※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴう
子育て・グッズ

息子が10ヶ月でハイハイやつかまり立ちができず、先生や保健師に心配されている。同じような状況のお子さまがいたらアドバイスを求めています。

息子は今日で10ヶ月ですが、まだズリバイも後ろに下がっていくのみでハイハイは全くしません。

つかまり立ちは、私が立っちさせてテーブルに手を乗せてあげると3秒ほど立てるかな?という感じです。つたい歩きはもちろん出来ません。

今日10ヶ月健診に行ってきたのですが、
先生には「10ヶ月だと大体の子はもうハイハイはしていて、つかまり立ちつたい歩きをしている、1歳には一人歩きが出来るような感じです。1ヶ月後また様子を診させてください。」と言われました。

保健師さんからも連絡がくるかもしれないようです。

小児科の先生や保健師さんによるフォローがあることは安心ですが、なんだか落ち込んでしまいました。

前からハイハイをしないことを気にしていたのですが、息子にもペースがあるんだ!と最近前向きにのんびり待とうと思ってたところでの、先生からの指摘で、やっぱり遅いんだ…と(´・ω・`)

主人の母からも「私もちょっと遅いなぁと思ってた。」と言われてしまい(>_<)

変わらず誰と比べるでもなく息子のペースを見守ろうと思ってはいますが今日はちょっと疲れちゃいました😭💦

前置きが長くなってしまったのですが、同じように10ヶ月でまだズリバイも前に進めずハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもしないお子さまがおられる方いらっしゃいますか?(>_<)

こうやって練習させてるよーとかもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たまご

うちの子は一歳でハイハイしましたよー!好きなオモチャを、手の届くか届かないか位の所に置いて『とってみなー♪』とかって遊びながら前方に促してました!

• うぴう

うぴう

お返事ありがとうございます。
    たまごさんのお子様は1歳でハイハイ出来たんですね!✨
    焦る必要はないですよね(>_<)
    少しホッとしました。ありがとうございます(;ω;)
    おもちゃ、届くか届かないかギリギリのところに置いたりして遊んでみます☆

• 1月30日
みなっちママ

11ヶ月半の娘がいます😊

私の娘ちゃんも10ヶ月の頃はハイハイもズリバイもつかまり立ちさえしませんでした。
市がやってる支援センターに遊びに行って、同じ月齢の子や、娘より下の月齢の子がハイハイしてる姿を見て
うちの娘ちゃんはまだ何もしないな…
と内心すごく心配しました。

この子にはこの子のペースがあるし、ハイハイしないで歩く子もたくさんいると聞いていたからあまり表には心配してるというのは出さなかったけれど、やはり1人目だしものすごーーーく気になってました。

そんな娘ちゃんが今年に入っていきなりお尻歩きをしだしました。
それも日に日に高速になっていきました笑
そんなある日トンネルのおもちゃをくぐろうとしたけれどお尻歩きではトンネルはくぐれないのでハイハイで通ったんです!
めっちゃぎこちないハイハイでした笑
11ヶ月過ぎてちょっとしてからです。

そこから二週間ぐらいですが、今では高速ハイハイで動き回ってます。
つかまり立ちもするようになり、もう立ちたいって意欲がすごいです。

1人1人個人差はものすごくあるんだなって本当に思いました。
娘もあの時おもちゃのトンネル遊びしなかったらきっとハイハイせずにいたかもしれないです。
うぴうさんの焦る気持ちものすごくわかります。ハイハイしてる姿やっぱり見たいですよね。

娘の場合はトンネル遊びからのハイハイでしたので、もし参考になれば一度試して下さい😊✨

• うぴう

うぴう

遅くなってすみません(>_<)
    みなっちママさんの娘さんもうちの息子と同じだったんですね。
    支援センターや児童館ではほんとに同じで気持ちでした(;ω;)すごく心配になります。

1人目だと余計気になりますよね。私も全く同じ感じです。他の子と比べてはいけないし、息子のペースがあるし心配してる感はあまり出さないようにしています😣

娘さん、ハイハイ出来たんですね!😭✨なんだか自分のことのように嬉しいです…(;ω;)
    トンネルのおもちゃ、遊びたかったんでしょうね♡ぎこちないハイハイがまた可愛いだろうなぁと思います!
    そこから2週間でつかまり立ちまで!!すごい勢いですね!

