※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

寝室にクーラーがない時の対処法について相談です。ドアを開けっぱなしにするとリビングからの涼しい風が来ますが、明かりや音が気になります。他に寝室を涼しくする方法はありますか?

【賃貸、寝室にクーラーがない時の対処法】

生後4ヶ月半の娘を育てています。

寝る前のルーティンが、風呂→暗い寝室で授乳→ベッドに寝かせる の流れです。
最近暑くなってきたので、寝室を涼しくさせたいのですが、寝室にはクーラーがありません。

リビング(エアコンあり)と寝室が、ドアで繋がっています。
ドアを開けっぱなしにすると、リビングからの涼しい風が寝室まで来ますが、そうするとリビングの明かりやテレビの音などが寝室に漏れ、暗い静かな寝室で寝るというルーティンが崩れます。
夫の生活音もうるさいので、なるべくドアは開けたくありません。

寝室にクーラーを設置する以外で、寝室を涼しく(娘が寝苦しくないように)する方法はありますでしょうか?
同じく賃貸で寝室にクーラーがない方の対処法などがありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

うちは置き型エアコンを置いてます!

• こっちゃん

こっちゃん

置き型エアコン良さげですね〜色々な形があって迷います🥺検討してみます!

• 5月29日
りんご🍎

同じ間取りです。
寝室暑いですよね😣
寝るまで寝室もなるべく涼しくしといて、子ども寝てから大人は食事をするのでその時はドア閉めて寝室はサーキュレーター回してます💦
しかしやはりすぐ暑くなるので、食事終わったらリビング暗めにテレビの音量はかなり下げてドア開けてます💨

• こっちゃん

こっちゃん

うちも、夜私だけならテレビは見ないのでテレビつけず照明暗くしてドア開けられるのですが、旦那がいるとこれが出来ないので困ります😅

• 5月29日
まろん

うちも一緒です🥲
生活音と電気も気になりますよね。

子供が寝たらドア開けてエアコンの風が入るようにしてました☺️

それまでは扇風機回してなんとかしのいでました💦

• こっちゃん

こっちゃん

娘が完全に寝静まったのを確認できたらドアを開けますが、旦那が帰宅すると一気に生活音と電気ガンガンなので辛いです😅

• 5月29日
ぽてと

同じ間取りです😅
クーラーが寝室についてないと困りますよね…
うちも今年の夏どうしようかと悩んでました!!
小型の扇風機みたいなものを置こうかなと考えてます!

• こっちゃん

こっちゃん

同じ間取り&同じ月齢ですね☺️初めて夏を迎えるので悩みますよね😂何かしらのグッズ必要そうですね💦

• 5月29日
マママ😼

チュチュベビーの脇に挟む保冷剤とかはどうですかね?
でも冷た過ぎたり、脇に何か挟まってるのが嫌な赤ちゃんには向かないかもしれません…

口に入れるのが怖いので、寝る前まで布団に保冷剤敷いて冷たくしておくとかはどうでしょうか?
あとは、冷感ブランケットなど…💦

• こっちゃん

こっちゃん

布団を冷たくしておくは発想になかったです!!冷たく感じる寝具検討してみます🥺

• 5月29日