※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓みるく
家族・旦那

旦那と離婚しようか悩んでいます。長文ですがアドバイスください。旦那…

旦那と離婚しようか悩んでいます。長文ですがアドバイスください。

旦那とは3年半ほど付き合い結婚しました。結婚式も挙げ、その1ヶ月後ぐらいに妊娠がわかり、娘が産まれました。
1年ほど前に家も建てています。

旦那は元々子どもが好きではありませんでした。でも自分の子どもは欲しいと言っていました。
ですが、いざ子育てとなると想像より大変だったというのもあるのか、ちらほらと面倒くさがっているのが目に見えます。娘のために遊んでいる、面倒を見ているというより、わたしの機嫌が悪くなるのがだるいから仕方なくというのがバレバレです。
遊ぶと言っても基本テレビを見せて放置。あげくには、テレビを見させていて自分は爆睡していることも。(わたしはその時仕事に行っています)そのようなことが何度かあります。その都度注意してるのですが…
もう2歳半にもなり、自分で出来ることも増えてきます。
階段には柵を付けていますし、玄関も2個鍵がありますが、子どもは想定外のことをしたりします。
ニュースでもいろんな事故が起きているので、気が気じゃないです。
その他にも旦那の仕事が夜勤の日、保育園の送迎をお願いしました。ですが、朝になっても起きてこずそのままわたしが送ることに。それに対しても、謝罪やありがとうの言葉もなく体調悪かった〜と。元々謝ることが苦手?なのか、基本謝りません。
日々の不満が積み重なり、話し合いを設けたこともありました。わたしも感情的にならないように、冷静に話しました。
旦那からの意見も聞きたかったので、「なにか言いたいことある?」と問いかけても無言。威圧的に言ったわけでもないのに、黙ったままなにも言いません。話し合いというのができません。

また娘が産まれてからレスになっています。
旦那からは誘ってきますが、わたしはそういう気持ちにならず断っていました。しかも娘に対してそんな態度なのに、2人目がほしいと。もうわたしからしたら「は?」という気持ちで頭がいっぱいになりました。
なのでその事でもわたしから正直に「今は2人目なんて考えられないし、本当に申し訳ないんだけどそういう行為すらしたいと思わない。レスはちゃんと離婚理由にもなるくらい重大なこと。だからもう離婚して欲しいって言われても仕方ないことだと思ってる。それでもわたしと一緒にいてくれるの?」と話すと「俺がやるの我慢すればいいってことね、解決」と言われました。

わたしも考えて考えて泣きながら話したのに、たったひと言で片付けられたことがショックでした。

わたしたちは共働きで財布も別々です。
旦那が家のローン、保育料を払っており、わたしが電気、水道、食費、その他生活費などを払っています。
娘のものを買う時はその時々でどちらかが払っています。

旦那のことは嫌いではありません。でももう好きではないです。同居人という形に近いです。
わたしは日中のフルタイム、旦那は3交替の勤務でわたしとも娘とも時間が合うことが少ないです。
娘のことで旦那に期待しすぎてイライラしたり、旦那が嫌々娘の面倒をみるより、離婚していい距離感で娘の親として関わった方がいいのではないかと考えていました。

同じような状況の方や、この状況から変わった人など誰でも大丈夫です。お話聞かせてください。

コメント

im mama♡

私は働いてませんが同じ状況で
ここ数ヶ月悩んでいます。

レスに対して同じようなことを
言い返されて 我慢すればいいのね と。

このまま居心地悪い感じで毎日
過ぎていくことになんの楽しみも
なくただただ息苦しいです。

解決方法あればいいのですが、、、
離婚の文字ばかり浮かびます。

• 🍓みるく

🍓みるく

すごく仲が悪いわけでもないので余計に悩みます。
    でもどうしてもイライラしたり、それで不機嫌になってしまう自分にも嫌気がして…

レスに関しても、正直くっついてくるのもやめてほしいって思ってしまってる時点で、自分の中で冷めてしまってるんだなって思っています…

離婚って言葉ばかり浮かんでは、家はどうしようとか、こんな理由で?とほかの問題も出てきて頭抱えてます…

• 5月30日
けろりこ

一度離婚したいなって思ってしまった気持ちを元に戻すのはかなり難しいと思います…🥲

私は、色々あり自分から離婚を切り出し再スタート⇨再婚しました!

友人にも良く言いますが、人生一度きりなので行動した人が幸せを掴めると思います💕

同じ立場であれば、私は離婚して新しい生活で自分自身の心からの笑顔を取り戻します🥰

• 🍓みるく

🍓みるく

バチバチに喧嘩するわけでも、すごく仲が悪いわけではないのでこんな理由で離婚を切り出していいのだろうかと思ってしまって…

でも日頃の不満の積み重ねだったり、レスだったり…

スッキリしたいなって思いもあります😢💭

• 5月30日
なぎさ

私も妊娠わかってから今までしてませんよ!旦那にはもう限界だと言われます(笑)
そんなの知るかって感じ🤣

• 🍓みるく

🍓みるく

そうなんですね!
    でもこっちはそんな気持ちになれないし、そういう気持ちにならなければ痛いだけでただの苦痛な時間ですもんね💭
    わたしも無理です〜😭

• 5月30日