※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の発達について心配。言葉が遅く、食事や器具にこだわりあり。幼稚園に通っても成長少ない。発達相談が必要か悩んでいる。

もうすぐ2歳6ヶ月になる息子の発達が心配です。

言葉が出始めたのが遅く、2歳2ヶ月頃にママ、パパと話始め今はほぼ単語のみで、40単語程は話します。
ただ単語もアンパンマンがマンマンマンだったりとしっかり言えない物も多いですし、色で物を呼ぶことも多いです。(バイキンマンをくろ!と呼ぶなど)
たまーに〇〇、あった!などは言いますが、基本的には宇宙語で1人で話しています。

また1歳頃から偏食も酷く、今は決まったメニューしか食べません。
唐揚げなどのカリカリサクサクした食感の物が好きなのですが、少し揚げ具合が悪いと口からぺっと出します。
ご飯は白ごはんしか受け付けず、ふりかけや混ぜご飯は食べません。
スプーンとフォークは最近少しずつ使う気になってきたようなのですが、途中で嫌になって食べさせてモードになります。
また手にご飯粒が付くのがすごく嫌いで、1粒ついただけでも手を振り回します。

こだわりなのか、警戒心が強いのか
家で使ってるガラスのコップならお茶を飲むけど
幼稚園のプラスチックのコップや、紙コップは嫌がるなど
一度嫌になると絶対使ってくれません。

発育面でも、歩き始めたのが1歳5ヶ月と遅く、いまだに走ると両手が上がって女の子走りみたいになります。
またジャンプをする意欲はあって「じゃーんぷ!」と言いながら飛び跳ねるんですが、片足ずつ1センチ程しか跳べません。

この4月から幼稚園の2歳児クラスに入園したので、周りからの刺激で少し成長するかな?と思っていたんですが
単語が少し増えたのと、私の言葉をたまーーにおうむ返しするようになったぐらいです。

このまま様子を見ていていいのでしょうか。それとも市の発達相談などに行くべきなのか、、

長文で支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

日月

十分じゃないでしょうか。

できることが増えると、周りと比べてしまって、そうするともっともっと!って高望みしてしまうと思います。
けど、お子さんは全く成長してないですか?
石橋を叩いて渡るタイプのお子さんなら、しっかり周りの様子を見て 刺激も受けてる部分はないでしょうか。
1センチも跳べるようになったし、40個も喋れるようになりましたね😁
両手を上げてバランスを取って走ることもできてます。

心配であれば、もちろん発達の相談に行かれて良いです😊
それが、安心ですよね!

• ちきっこ

ちきっこ

確かに少しずつできることが増えてきてるのに、最近はその成長を喜んであげられなかったとハッとしました🥺!!
    心配な面は多いですけど、しっかり息子の成長を褒めてあげたいと思います✨気づかせて頂いてありがとうございます😭😭

• 5月30日
おはなママ

うちも偏食がひどく(というかほぼ食べない)、手が汚れたり拘りが強いというのがあり発達に悩んでいました。
逆に運動面や精神面の発達は早かったので、そういう面で大丈夫かもと思えるようになりました。

一応、2歳半で2語文の目安になってはいるので、言葉の面だけでみるも遅いかなとは思いますが、話せない訳ではないし、意思の疎通はできていますよね?

市区町村の相談にも行きましたが、偏食は味覚などが急激に発達する過程で、2歳ごろがピークと聞きまさました。

もちろん気になっていることがあるなら、相談にいって自分の気持ちが楽になるのが1番だと思いますよ☺️

• ちきっこ

ちきっこ

偏食が酷いと心配になりますよね🥲うちは好き嫌いはすごいのに量は食べるので、どうしても好きな物ばかり出してしまってます😮‍💨
    でも、2歳頃に味覚が急激に発達するんですね!!そんな大事な時期に同じものばかりでいいのか、、悩ましいです。。

息子は言葉は遅いですが意思の疎通はできていると思います!
    目もしっかり合うのでそこは大丈夫かなぁ。と!!

もう少し様子を見て、偏食のことも併せて相談に行ってみようかと思います💦

• 5月30日
ままり

同月齢ですが、うちは女の子で保育園も1歳児クラスから通ってるのでだいたい会話が通るほどお話できます。

でも1歳児クラスから一緒のほぼ同月齢の男の子たちは、送り迎えで会って話しかけに来てくれても、宇宙語多くて何言ってるかあまりわかりません😅ちなみにクラスの男の子はみんなお姉ちゃんがいて2人目の子なのですが、それでもそんなに言葉が達者じゃないです。
だけどお迎え行くとみんなニコニコしてて楽しそうだし、ママラブって感じで男の子かわいいなあと思ってます!!うちの子は口が達者ですぐ、ママこわーいあっち行ってーとか言うので😅

4月に幼稚園入られたということなのでもう少し様子見られてもいいのかな?と思いました。

• ちきっこ

ちきっこ

同月齢のの女の子なんですね😊
    女の子たちは本当におしゃべりが上手で可愛らしいですよね❤️

私の周りの同月齢や、息子より遅く生まれた男の子達がすごいお喋り上手で焦っていたんですが、やはり世間一般的に男の子の方がゆっくりなんですね🥺
    2人目だとお喋り早いって聞きますけど、それでも宇宙語を喋っているならお仲間感があって安心します!笑

2歳7ヶ月になるまでは少し様子を見て、そこから相談に行こうかと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
息子も言葉が少ない上に不明瞭で、おなじくアンパンマンもマンマンマンだったり、バイキンマンをパー!(たぶんアンパンチ笑)と言います🫠
偏食はないものの、米粒ついた手は必ず拭いてます😇
現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