※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。保育料が高く、0歳児を預けるのに抵抗があります。働きたいが、経済的に不安。1歳以上だと保活激戦区で入れない可能性も。一時保育も限界。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園に入れるかどうか悩んでいます
長文になりますがご意見いただけたらと思います💦

入れたい理由
・子とずっと2人きりでいると辛い
・働きたい
・通院しなくちゃいけない(遠いのと待ち時間が長いので赤ちゃん連れだと行きにくい)

悩む理由
・保育園料が高い
・0歳児を8:00-17:00で預けるのに少し抵抗がある

保育料が高いなと感じる理由が1番のネックです
不妊治療を長くしていたのでずっと扶養内パートでした
妊娠中つわりが辛くて辞めました
なのでお金がないです
働きだしたらお金がもらえますが、0歳児を抱えて正社員で雇ってもらえるとは思えません
高卒で雇ってくれるところも少ないです(田舎なので大卒が基本条件ですなところが多いです…)(大卒手取り14万とかしか募集がないです…)
パートやバイトだとしても初月は慣らし保育で働く時間は少ないし、子供が体調不良になったら休むしかないし、結局保育園代払えるかな?という不安もあります

0歳児を預ける不安はあるのですが、1歳以上だと保活激戦区で入れるなら0歳で入れないと求職の点数じゃ入れないのでそこはクリアできるかな…と思ってます

1歳になってから入れたとしてもお金の話は状況があまり変わらないし、どうしたら良いか悩んでます
主人はお金がかかるのは困る、でも私の通院や病気、気持ちの問題も考えて入れること自体は賛成してくれています
なので余計悩んでます💦

いまは一時保育を週1くらいで利用していますが、一時保育先からは離乳食始まったら3回食になるまでは預かれないと言われていますし、
3回食になっても空きがあるかはわからないと言われました。
他の一時保育できそうなところを探していますが車で30分圏内は全てダメでした。
ただ入園枠はまだあるところがあるので、保育園を使おうとすると入園しかないといった感じです。
ベビーシッターさんも頼んだことありますが、田舎で交通費が高く2時間で1万弱かかります…

1番の目的は病院に行きたいから週に一度5時間くらい預かってて欲しいです
なので本当は一時保育を利用出来たら1番いいんですけど、現状むずかしくて…
みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

親は近くにいないですか?
病院だけなら、やはり一時保育が一番と思います。
市がしてるサポートとかないんですか??