※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

お腹の赤ちゃんに愛着が湧かず、妊娠に対する不安や孤独感を感じています。死にたいという気持ちが強くなっています。

お腹の赤ちゃんに愛着が湧きません。

現在妊娠7ヶ月、胎動も感じ始め、超音波でみる赤ちゃんも大きくなり、順調に育っているとのことです。

ただ、私の気持ちが全く追いついていません。
まだ入籍前ですが、年齢が今年34になることもあり、赤ちゃんは今後欲しいなぁーと思っている最中、妊娠が発覚しました。

周りのお母さんは、きっともっと待ち遠しい気持ちで、赤ちゃんの成長を楽しみにしているはず。
だけど、私はまだどこか他人事のようにしか、受け止めることができません。

超音波で赤ちゃんの大きさなど説明されても『そうなんだぁ』ぐらいの感覚しかありません。
正直、ちゃんと育てていけるのか、経済的にも大丈夫か。
ちなみに、入籍相手はバツ1で1人子供がいるのですが、思春期ということもあり、そっちへのイライラの方が勝ってしまっています。

昨日の晩、彼と子供が言い合いをしていて、いつものことなのですが、私もゆっくりしてる時に大きい声出されるのが嫌すぎて『やめて?はやくご飯たべよ』などといって宥めようとしていましたが、子供に『いまパパと話してるから、○○さんには関係ないじゃないですか。迷惑かけてないじゃないですか』と言われ、プチンとなったのと、悲しくなって終電で実家に帰ってきてしまいました。
一緒に生活してる人間で、同じ空間にいてて、仲裁にはいって、嫌な空気になるし、十分迷惑は被っているのに、関係ないとか言われて、何かが自分の中でキレてしまいました。

妊娠したのも自分の責任なのはわかっていますので、批判はお控えください。
もう、何もかもしんどくて、赤ちゃんなんていなければ…と思ってしまっています。

死にたいです。
お腹の赤ん坊と一緒に、死にたいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの連れ子だからそう感じてしまうのではないでしょうか🥲?
誰だって急にそんな攻撃的な思春期の子どもの母になれと言われたら少なからず嫌な気持ちになると思います。。。
今はまだお腹の赤ちゃんとの生活も想像できないと思います。でも必ずお腹の赤ちゃんはあやさんの味方になってくれますよ☺️
血の繋がりは関係ないとか、子連れ再婚した方たちの正論ではそうかもしれませんが、実際血の繋がってる繋がってないの愛情の違いってあると思います!

ママリ

死にたいなんて言わないでください。私も2人目ですが正直見えないのに愛着なんて湧かないです…体がキツいだけです…1人目もそうでしたが産んで成長するにつれて可愛く愛しくなりましたよ。まずはご出産を無事に終えてから色々考えましょう!

はじめてのママリ🔰

もしお腹に赤ちゃんがいなくても今の状況の辛さは変わらない
んじゃないでしょうか?
連れ子さんの問題はまた別で旦那さんも含めて話し合う事かなと思います。
お腹の赤ちゃんですが、私も生まれてないのでまだ愛着も愛情も実感していません。
上の子の育児や生活があるのでそっちに気を取られて赤ちゃんのことを考える時間もないです💦
1人目の時もでしたが、愛情は生まれてからジワジワくると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も産まれるまでは愛着ないですよ!
連れ子さんの件はまた別件ですから、少しずつ解決していって、赤ちゃんのことは産まれてからでOKだと思います!
ひとまずお身体お大事になさってくださいね。