望を伝える方法に困っています。

子供との夕食の時間は、どのくらいかけていますか?

5歳になったばかりの年中娘と、1か月ちょいの息子の母ですが、夕食でかなり悩んでます。

夕食は、親子3人揃って食べられるのですが、問題は食事時間です
揃って食べるのは夕食だけなので、娘の話を楽しく聞いてやりたい気持ちもあるのですが、
・話し出したら止まらない、しゃべり続ける
・物が口に入ったまま話す、話そうとする
・茶碗を持つ、肘つかないなどの食事マナー
等々、イライラさせられるのもあるのですが、1番イライラするのが、
・しゃべる分、食事時間がながい
・ごちそうさままでの、食べ終わるのに時間がかかる
ことです

丼物や、カレーなどメニューによっては、20分くらいで終わることもあるのですが、ご飯味噌汁おかずの一汁三菜の献立だと1時間前後、おかわりしたら1時間以上かかることもあり、イライラします🤯
途中で、トイレ!と席を離れるのもいつものことで
食事前にトイレを済ませてから、席に着かせてはいるのですが

もちろん大人はさっさと食べ終わってますが、離席しないで待ってます

食事を楽しみましょうとか言われてますが、どこまでの範囲で?みたいに思います
コロナで幼稚園のお弁当や給食の時間は黙食が普通だったので、イライラからは完全に沈黙してほしい気持ちもありますが、それもダメだろうしという気持ちも。


話を聞いてあげたいけども、それ以上に
しゃべらないで、さっさと食べて!!!
と怒ることが多すぎて夕食が嫌です

コメント

げっそー

ご飯の時間に会話はあまりないですね💦
うちも喋り出すとご飯進まないし口に入ったまま喋るので😣
それでも1時間近く食べてる時もありますが私は席を立って他のことしてます…
子供達の食べるスピードも違うので😣

Ⓜ️mama

うちもだらだら食べてることが多かったですが、幼稚園の給食の時間に合わせてました。
年中の時は40分・年長の時は30分と決めて時計が読めなくても、長い針が⭕️の所に来たらご飯終わりだよ〜って言ってました。
話し出したのが止まらなくなったら、長い針どこまで来てるかなぁ〜?って言ってました。

moony mama

食事は基本30分としてます。
話を聞きつつも、時間までには食べ終わるように促してます。
お話の続きは、ご飯の後に聞くねっで伝えたりもしてますよ。

ぽろん

わかります。。
基本食べたくないものがある日はダラダラ食べる気がします。
さらにイライラします。
足あげたりするので毎食毎晩ブチ切れててほんと良くないなと思うのですがもっとまともに食べてくれよって思いますよね😢