なんだかとっても励みになりました。ありがとうございます(>_<)
    トンネルのおもちゃ、探してみます(*^^*)

• 1月31日
わたプーさん

うちの子はズリバイせず10ヶ月の日にハイハイしました!つかまり立ちはい11ヶ月の後半にしましたよ!伝い歩き、一人歩行はまだまだ夢の話です!保健師さんには遅くないよー普通と言われましたよ!ゆっくりなお陰でつかまり立ちも倒れることなく慎重に降りてます。

• うぴう

うぴう

ズリバイしないでハイハイ出来たんですね!うちの子ももしかしたらその可能性あるかもです(*^^*)
    ハイハイやつかまり立ちをする姿、楽しみです☆
    保健師さんのお言葉、安心しました(;ω;)
    つかまり立ち、倒れることなく降りてくれるとかエライですね♡
    息子も慎重派なのかな、と思ってきました。

• 1月30日
ひーこ1011

上の子はハイハイしたのは1歳目前でしたよ〜!
確かに専門家に言われるとちょっと落ち込んじゃいますよね(´・ω・)

うちは、10ヶ月健診とか無かったので、のんびり気長に待てましたが、やはり周りの子が支援センターのイベント時にハイハイレースとか出てるのに、毎月見てるだけなのはちょっと寂しかったです。我が子の頑張る姿を見たいというか…(^^;
最後の方はズリバイでも出場させてました(笑)

歩けない子はいないんやから、幼児園行くまでには歩けるようになるよね〜!って思ってました(◍•ᴗ•◍)

娘は歩くのも早くは無かったし、今もまだジャンプちゃんとできないとか、他の子に比べると身体的な成長は遅めです。
それでも走れるしとっても元気なので、まぁ良いか。って思ってます!

• うぴう

うぴう

遅くなってしまいすみません(>_<)
    1歳目前でハイハイだったんですね!
    そうなんです、専門の先生に言われるとちょっとショックでした(;ω;)

わかります!うちの子も児童館に行くと同じくらいの月齢の子はハイハイで移動している中1人その場でうつ伏せするだけでちょっと寂しかったり、心配だったりします(>_<)
    我が子のハイハイ姿見たいですね💦

でもひーこ1011さんのおっしゃる通り、そのうち歩けるようになるよねと気長に待つことにします(*^^*)

少し気持ちが落ち着きました✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日
かりちゃん☆

安心してください^_^
うちの子その頃は全然でした。と言うか1歳3ヶ月ぐらいでやっと座りました。今は伝え歩きとかしてますが、一人歩きはしてません。1歳半になってもですよ‼︎ただ単にやる気がないらしかったんですが、親としてはすごく心配しました。今では気兼ねなく教えてやってます。

• うぴう

うぴう

うちもお座りはまだ安定せずグラグラしています。
    お子さんつたい歩きしてるんですね!✨息子のつたい歩き姿が楽しみです(*^^*)
    うちの子もたぶんマイペースな慎重派なんだと思いますが、ほんと心配になりますよね(;ω;)
    わたしもかりちゃん☆さんのように気兼ねなく教えてやっていこうと思います。
    少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!

• 1月31日

うちの上の子ですが、10ヶ月健診のころは、ハイハイは少ししていたんですが、まだ自分の力でつかまり立ちはできませんでした。

保健師に『おかしいわねぇ、もうつかまり立ちはする頃なのに、なんでかしら!!?』と、顔をしかめられました。
とても心配になり、大きな病院に発達相談に行きました。

すると、小児科医から『みんながみんな10ヶ月でつかまり立ちするわけじゃない。その保健師はなんでそんなこと言ったんだ』と言ってくれました。色々体の動きを見てもらい、『もうすぐつかまり立ちするよ。慎重な子なんだよ』と言ってもらい安心しました。

結局娘は11ヶ月でつかまり立ち、1才でつたい歩き、1才3ヶ月で歩きだしました。
『1才には一人歩きできる』なんて、そんなわけないです。
周りの子たちを見ていても、1才3ヶ月で歩きだした子が3人もいますし。

あまり心配しすぎず、でもフォローの意味で1ヶ月後に様子を見てもらいに病院にいくのはいいと思います。

ハイハイは、うつぶせの体勢で、足の裏を手のひらで押し出してあげると、前に進む感覚をつかんでくれますよー。

つかまり立ちは、ちゃぶ台があれば、親が正座した膝の上に赤ちゃんをまたがらせて、ちゃぶ台に手をつかせて立ち上がる練習をしてたら、いつのまにか立てるようになりました。

• ムームー

ムームー

横からすみません( ; ; )
    つかまり立ちできず、私も悩んでいるのですぐにスクリーンショットしてしまいました!
    うちは、ちゃぶ台ないのですが、できる範囲でやってみます!宜しければ詳しく教えて下さい。。子供を正座してる間にまたがせるのですか?乗せるということでいいのですかね?(;_;)

