※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイティ
妊娠・出産

出産後の痛みで仙骨や尾てい骨周辺が痛くて困っています。同じ経験の方、経過を教えてください。

出産後から仙骨?尾てい骨?辺りが痛くて椅子に座るのも寝返りも辛いです。分娩時ポキッって音が聞こえてまさか折れてるんじゃ!?っと不安に。。。
出産後同じような場所が痛くなった方いましたらその後の経過がどうなったか教えて下さい☆はやくいろいろな痛みから解放されたーい❗

コメント

chiroko

私もありました!
特に何もせずに出産後1ヶ月くらいで痛みは消えました。
助産師さんに相談したところ、恥骨結合部解離だったかな?はっきり病名は覚えていませんが、出産で骨盤が広がり、戻るときにうまく前の様にくっ付かないと痛みが残るそうです!
1ヶ月以上痛みが続くなら整形外科を受診する様に指導がありました!

• ケイティ

ケイティ

chirokoさんコメントありがとうございます。
    1ヶ月で消えたんですね🎵助産師に確認の上、ロキソニンテープを昨日使用したら痛みが軽減した気がします。1ヶ月検診終わっても痛みが続くようなら通院してみます!

• 1月31日
苺ミルク

こんばんは😄
私も分娩時ラストスパートで
ボキッと助産師さん達も顔を見合わせる大きな音がして(赤ちゃんが大きかったからか)
多分尾てい骨の脱臼言われました!レントゲンでは映らない様で尿意があれば大丈夫と言われ湿布と痛み止だしてくれました…
でも尾てい骨痛くて座るのも寝返りもやっとです😱
ベビーを沢山抱っこしたいのにそれすら辛くて悲しいです😭
治療法はないみたいです😣
とりあえず骨盤ベルトつけて毎日過ごしてます💦

• ケイティ

ケイティ

コメントありがとうございます。症状が似すぎててビックリ!尿意はちゃんとあります。脱臼しててもレントゲン映らないんですね。次の妊娠とか更年期になったときとか痛みが出たら嫌なので整形外科に行って一応調べた方がいいかなとも思ってましたが意味ないかもですね(;_;)私も湿布貼ったり暖めてみたりしてます。お互いよくなるといいですね🎵

• 2月1日
  • 苺ミルク

苺ミルク

ホント似てますよね‼‼
    助産師さんには何百人も取り出してきたけどこんなにはっきりボキッとなった人は初めてと言われました😅💦
    何千人に1人いるみたいな感じみたいですょ😱😱
    次のお産の時が心配なので
    私も1ヶ月位したら整形行ってみようかと思ってます😢✨
    ホントお互い早く良くなる事を願ってます😣💓

• 2月1日
  • ケイティ

ケイティ

そうなんですね‼私も前回の時はならなかったので音がなったときはビックリしました。いつ出産したんですか?私は16日です。昨日湿布貼ってから少しよくなった気がします。

• 2月1日
  • 苺ミルク

苺ミルク

グッドアンサーぁりがとうございます‼✨初です😆‼
    音がなった時は痛いながらに
    一瞬我にかえりました✋💨
    助産師さんも二人居ましたが
    顔を見合わせていました😓
    23日に出産しました✨
    痛み止も貰ったケド私も湿布が一番効いてる気がします💡💡
    ヤクバンテープって湿布です😹

• 2月1日
  • ケイティ

ケイティ

私は処方はされてませんが二週間検診の時に助産師に確認したらロキソニンテープを使って良いとのことでしたのでロキソニンの湿布を貼りました。先週よりは痛みが楽になったので苺ミルクさんも1週間したら少しマシになってるかもしれませんね🎵
    本当お互いはやく良くなります様に☆同じ状況の方とお話できてよかったです。ありがとうございました❗

• 2月1日
  • 苺ミルク

苺ミルク

ロキソニン湿布‼効きそうですね💡✨
    先生もなるべく安静にして時間が経たなきゃ治らないみたいに話してました😓💨
    我が子のお世話したいのに抱っこや同じ姿勢が辛かったりで上手くいかない自分に落ち込んでましたが同じ状態の方がいて少し元気でました😂💓
    お互い無理せず早い回復を願ってます😢💓
    こちらこそぁりがとうございました😣💕

• 2月1日
苺ミルク

日が開けたので円座クッション片手に整形外科行ってみました💡❗
レントゲンで尾てい骨にヒビ入ってて写りましたょ😱❗
整形の先生には全治2ヶ月と言われました😣‼
母体の体に対し赤ちゃんの頭、大きさが大きかった。尾てい骨が開ききる前に出てきてしまった。
母乳あげてるなら湿布は小さく切って痛い所だけに貼ると言われました💡
1年後には普通に戻れると思うと言われました😅
報告でした😜💡

• ケイティ

ケイティ

お久しぶりですー。そして情報ありがとうございます❗クッション片手ということはまだまだ痛みは強いのでしょうか。そして、ヒビも!!

数日前私も整形行って来ました。私はレントゲン上は折れてはいないけどもう既に折れた部分がくっついたか写っていない部分にヒビが入っているかだとの事でした。
    痛みはあのあとずいぶん軽減されたんです。ですが今でもたまに椅子に深く座る姿勢などをとると骨がぐぎっと動くのがわかり、そうするといたっ!!となってしまいます。ただ先生からはもう少しで痛みは消えるので心配要らないとおっしゃっていました。
    ちなみに次の子を産むときに再発するものなのか一応聞きましたが再発する可能性はそんなに高くないと思うとの事でした。恥骨がいたい人は再発する可能性がたかいそうです。

• 2月23日
苺ミルク

ケイティさんも整形行かれたんですね💡‼
骨が動くのがわかるという事はずれてるんですかね…😣?
でも少しでも楽になっていてょかったです‼✨

私も少しは楽になりましたが円座でしか座れず、痛みがピン‼とくるので背もたれによしかかれないです😢
ずっと立ってもいられないし、寝る時は横向き、起き上がる時、同じ姿勢から変わる時、力を入れるとき…まだまだ痛いです😭
2ヶ月のワクチンとか始まる時までには良くなっていたいです😭‼

次のお産の時、恥骨痛い人の方が可能性高いんですね!
私の行った病院では
人によりけり、わからないから
婦人科の先生と相談して普通分娩か帝王切開か決めなさい言われました😖

• ケイティ

ケイティ

ずれてるのかもですね(-。-;)痛いわけだ。。。😖
    寝返り辛いとか気持ちわかります!私は改善されたので今は痛みもなくできるようになりました。なので整形の先生たちが言うように苺ミルクさんも改善されてくると思います❤
    尾てい骨痛めた人は全治1ヶ月だけど産後なのでもう少しかかるかなーと言われたのできっと予防接種始まる頃には痛みが今よりお互いマシになってるはずですね!!

• 2月23日
  • 苺ミルク

苺ミルク

体の中心部だし大切な場所だし本当辛いですよね…😖
    ケイティさんぁりがとうございます😢✨
    自分の為にも赤ちゃんの為にも
    お互い早く完治する事を願ってます😢💓
    お子さんお二人ですし大変だと思いますが無理せず頑張って下さい😖💓
    ではまた😳💞

• 2月24日
  • ケイティ

ケイティ

こちらこそありがとうございます❗現時点で苺ミルクさんの方が痛み強い様なのでお身体大切にしてくださいね‼ではー!😄

• 2月24日