※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で発達に問題が指摘されました。手が出ることや暴言があるため心理士と相談することになりました。何かできることはありますか?

幼稚園の面談で発達を指摘されました。私も気になってはいたのですが喋ること創作することトイレ食事など全てにおいて完璧で自立してるところも多く年齢のせいにしてきましたがテンションが上がりすぎちゃう悪気なく暴言を吐いてしまうイライラすると手が出てしまうことがあり幼稚園でもテンションが上がると手が付けられないとの事でした。先生もいい子だからお友達に嫌われたりしたら本人が傷ついてしまうと仰ってくださいました、直ぐに市役所に相談し心理士さんと面談することになりました。もっと早く気づいてあげられなかったことが悔やまれますが今からでもしてあげられることはあるのでしょうか。なにか発達に問題がある子にしてあげられることを教えてください

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

とりあえず、市役所にそうだん、療育に通う、が一番かなとおもいます。
うちも3歳児健診と保育園でグレーが判明しました。
療育でかなりのびました。

あと、幼稚園だとあるかわかりませんが、加配をつけてもらう、お願いをする。それも市役所でもいいとおもいます。

  • めめ

    めめ

    役所に相談して心理士さんと面談することに決まりました。
    加配は既につけてくれてます!

    • 5月29日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そのまま療育にすすむといいですね!(*^^*)

    • 5月30日
こじ

集団生活してみてわかることもあると思うので、実際に既に面談も予定されていることですし現段階では十分だと思いますよ☺️

でも手が出てしまうのは心配なので「痛いのはダメ、いやって言おうね」と冷静に繰り返し教える。
気持ちの行き場がうまくいかないようならまずギュッとしてあげて落ち着かせてみる→成功すれば先生にも相談して可能な限り対応してもらうとかですかね😌

うちは幼稚園入れなくて療育のみですが、療育の先生の対応を参考にこんな事してみてます🙂

  • めめ

    めめ

    そうですよね。家だと手が出ることがないので教えてあげられる場面がなくて💦お話だけしてみます

    • 5月29日