※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に妊娠が発覚し、職場復帰が遅れる可能性がある場合、先に職場に連絡するか心拍確認後に伝えるか迷っています。同じ経験の方、報告のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

育休中2人目の妊娠発覚しました。
検査薬で陽性になりまだ受診してません。

8月で1人目の育休1年が切れ、復帰予定ですが保育園決まりそうにありません。

希望の園に空きがないので多分待機になると思いますと連絡しようと思っていた所で、まさかの妊娠でした。

とても嬉しいですが会社から何て言われるんだろうと不安です😭

先に職場復帰が遅れそうだと連絡してから、心拍確認後にまた改めて連絡するか、
職場復帰が遅れそうな事と妊娠している事一緒に伝えるか、
どちらがいいと思いますか?

育休中に妊娠した方なんて報告したか、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

のん

復帰前の面談で妊娠中であることを伝えました😊
そして2ヶ月だけ復帰、上の子は保育園入園しました。

• のん

のん

妊娠してるなら早めに伝えた方がいいと思います。
    人員配置などあるので!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    面談で話されたんですね!早めに報告するべきですね🙇‍♀️
    近々連絡しようと思います😣

• 5月29日
ままり

全く同じ状況です!
昨日検査薬やって今日受診です!
八月で育休終了なので7月から保育園利用する予定です、まだ職場に伝えてなくてどう思われたり何か言われるかななんて不安です🥲
産休まで働いても半年くらいしか復帰できないので、、
1人目のお子さん保育園入れないなら育休延長してそのまま第二子の出産を私ならします!
調べたら出ると思うんですが、続けて育休とったら育休の給付金が1人目の時と変わらないそうですよ!
1人目で復帰したら時短になったりで2人目の育休給付金が少なると思うので、職場が良ければ続けて育休もアリかと思います😊

• ままり

ままり

でも家庭保育でも妊娠中のこと考えたら大変そう、と思いますよね。
    仕事戻るにしても育休延長だと家庭保育なのでどちらも大変かなと思うと、、どうしたらいいかわからなくなります😔

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

同じ状況ですね!!
    私は中々行ける機会が無くもう少し先になりそうです💦
    不安ですよねー、、復帰2ヶ月前に発覚して更にまた休み貰うって嫌な顔されないかドキドキです

復帰しても短いし職種的に重労働なので、出来れば連続で休みたいってのが本音です、、
    給付金も調べて見ましたが1人目と減らないのでいいですね!!
    けど保育園に入れなければ自宅保育で、かなり大変だし、、
    ほんとどうしたら良いか分からないのと不安で病みそうです😭笑

• 5月30日
  • ままり

ままり

病院行くの私早すぎてまた後日来てと言われました😅
    不安です、、でも子供は宝なのでもう開き直ります、、笑
    職場には申し訳ないですが😣
    2人同時の保活大変と聞くのでとりあえず上の子には保育園へ入ってもらう事に決めました!
    どれが正解かわかんないですよね😖

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

見えるまでドキドキですね🥹
    子供のためなら強くなれます、、笑
    実は電話してきたんですが全然大丈夫でした😭👍
    入園決めたんですね!希望の園に入れるなら入れたいです🥹2人同時厳しいですよね…私もそこがほんと悩みどころです💦

• 5月31日
  • ままり

ままり

ほんとドキドキです🫣
    我が子が1番なので、、ね笑
    それはよかったです🥹🥹
    ストレスが一つ減りましたね🥰
    もっと働くことと子育てを悩まなくて済むようになればいいですよね😣

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ドキドキですね!私も5週なので1人目も2人目も誕生月一緒ですね🤣
    我が子に勝る物は無いです、、笑
    良かったです😭ままりさんもうまくいくこと願ってます😭🙏
    本当そんな世の中になって欲しいですね、、保育園も小学校みたいに学区内なら誰でも入れるようになったら皆んな保活で悩まないのに…と思います🤣

• 5月31日
  • ままり

ままり

やばい、すごいです😂笑
    ありがとうございますがんばります😊
    ほんまにそれです!笑そうなったらみんな働きやすいのにねぇ😫

• 5月31日