※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りができず、つかまり立ちが得意。座れるようになるのはまだ先かもしれない。周りの子供より遅いかもしれないが、医師は気にしなくていいとアドバイス。焦らずに成長を楽しんでください。

おすわりだけができません😭
先週9ヶ月になりました。8ヶ月健診でお座りできず、また再健診予定です。ハイハイ、つかまり立ちできます。今は立つのが楽しいのか常につかまり立ちしてます😅
座らせると前かがみになって手をついたら座れるというのが8ヶ月で、8ヶ月終わりに両手を離せるようになりましたがちょっと不安定で、今もその状態です。
お座りができるという言葉の定義は、座らせなくても自分で寝た状態とかからお座りの姿勢になれるという意味と聞いたのですが、そうなるとだいぶ先になりそうです😱
今の動いてる様子を見ていると伝い歩きが先になりそうです。

お座りだけ遅かったお子さん他におられますか?💦
健診では、10ヶ月を目安に長い目で見ていったらいいよ、こんなにしっかり立ってるからいつかすると思うよと言われています。小児科では、動くのが好きで今はそれで遊んでる、座って遊ぶ楽しさが分かってくるとそういうふうに遊ぶと思うし気にしないでねと言われているのですが、支援センターとかで月齢が下の子がしっかりおすわりしているのを見ると焦っちゃいます😭

コメント

オスシ

もうすぐ9ヶ月になりますが、お座りまだですよ〜
なんなら寝返りすらあまりしない寝たきりです😂
個人差ありますし、焦る必要全くないと思いますよ!
ハイハイやつかまり立ちなど、むしろ早い方だと思います✨