※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判覚悟ですが…住宅ローン3800〜4000万組もうと思っています…23歳、現…

批判覚悟ですが…住宅ローン3800〜4000万組もうと思っています…
23歳、現金貯金(子供の貯金系は除いて)480万
夫年収350万、
私100万(子供2人、4学年差予定、下の子が年少になったら正社員で働けたら良いなと思っている)

夫の祖母の生前贈与で年90万毎年いただいている(もし祖母が亡くなったら次は義父の生前贈与がいただける)

26〜30歳になったら月40万(税金省いての手取り)の不動産収入がある(年間480万)

いずれは(夫の父が亡くなったら?タイミングはまだ先なのでわかりませんが(現在59歳))手取りで約月90万(年間約1100万前後)の不動産収入がある(これについてはちゃんと夫にいくように、遺言?のような正式な書類も作ってくていて約束がされています)

子供の学費は、今の息子だけだと、
現時点で現金貯金80万、学資保険や積立にトータル450万(現時点ではなく、子供が20歳になった時の最低貯蓄金額)

今の家賃は8万 住宅ローン組むと9〜10万になりそうです

親や祖母に頼りすぎだし、今の時点では額も無謀だし、批判ばかりになりそうですが、家建てたいねと義実家で話しているときに、大事な話があると言われ、
『死んだあとの遺産相続は揉めやすいし、死んだ後に使うなら生きてる間に喜んで幸せに過ごしてる姿を見せてくれたほうがいいから。僕(義父)とばあちゃんのこのお金は生活費に充ててなぁなぁで使うんじゃなくて、憧れのマイホームを建てる為とその維持費として使ってほしい。』
と、義父から話を持ちかけていただいたので、マイホームを検討し始めました…なのでお金をうけとることの批判はご遠慮ください…

コメント

りん

自分たちの収入だけで無理のない計画をたてるのが理想かなと思います😊💦
もらえます、貰える予定です、の部分は計算に入れない方が良いと思いました😌💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!何パターンかでFPさんに相談してみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
  • りん

りん

そのFPさんは、買いたい家のハウスメーカーさんから紹介された、とかではないですよね?🥺💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちがいます!ハウスメーカーから紹介されたFPさんは私でも無謀でしょとわかる内容だったので、あてにしてません!

• 5月29日

お金を受け取る事はアテにせず考えたほうが良い気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつですよね!ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ローンが組めたら良いのではないのかなぁと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一社だけ事前審査していて、金利は高いのですが、4200万で通ってはいます💦
    ただ4000万位内(3800万が理想)とはハウスメーカーには伝えてます💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が高いのであれば
    ちょっと無理してローンを組んだイメージですが、
    今後頂けるのが確保されているのでしたら安心かと思います。

• 5月29日
mamari

26歳過ぎてからマイホームを建てるのでも遅くはない気がしますが👀
ローンが9-10万になってもママリさんご家族が生活に困らないのであれば普通に組んじゃって良いと思います✨
しっかりされた義父さんとお祖母様ですね〜羨ましいです☺️
わたし25ですがマイホームも欲しいし年収も同じくらいですがまだまだ無理そうです…羨ましいです!笑✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も夫もいずれは転職したい&私の体調が怪しい部分がある(働けなくなるような病気ではないですが、ローンはかなり不利になる幼少期にあった持病)&子供が3歳までの小規模園に通っていて3歳で転園になる

上記の理由から今のタイミングで検討し始めました💦

• 5月29日
まあちゃ

同じく23歳夫婦
旦那さんの一馬力で年収550万ほどです。
義祖母の土地に上物4000万の家を建てました。
土地の固定資産税は義祖母が払ってくれますが、
全然やっていけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    ご主人様一馬力で550万凄いですね✨
    一馬力での額ではないですが、今の時点では無謀すぎるよなぁと思っていたので、少し希望が持てました💭

• 5月29日
  • まあちゃ

まあちゃ

でも、世帯年収だったら同じくらい、むしろ相続のお金などで初めてのママリさんの方が多いです!
    なんでもない日にブランド物をポンポン買うような贅沢はもちろんできないけどそこまで節約のことを考えなくてもやっていけてます!
    参考になったら嬉しいです🥰

• 5月29日
  • まあちゃ

まあちゃ

ちなみに頭金は0でいきました!貯金はあったけど
    住宅ローンの金利ってものすごい安いので、頭金入れるくらいならいつか車買い替える時に一括で買えるように貯めておこうって思いました!

• 5月29日

今じゃなくてもいい気がします。
親族から頂けるお金を貯めて頭金にするほうがいいような。
5年も我慢すれば結構貯まると思います。そして5年もたてば年収が少し上がってると思います。
まだお若いようなので、勢いで買っても何とかなるかとは思いますけど💦親族からのお金はアテにはしない方がいいのかな~
自分の方の親族から貰えるならまだしも、ちょっと不謹慎ですが、旦那さんとの間に何かあった場合(不倫、病気、離婚)支援を打ち切られるという可能性もありますし💦すみません😣💦⤵️かなり不謹慎でしたね。

あと、旦那さんの年収でローンを組むともしかしたら満額通らない可能性もあります。
生前分与があるなどは審査の対象にはならなかったような。
勤続年数と年収が住宅ローンで一番大事です。

絶対に無謀とは言いません、何とかなるとは思いますが、
私が同じ立場なら頭金として貯めてから購入すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…今じゃなくてもいいと私の親にも同じことを言われました💭

