※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

男の子の睡眠について悩んでいます。他の子どもの寝るタイミングや成長についての相談もあります。個性や成長には個人差がありますが、前向きな言葉やアドバイスを求めています。

もうすぐで2カ月になる男の子を、育てています。

ここでも何度も相談させて頂いているんですが、中々まとめては寝てくれません。
3カ月くらいになると少しずつまとめては寝てくれるようになると何人もの方に励ましていただきました!

しかし、ここ数日よく目にしてるのが、6カ月以降のお子さんでも頻回授乳をしている、なかなか新生児から未だに寝てくれません。など相談されていました。

と、いうことは人によるということなんでしょうか?
十人十色。個性といわれれば、人それぞれのタイミングで成長していくのかもしれませんが必ず寝てくれるようになるのでしょうか?

月齢を重ねる毎に、寝てくれるようになった。
時間はかかったけど、今安定して寝てますなど前向きな言葉を聞きたいなと思い相談しました!
ちなみに、これをして劇的に睡眠が深くなったなどアドバイスもいただけると有難いです!!!
よろしくお願いします!

コメント

ほしみさ

3ヶ月くらいから6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。が、7ヶ月から夜泣き始まり、2時間おきの授乳(^-^;寒くて添い乳してたからだと思うので、昨日から夜間断乳中です!
なかなかママもまとめて寝られず辛いですよね💦
必ず寝てくれるようになるはずです!もうしばらくですよ(*^^*)

• かず

かず

ありがとうございます!!そういう具体的な内容教えていただけると睡眠不足も乗り越えれそうです!!!
    具体的に寝かせる何か方法は取られたんですか?

• 1月30日
さーやん

今4ヶ月なったばかりですが、夜中1〜2回は授乳してます。
しかし寝ぼけ眼であまり記憶が無いのです…(笑)
添い乳なので横になったままですが、ちゃんと全部しまってから寝てます(笑)
寝る時は5時間以上まとめて寝てくれるので助かってます!!

全然アドバイスになっていなくてすみません💦

• かず

かず

いえ、ありがとうございます!
    やはり、生後2カ月よりは寝てくれるのは間違いないということですよね!
    5時間寝てくれたら全然違いますよね!

• 1月30日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

新生児のころからよく寝るのですが、最近は6、7時間寝てます。
寝る前だけミルクというのもありかもしれませんよ😆 私は母乳出なかったので完ミです😢

• かず

かず

私の知人に完ミでも寝ない子いるので、ハルさんのお子さんは親孝行ですよ!
    6.7時間寝てくれるて、、私なら号泣しちゃいます!毎日そんな長く寝てくれてるんですか?睡眠深いんですかねー。

• 1月30日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

個人差あるので参考にならないかもですね😥⤵すみません😢
    まだまだ新生児ですし、これから昼夜の区別がついてくれば「夜は寝る時間なんだ!」ってわかってくれますよ😆 頻回授乳で大変な時期かもしれませんが身体に気を付けて休めるときに休んでくださいね(*´∇`*)

• 1月30日

うちは2人とも夜間添い乳してたので、断乳するまでまとめて寝ることはなかったですよ〜!上の子は1歳8ヶ月、下の子は1歳過ぎまで3時間起きとか普通でした。まとめて寝るのが当たり前とも思ってなくて、起きるのが普通と思ってました(笑)寝てくれる子も居るし何ヶ月になっても寝てくれない子もいますね♪断乳したら安定して寝ますよ!あとは下の子に関しては7ヶ月位から寝る前だけミルク足すようにしたら朝方までは寝てくれるようになりました(*^^*)

• かず

かず

なかなか睡眠不足続いてますが、慣れということですかね?ママは凄いですねー。尊敬です。。
    うちは、1時間半おきに起きていてなかなか辛いです、正直>_<

• 1月30日

退会ユーザー

1時間半おきは辛いですね〜!一回一回の授乳がしっかり飲めないまま寝落ちするのでしょうか?添い乳はしっかり飲めないので何度も起きますが、楽なのでそれを分かっていながら添い乳してました(笑)
    慣れですね。でもそれで慣れてしまうのもまた大変です。上の子の時なんかは、断乳後息子はグースカ朝まで寝るようになったのに私はしばらく数時間おきに目がさめる癖がついてしまいました💦
    ミルク足してみるのは試しましたか?

