※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ好き
サプリ・健康

多分蓄膿です。かれこれ、一週間くらい続いていて三日前緑のタンが収ま…

多分蓄膿です。
かれこれ、一週間くらい続いていて三日前緑のタンが収まらず呼吸器内科で3日服用の抗生物質をもらい土曜日で飲み切りました。
金曜日耳鼻科にいき、事情説明し鼻カメラをし副鼻腔炎だが、とくにポリープがあるなどはゆわれませんでしたが匂いが3日くらいしません。
耳鼻咽喉科からは、抗生物質がなくなったらクラリスという薬に変えると言われましたが違う耳鼻咽喉科にいくべきか再度同じ耳鼻咽喉科にいき、クラリスをもらうか悩んでます。
薬ばっかり飲んでいて不安です😵‍💫
わかる方コメントください💦

コメント

のんちゃん

私も今年蓄膿になりましたー。
治るまで2週間は毎日薬飲んでました。しかもその後何度も風邪引いてます…毎回蓄膿になってしまわないかとどきどに
同じ耳鼻科で良いと思いますよー。あまり良くないですか??

• カフェ好き

カフェ好き

いいですが、その場であまり治療は、してくれず鼻に綿棒さしてあとは、器具で鼻吸ってって感じです💦
    薬次回はクラリスを出すと言われてます🤔

• 5月29日
ふ9🍵

クラリスも抗生物質ですよ。
その呼吸器内科でもらった抗生物質が何系かわかりませんが、耳鼻科ではいくつかの抗生物質を投与して菌を除去する方法がとられることはよくあるのできっと系統の違う抗生物質という意味で今飲んでいる抗生物質が終わったらクラリス出しますよと言ったんだと思われます。
蓄膿なら内科ではなく耳鼻科の方が確実なのでそのままその耳鼻科にかかります。耳鼻科で痰を切る薬なども処方してもらえます。

• カフェ好き

カフェ好き

呼吸器内科では、ジスロマイシンをもらいました。

耳鼻科は、近くにありますが悪化していく一方だったのでもう一つのかかりつけ耳鼻科に今日来ました。

ありがとうございます。

• 5月29日