※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薔薇80
ココロ・悩み

体がモヤモヤしてきつくなり、吐きたくても吐けない感じがする症状があり、医師には心身的なものと言われたが、育児ストレスを感じていない。以前の仕事時には症状がなかった。同じ経験の方いますか?治りたいです。

同じような人がいるかなと思って書いてみました。

以前もあったのですが急に気分が悪くなりなんといっていいのかよくわからない症状なのですが身体がモヤモヤとした感じが起こり寝ても座ってもきつくなることがありどうしていいかわからなくなるときがあります。
手足の先から冷たくなる感じもあり吐きたくてもはけない感じもあります。

これまでに2回救急にいくも採血などしても問題ないんです。
頭部MRIや胃カメラをしても異常なくドクターは産後のストレスからくる心身的なものだろうと心療内科を勧められました。

育児のストレスがあるだろうといわれるのですが自分では全く感じてないしこんなにストレスから気分が悪くなるのだろうかと思ってしまいます。
以前仕事をしてるときのほうがストレスが半端なくあったのにその時にはこの症状は出たことありませんでした。
同じような方いらっしゃいますか?
まだ良くなっておらず急に症状が出るためスッキリしたいと思ってます。

コメント

ぽん

産後のホルモンバランスの崩れ、ストレスからくる自律神経系の乱れ、産後による甲状腺機能の乱れとか、色々な要因が考えられるのではないかなと思います。。
そういった大きな検査をしても所見が見つからない場合は自律神経系の悪さが有力かなと思いますが、動悸や頻脈、立ちくらみ、酷い疲労感があると、甲状腺機能障害を疑いますが😣私がそうでした💧

• 薔薇80

薔薇80

ご返信ありがとうございます。
    やはり自律神経の乱れでしょうか。
    動悸、頻脈、酷い疲労感あります。
    採血で甲状腺も調べてもらいましたが異常なしでした。
    さめママさんも同じような症状があったのですね。。
    さめママさんはどう対処されましたか?

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

甲状腺数値は平気だったんですね😣💡
    そうだとすると、やっぱり自律神経系かなと…。
    私は甲状腺機能がおかしくなったのが分かってから、授乳をやめなくては薬が飲めないということもあって、なくなく自然治癒するまでひたすら耐えれました😢そしたら幸いにも私は産後一時的に発症したもので時間とともに正常値に戻ったのでそれから何回か血液検査を繰り返し完了となりました。
    自律神経系は私はもともと弱いのでそれらから出る症状がでたらひたすら耐えて体のコリをとりに整体に行ったり、ストレッチしたり軽く体を動かしたり、ストレス発散したりしてやり過ごしてます💧

他に頼れるところがなく症状も酷いようなら心療内科や神経内科に行かれるといいかもです😣

• 1月30日
  • 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます。
    気分が悪くなるのが私だけなのかと思ってましたがさめママさんも頑張ってるんだと思ったら頑張れる気がします。
    今は母に助けてもらって家事などもしています。
    耐えたらよくなる日がきますかね>_<
    心療内科にいって薬を処方してもらったらやはり授乳をやめないといけないですかね>_<

• 1月30日
cukky

自律神経だと思います!わたしは精神疾患で薬のんでるんですが、上の子の時は逆に気持ちが落ち着いたんですが2人目の時に同じよーな症状やめまいがあり今も続行です😩
ストレスではなく運動不足とか血行不良とかないですか?冷えとかも体調不良になりますよ!

• 薔薇80

薔薇80

ご返信ありがとうございます。
    やはり自律神経でしょうか。。
    cukkyさんも同じような症状があるのですね。
    本当キツくて急に来るので外出も億劫になってます。
    確かにあまり動かないので運動不足もあるかと思います。
    なにか薬か何か飲まれてますか?
    どういう対処されてますでしょうか?

• 1月30日
  • cukky

cukky

今はめまいの薬飲んでます!
    わたしは不安感もあり子連れでお出かけするのが不安でいっぱいだったのですが、逆にいっぱいお出かけしたり、毎日ラジオ体操してストレッチ!
    友達も午後に急に具合が悪くなると病院いったら自律神経の漢方もらって良くなってましたよ🙂
    わたしは1日1回息があがるくらいの足踏みでも踏み台昇降でも続けたらホントに良くなりました🙌

• 1月30日
  • 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます。
    今は授乳はしてませんか?
    ゆはり億劫になりますよね>_<
    cukkyさんはすごいですね!
    私も見習わないとです。
    まだ一人しか子供いないのに頑張らないとですね!
    ご友人さんも同じような症状があったのですね>_<病院は心療内科に行かれたのでしょうか?

• 1月30日
  • cukky

cukky

心療内科ですね!精神科は薬を出されることがあるのであまりオススメしないです😓
    内科だと漢方だされるんですが、その人にあった漢方をさがすまで通うことになるかと思います!友達も最初の薬が強すぎて眠くなったりしたので症状みながらあった漢方ですぐ症状おさまってましたよ!

• 1月31日
  • 薔薇80

薔薇80

そうなのですね>_<
    漢方はやはりその人に合う合わないがありますもんね>_<
    ありがとうございます!
    しばらく様子見てやはり続く場合は心療内科さがしてみようと思います>_<

• 1月31日