• 1月30日
  • かず

かず

夜中は確かにそのまんま寝ちゃったりはあります!うちだけかわかりませんが、朝方になるにつれて寝る時間短くなっていく気がします。。
    ミルクは夜足してるんですー。>_<

何度も起きる癖辛いですね、、。
    でも、そのうちそれもまた息子さんの癖で朝まで寝れるようになりそうですね!れ

• 1月30日

退会ユーザー

息子が3歳位になってようやく私も癖が抜けてきましたねー(笑)

あ〜なんかそれ分かります!うっすら明るくなってくる頃から朝起きるまでが短時間なんですね!母乳はすぐお腹すくし仕方ないっちゃ仕方ないのですが…何とか1時間半起きはなくなってほしいですね!!

• 1月30日
miu♡

こんばんは♡
睡眠はほんと人それぞれ個性かなと思います(。>艸<)
最近1才児のママ数人で話してましたが、未だに朝まで寝たことがない子、月齢によって寝る時期もあれば寝ない時期もあった子、ずーっとぐっすりな子。。
それでも1歳過ぎて卒乳すればほとんどの子がぐっすり寝るようになる子が多いかなと思いました。
うちの場合は、2ヶ月位まではほんとにいつ寝てるの?と心配になるくらい寝ない子でしたが、3ヶ月手前頃から、抱っこねんねと授乳からそのまま寝かすのをやめて、添い寝にしたところ、朝まで寝るようになり、1歳の今までほぼ夜泣きもなくといった感じです(^^)

ママはほんと今大変ですよね!
昼間も赤ちゃんと寝るようにして、なるべくゆっくりと過ごしてくださいね★

• かず

かず

ありがとうございます!
    やはり、卒乳ですね。。なかなか先になりそうです!
    授乳からどのくらいの時間あけて、添い寝されてるんですか?
    夜泣き無いのは凄いですねー

• 1月30日
  • miu♡

miu♡

今はもう卒乳してますが、その頃はお風呂7時頃入れて出たら授乳、授乳したまま寝かさず8時頃から起きた状態でお布団で寝かしつけって感じでした。
    トントンしたり手繋いで頭なでたり、最初は時間かかりますけどね(。>艸<)
    そのおかげかは分かりませんが(^^)

• 1月30日
  • かず

かず

ちょっと挫けそうな今より何かした方がいいので、私もやってみます!手を繋いだり!

• 1月30日
ゆう

うちの下の子♂と近い月齢ですね◟̑◞̑

上の子♀は3ヶ月ぐらいから24時以降は1回起きて朝まで起きないでした。
ですが7ヶ月ぐらいの時に何週間か夜泣きみたいなのがありました◟̑◞̑

最近2ヶ月になった下の子♂は入院中は、なかなか寝ませんでしたが退院した生後5日目から24時以降1回しか起きなくて朝まで寝て、2ヶ月になる少し前に24時以降は最低5時間ぐらいは寝るか朝まで寝るようになりました💤
夜泣き覚悟でしたが今の所、全く夜泣きなしです(;^_^A
ですが、今なくても、これからかもしれませんが…

アドバイスにならないと思いますが私は下の子を妊娠中に、夜は寝てねぇ〜ママ寝たいなぁ〜と頻繁に話しかけてました(笑)
それが良かったのかは分かりませんが(;^_^A

あとは昼間に散歩に最低1時間、長くて2時間行ったりしてます♡◡̈⃝⋆*

• かず

かず

2人お子さんつれて散歩されてるんですかー?
    私も雪が落ち着いたら歩いてみようかなと思います!ありがとうございます!

妊婦中も大事だったんですかねー。
    ねんねしてねー、てここ毎日言ってますが遅かったんですかね笑

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

上の子は保育園に行ってます◟̑◞̑

休日は2人とも散歩したりしてますが平日だけは下の子だけ連れて行ってます♡◡̈⃝⋆*
    でも散歩中、寝ているので散歩になってるのか微妙ですが(;^_^A
    昼間も寝ちゃったりしてますが、なるべく昼間は疲れてもらうようにしてます(笑)

