※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

不眠症で悩んでいます。出産後、育児ストレスで眠れず精神科通院中。薬で寝ていたが最近再び不眠。同様の経験や克服方法を教えてください。

【不眠症治療中、克服された方教えてください】

元々の気質で不安症な部分があり、仕事で心配なことがあると明け方まで眠れないことも年に何回かあったのですが、出産して、娘が生後3ヶ月頃から、育児のことで色々なことに気を張って、神経過敏になり、夜寝つきが悪くなってしまいました。途中覚醒もありす。眠れても3時間未満のことも多くなってきて、娘が生後4ヶ月ころから、精神科にも通院しています。

現在は、デエビゴ、クロチアゼパム、トラゾドンの3種類を処方されており、先週あたりまではそれでなんとか毎日眠れていたのですが、ここ1週間ほど、離乳食が3回食になり、思っていた以上にハードで、手抜きすればいいのに精一杯頑張ってしまって、疲れて、頭も心も疲れて、後追いのギャン泣きも始まり、頭も心も余裕がなくて、お薬飲んでも睡眠3時間に戻ってしまいました。。日中のワンオペが辛いです。

運動や規則正しい生活、入浴、寝る前のスマホ断食、アロマなど、睡眠薬や安定剤などの服用以外のことも気を遣っています。

同じような方や、過去にご経験がある方、克服するためにやっている(いた)ことや、克服までにどれくらいの期間を要したか教えてください。

眠れないことへの不安も出てきてしまっていて、完全に悪循環です・・。

コメント

がるぼー

眠れないと全て悪循環になります。
レトルト頼っても良いんじゃないですか?そんなに頑張らなくても子供は大きくなりますよ。
心療内科や精神科で出るお薬の力を借りることも大切ですが、根本的原因は人に頼れない事にあるように思えました。夫さんや実家には頼れないんでしょうか。

• みう

みう

コメントありがとうございます。お恥ずかしながら、眠れなくなってから、夫に娘の隣で寝てもらって、私は別室で1人で寝てもらっています。それでも眠れません。。ただ、人に頼れないとご指摘いただいたのは、その通りかもしれません。何でも自分でやらなきゃって心のどこかで思ってしまいます。親や夫も協力的で、まあいっかで良いんだよと言ってくれています。私の気持ち次第ですよね・・頭では分かっているのですが、、難しいです。
    お忙しいところありがとうございました🥺

• 5月29日
ひーたん

私も不眠症と精神疾患があり、
通院と服薬治療中です。
眠れないの辛いですよね。
まだお子さんも小さいですし。
一時保育に預けるのはどうでしょうか?
なるべくみうさんの負担にならないようにして、
市の保健師さんや、病院の訪問看護などもお願いしても良さそうですね。
睡眠時間3時間は短いですよね😢
私はまだ克服できていませんが薬を増やしてもらったり、
通院回数を増やして対処しています。
アドバイスにならずごめん🙇‍♀️なさい💦

• みう

みう

お子さん2人も育てていらっしゃって、とても凄いことですね。今のところ、睡眠3時間でも、日中も気を張っているせいか、日中に眠くなったりはしないんです(それはそれで少し怖いんですが)。ですが、日中に眠気が出てしまったり、育児がままならないなど支障が出る場合は一時保育なども考えてみたいと思います。
    私も明日早速診察予約を入れたところです。また先生と相談ですが、薬なしで眠れるようになるにはまだまだ先が長そうです・・。
    同じような辛さや、不安の中で育児されてる方がいらっしゃると分かっただけでもとても救いになりました。コメントありがとうございました🥺

• 5月29日
  • ひーたん

ひーたん

グッドアンサー頂きありがとうございます😊
    なかなか眠れないの、本当にどうにかしたいところですが、
    私も薬に頼るのはどうかな?と不安で量を減らしたり、飲まないように我慢していましたが辛くならないのが1番と思い我慢せず服薬するようにしました。
    みうさんが安心して過ごせるように、主治医の先生や相談機関を頼ってくださいね☺️
    ゆっくり眠れる日が訪れますように🌸