私も夫も転職したい&私の幼少期の持病が最近また来てるような気がする(働けなくなるような病気ではないですがローンをペアで組む場合は服薬するとなった場合告知に該当するので組めなくなると思います)&子供の園が3歳までの小規模園で転園が必要
    の理由で、考え始めました💦

勤続年数はお互い高卒で働いてて5年なので、転職したいとなると(お互い転職しても年収下がることはないと思います)、また1からこの勤続年数積むとなると…タイミングは今って考えてしまいました💦

そこまで考えないとですよね!みんな可能性はゼロではないですし、、
    一応私側の家族は私が三姉妹で、私の祖父母も土地5ヶ所待っててそこの不動産収入も桁外れに大きいようですが、私側こそ話が全く出てないので当てには1ミリもしてません💦

事前審査は4200では通ってますが、金利が1.5とかなり高いです💦

• 5月29日

退会ユーザー

金利1.5だとフラット35とかですかね?審査は通りやすいとは思います。勤続年数も5年もなくて大丈夫です。銀行によりますが1年あればあとは年収でカバーできて3年も勤めていたら問題ないと聞きました。ローンはペアではなく旦那さん単独でいいのでは?ままりさんは持病もあるようですし、ペアじゃないとローンが組めない以外なら単独ローン一択かなと。
    家が欲しい‼️と思ったときが買い時とはいいますが、若いぶん考える時間もたくさんあります。
    住宅ローンの金額的には問題ない額だとは思いますのであとはタイミング良い時に購入できるといいですね。
    若い時って何度でもやり直せます。今家を買ってやっぱりキツイなってなっても、経験値は低いかもですが、それを取り戻せる時間と体力精神力があります。
    なのでご主人とよくお話しして決めたら良いと思います。
    あくまでも私(35歳)の経験上として親族から頂いてるお金を頭金として貯めてからでもいいのではと思い、語らせてもらいました。
    参考までにどうぞ。

• 5月29日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

現金で貰う生前贈与がトータルいくらになるのか分かりませんが、住宅取得資金贈与は使えないのでしょうか?
建築する家にも寄りますが、最大1,000万円まで贈与を受けても非課税なので、仮にそれが出来るなら4,000万円で組もうと考えられている住宅ローンは3,000万円で良くなります。
3,000万円なら40年ローン組めば毎月の返済額は抑えられますし、お住まいの地域にもよりますが、今のご主人の収入だけでも返済は現実的ではないでしょうか?遺言は変更できますので、仮に相続で思った財産が貰えなかったとしても、生前贈与が何らかの理由で取りやめになったとしても、破産するほどまでにはならないと思います。

また、3,000万円なら今のご夫婦の状況なら、フラットでなくて地銀でも融資してくれるところはあるでしょうし、生前贈与は収入とはみなされませんが、住宅取得資金贈与なら借入額が減るので話は別です。

家は今買うのが1番安いし、金利も今は低めなので、将来的にマイホームを買うつもりなら、お子さんもいらっしゃる様ですし、私は早いに越したことはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった方法があるんですね!教えてくださって有難う御座います🙇‍♀️

夫単独のローンで、地方銀行の金利で組めたら一番理想です😭✨
    ただ、私達からこういうのがあるらしいよと話を持ちかけるのも、なんか違う気がして…

• 5月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

話をするならご主人からだとは思います。
    ローン金利が高いこと、借入額を下げれば金利が下げられること、金利が下がればせっかく頂くお金を利息ではなく家本体に使えること等を話してみて、かつ、義実家の収入からして顧問税理士がいると思うので、その税理士になにか上手いやり方がないか聞いて貰えないか、と話をしてみてはどうでしょうか?

暦年贈与(今、毎年受けられている贈与です)は、いざ相続が起きたら、経過措置はあるものの亡くなった日から7年分遡って相続税の対象資産に含めることとなりましたので、90万円×7年=630万円には相続税が発生します。
    しかし住宅取得資金贈与は遡ることはありませんので、極端な話、1,000万円貰った翌日に義理のご両親が亡くなられても、その1,000万円に対する贈与税も相続税もかかりません。
    税理士がまともな税理士ならその辺を提案してくると思いますし、また相続時精算課税制度もかなり使いやすくなるので、そちらの提案をしてくるかもしれません。
    いずれにせよ、上手いこと言って税理士に話を持って行かせて、そちらで提案してもらうのがスマートかな?と思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご親族が付き合いのある銀行でローンを組んだら、もっと金利は低くなりそうな感じがします。
無理なローンとは思いませんし、予想外の事態で住み替えたくなったとしても売却していくらでもリセットできる若さ&実家の太さなので、買っちゃっていいんじゃないかなと思います。
マイホームのメリットが一番活きるのは子どもが自立する前ですし、お父さんの言うとおり早く建てるのも親孝行かなと。
そして、赤の他人としては「金があるなら立派な家を建てて経済回してくれ」って思っちゃいます😂

はな

お若いのにちゃんと貯金ができてそうなので、私はいいと思います😄
もちろんずっと親頼りなのは良いことでは無いですけど、これから収入もどうにでもなる年齢だと思うし、不動産収入はちゃんと資産だと思います。

ただ、年収に対して借入額が多いので、良い条件でその額を貸してくれる金融機関に出会えるなら、かなと思います😄

または、生前贈与いただいてる分を例えばまとめて10年分もらって家の費用として援助してもらって頭金にあて、月々の返済減らすのもありかなと思います😃