毎日、言っていたら理解してくれると思いますよ\(◡̈)/♥︎

• 1月30日
  • かず

かず

ありがとうございます!
    抱っこ紐も買ったので歩き回ってみます!!そして、ねんねしよーと伝え続けてみます笑

• 1月30日

長女は1歳で断乳するまで3時間おきに起きてました(*´﹀`*)その子によると思いますが、大抵は断乳するとぐっすり寝るって言いますよ🌟

断乳して3日で朝まで爆睡してくれるようになりたした😌

私は乳飲み子がまとめて寝てくれることは一切期待しません!次女も2〜3時間おきに授乳してます、また断乳するまで頑張ります😂

• かず

かず

ありがとうございます!!
    やはり、お乳あげてる以上は覚悟した方がいいてことですよね!
    夜頑張らなきゃです。。

• 1月30日
りりり☆

こんばんは!
ウチは3カ月くらいまでは
昼間も夜もなかなか寝ない子でした(;゚Д゚i|!)w
基本的に夜中二回くらいはミルクあげてましたd(ゝ∀・*)
ずりばり、ハイハイが始まってからは
20時くらいから6時前後まで寝てくれるようになりましたよd(ゝ∀・*)

今は卒乳していますが完ミでした٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

• かず

かず

3カ月以降は、ミルクは足さなくても寝てくれるようになったということですか?
    ズリバイ、ハイハイは、いつから始まったんですかー??

• 1月31日
やつる

個性はすごくあると思いますが、うちの子は2ヶ月の頃から5〜6時間くらい普通に寝てくれてます。今は9時前に寝て朝5時頃まで、夜中2時頃に1回起きることもありますがほぼ爆睡です。

徹底させてたことは朝7時半までには絶対起こして朝日で5分ほど日光浴しながらお話すること。
夜は8時半までには寝室で暗くして寝かせること。夜、隣でスマホを触るのは禁止。
生活リズムができるのはもう少ししてからと思いながらも1ヶ月検診後からは実施してました。
お散歩も沐浴期はお風呂も昼間にしてたら、お昼寝もたくさんするけど夜も眠いのかすぐ寝てくれるようになりました。

完母ですが、寝る前は搾乳した分で量を計って哺乳瓶で飲ませ、月齢程度はきちんと飲めているか確認してました。
うちの子は飲むのが下手で飲む時間が短く、足りてるか不安で始めたことですが、寝る前はすごい量一気飲みして、吐き戻しもしませんでした。
昼間は哺乳瓶であげても飲まなかったのでぐっすり寝る為の準備なのかなぁと思ってました。飲み足りないとすぐ起きたりしますしね。

• かず

かず

朝お話しするのて、寝て起こしても聞いててくれるくらい機嫌は悪くならないですか??
    ウチの子は、起こすと機嫌が悪くなるので💧生活リズム整えるのは必要てことですもんね。

ちなみに、昼寝を例えば夕方してたら起こしますか?

• 1月31日
  • やつる

やつる

無理やり起こす必要は全然ないと思いますよ。
    爆睡中に無理やり起こしてしまうとストレスかかりそうですしね💦
    赤ちゃんは睡眠サイクルが大人より短いので(40分くらい?)、眠りが浅くなったタイミングで起こすようにしてます。

2ヶ月の頃は眩しそうな顔で寝てるか、ぽやぁっとした感じで聞いてました。
    寝室からリビングに移して、朝は明るくなって色んな音が聞こえ始めるとかそういうのを感じさせる為にやってますよ✨

夕方寝てても何時間も寝ない限りは起こしてないですね。さすがに寝すぎのときは起こします。
    ほぼ寝たいようにさせてますが、5ヶ月くらいの頃から昼寝だとだいたい30分で起きてきますよ。
    その代わり夜はぐっすりですzzz

• 2月3日
  • かず

かず

やはり最近も夕寝は毎日してます笑笑
    1時間から1時間半!決まってきてますが、どうにかそのあと夜も寝てはくれてます!

ようやくですが、まとめて寝てくれる日も出来てきました!
    ま、頻回な日もありで😱

• 2月3日
  • やつる

やつる

寝るようになる兆しが見えつつありそうですね✨よかった
    何事も徐々にだと思って頑張りましょう(>д<)💕

うちの子は夕方寝どころかお風呂上がりにも寝るので、7時代に寝てることもありますよ💤
    子供のペース見ながらこの時間は眠くなるんだなぁってのがわかってきたら焦ったりもないし楽になりますよ✨

• 2月3日
  • かず

かず

確かにこの時間は寝たいんだなぁとかわかってはきました!
    ただ、そのせいかもっと早く寝かせたいのですがなんせ腕枕でしか寝ないのでついつい遅くなってしまいます(-_-)zzz

もっとペースが安定したらいいなと思ってます!

• 2月3日