うぴうさん、うぴうさんの投稿なのに横から質問してしまい申し訳ございません。。
    心配になりますよね、、私もどっしりがんばらないとーと思ってます。。

• 1月31日

退会ユーザー

うちの下の子で写メとってみました。
    わかりますでしょうか?
    膝の上に座らせて、ちゃぶ台的なものにつかまらせて立ち上がらせる感じです。
    床からつかまり立ちするより、楽にできるので、練習になると思いますー🎵

• 1月31日
  • うぴう

うぴう

保健師さんの心のないお言葉、さぞかしご不安だったこととお察しします。私ものりさんの立場でしたら、心配で心配で仕方ないと思います。
    小児科医の先生が安心させてくれたんですね。よかったです(;ω;)

娘さん11ヶ月でつかまり立ち出来たんですね!✨つたい歩きをし出した3ヶ月後には歩けるようになったなんてすごいです(*^^*)

今日は私の心配が息子に伝わったのかよく泣く日でした(>_<)あまり心配しすぎないようにして、1ヶ月後小児科でもう一度診てもらおうと思います。ありがとうございます(;ω;)♡

今日早速足の裏を手の平で押し出してあげてみました!その後おもちゃを取る時、少しお尻をあげて前に行こうとする動作をしてました!!つかまり立ち練習ものりさんが教えて下さったやり方でやってみます😊

• 2月1日
  • うぴう

うぴう

いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)
    ほんと心配が尽きませんね(>_<)
    私もどっしり構えて頑張ります。

• 2月1日

退会ユーザー

息子さん、もう動き出しそうですね❗すごい!

心配な気持ち、痛いほどわかります。
    親ですもん、心配しますよね(;_;)
    心配したぶん、待ち焦がれたぶん、ハイハイできたりつかまり立ちできたときには、とびきりの感動が待ってます❗

• 2月1日
  • ムームー

ムームー

本当に本当にありがとうございます(>_<)💕
    写メまでとって下さって教えて下さるなんて感謝しきれません( ; ; )わかりやすいです!!
    うちに、つかまるところが皆無に近く。。さっそく今から支援センターへ行くのでやってみます!スクリーンショットさせてもらっちゃいました☺️
    ありがとうございました!💕

• 2月1日
まれ

2人子供がいますが、10ヶ月の時は同じく全く動きませんでした!

なぜ今の時代たった10ヶ月でつかまり立ちしてないと引っかかるのでしょうか??
私も小児科医に検診で、おかしいとまで言われて本当に落ち込みましたよ。

そして次の日から特訓しました!
とにかく、うつ伏せで楽しく遊べるよう努力し、子育てサロンにたくさん連れて行って、周りの子達を見せました!
結果、
長男はシャフリングベビーだったのでズリバイハイハイなしでいきなりつかまり立ちでした!

次男は1歳1ヶ月でズリバイ
1歳2ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、
1歳3ヶ月伝い歩き
1歳4ヶ月歩行
今1歳半 走ってます(笑)

全然気にしなくて大丈夫です!!
本当に今の時代検診厳しすぎですよ…

せめて1歳まで様子みてほしいと私は思います!

2歳くらいまでは発育に個人差でるの当たり前なんですよ!
ロボットじゃあるまいし、みんながみんな同じじゃないんです!

次男みたいに1回進んだら一気に進む子もたくさんいますし、
ゆっくりゆっくり自分のペースでいく子もいます*

私自身つかまり立ちが1歳すぎてからだったと母親から聞いてます!
主人もシャフリングベビーだったので歩いたのも2歳でかなりゆっくりだったらしいです…
当時は検診はそこまで厳しくなかったそうで、うちの母親も厳しいからびっくりしてました!

• うぴう

うぴう

虹色さんのお子さんもうちの子と同じだったんですね。小児科医の先生におかしいと言われたらほんとにショックですよね。

次の日から特訓!素晴らしいです(*^^*)
    私も今日早速うつ伏せで色んな遊びをさせたり私がハイハイをして見せたり…(笑)周りの子を見せるのもきっと大きいですよね!もう少し頻度高く児童館に通おうと思います。

ズリバイハイハイなしでいきなりつかまり立ちは凄いですね!✨
    次男くんの歩行までのラストスパートも凄いです!!

優しいお言葉に安心しました(;ω;)
    少しずつ練習させながら、気にしすぎず息子のペースを見守ろうと思います。
    ありがとうございます(>_<)♡

1歳まで様子を見てほしいの間違いないです。
    その子その子の個性とペースがありますもんね!
    健診、昔より厳しくなってるんですね(>_<)

1ヶ月後の再診フォローは行く予定ですが、あまり神経質にならないようにしたいと思います😌

親身に聞いてくださりありがとうございました♡

• 2月1日