• 5月31日
ままくらげ

私も出産前は精神疾患があり不眠症でした。
今も不安が強い時は眠れなくなる日があります。

三回食の開始との事で、本当に大変な時期かと思います。
野菜の下拵えは茹でるよりレンチンの方が時短ができます。ブレンダーやチョッパーを使って大量にカット野菜を作って冷凍していました。
わざわざ作らず大人用の食事の味付け前のお魚やお肉も活用してました。
市販の物も使ってお子さんのお昼寝に合わせて休める時は休んでくださいね(*^^*)(私は一緒に寝てしまってました)

夜はお子さんはご主人と一緒に眠れますか?
私は何故かお昼寝をする場所だったり、違う部屋だと眠れる事があり、リビングのソファや夫の部屋のソファを借りて横になると少しは眠りにつけていました。
いつものお布団で寝ないと!と思うと眠れないのですが、環境を変えると良かったです。

私も「諦め」が一番効果的だった様に思います。
「夜に寝なくてはいけない物」と言う考えを捨てて「眠たければ子供と寝る」にしたら気が楽になったのかいつの間にか眠れる様になりました。

• みう

みう

離乳食のことや、寝る場所について、アドバイスいただきありがとうございます🥺
    3回食、本当に大変ですよね。今9ヶ月なので、もう少ししたら大人の取り分けも始めて少しでも楽にしたいと思います。
    娘はパパっ子なのか、小さい時から夫と寝ることに慣れているからか、ぐっすり寝てくれています。助かってます。
    精神科の先生からも諦めの件は良く言われます。寝れなくてもいいじゃんって思えたら良いよねって。本当にそうですよね。私も意識してそういう考え方にしていきたいと思います。
    本当に色々とありがとうございました。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

元々不眠があり、毎日1時間とかしか寝れないとか何年も続いて
パニック障害も発症したため
リフレックスって抗うつ剤と眠剤で今は眠れてます。リフレックスは結構眠りには強烈に効くので、不眠の人だと効き目あるかもです。
カフェイン断食とかスマホ断食、寝る前ストレッチや散歩とか色々試しましたがダメで。バレリアンってサプリとかも試しましたよ。

• みう

みう

1時間が何年も・・・本当に大変でしたね。もうすぐお子さん6歳なのですね。毎日本当にお疲れ様です。
    具体的なお薬の名前も教えてくださって、大変参考になります。バレリアンはハーブなのですね🌿眠れないとなると、出来ることはしたくて何でも試しますよね。私も薬を手放せる日がいつになるか分かりませんが、とりあえずは薬ででも眠って、1日1日がんばりましょう🥺
    お忙しいところありがとうございました。

• 5月29日
かお

気持ち凄くわかります。
寝れないって本当に悪循環ですよね…
私も産後不眠になり辛い日々を過ごしてました。
そしたら癖になりたまに不眠になります…
今、2週間不眠です…😭
毎日3~4時間寝れてるのか…って感じです。
最初の頃は1~2時間しか寝れなかったです。仕事してるので辛いです。
早く不眠抜け出したいです。
2週間続くと少し慣れてきてますがまとまって3時間寝るのが今の目標です。
同じような悩みの方がいると少し安心します。

• みう

みう

2週間もですか・・お仕事されているのに、本当にお辛いですね・・😢
    通院などはされていますか?
    お子さんも4歳ということで、お身体に支障なければまずはお薬でゆっくり休めると良いのですが・・。
    今夜も眠れないんじゃないかと不安になったり、早く眠れるようになりたいと思えば思うほど、眠れなくなりますよね。。
    私は通院先の先生から、不眠は夜に眠れないというだけの問題でなく、日中のストレスや緊張、不安感など全てが繋がっているんだよと言われています。少しでも交感神経を静めて、体がリラーックスできますように!頑張らないことを頑張りましょうね!笑

• 5月30日
さっち

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️💦
私も産後不眠で今悩んでいます🥲その後眠れるようになりましたでしょうか?