※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

幼稚園、、、自分より年下の子に バカ、きらいと言ったり、身体をつね…

幼稚園、、、
自分より年下の子に バカ、きらいと言ったり、身体をつねって痛い思いさせる人間ってどういう心理なんでしょうか?

春から娘が幼稚園に通っています。娘は年少なのですが、
娘より上のお姉ちゃん(一名)から上記のことをされています。よりによって園バス往復も一緒に乗っている子だそうです。
身体をつねられり バカ嫌いと言われるのは、主に園庭のおもちゃのハウスや砂場、あとは帰りのバス待ちで玄関で待機しているときのようです。

娘は最近 怖い怖いといいます。担任の先生にも週明けにも相談予定です。
同級生同士ならまだしも わざわざ身体も小さい年少の娘に痛い思いさせるなんて考えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
どういう心理かと言われると本人ではないので説明が難しいですが、お子さんの成長(心の成長も)は個人差があるので、1学年上だからといって「年下の子に優しくする」「年下の子に嫌なことをしない」と自覚し、行動を制御できるまで発達しているとは限らないのかなと思います。

相談されてる方にこういうことを言うのは失礼を承知ですが、さやさんのお子さんが嫌ことをしている可能性もあります。
さやさんのお子さんにとっては嫌じゃないことでもその女の子にとっては嫌なことだという可能性もあります。
例えば、自分のテリトリーを持って遊ぶような子だと「こっちに来ないで!」「近づかないで!」と、友達が近くに来るだけで怒ったりすることもあります。
ただ近くに行っただけなのになんで怒るの?なんて思ってしまいますが、相手にとってはそれがとても嫌だったということですね。
あとは単純に、年少さんだと無意識に相手の嫌がることをしている可能性もありますよね。遊びの中に突っ込んでいってしまったり、使ってるものを使っているとは知らずに取ってしまったり。
それは年中さんでも同じで、人との関わりも自分の気持ちのコントロールもまだまだ勉強中です。

さやさんのお子さんが嫌なことをしていない場合でも、もしかしたらその女の子が何か配慮が必要なお子さんかもしれないですね。
自分の気持ちをうまく言葉で伝えられずに咄嗟に手が出てしまったり、上手に感情のコントロールができないのかもしれません。
もしかしたらご家庭で日常的に「バカ!」と言われるような環境で育ち、「バカ」という言葉に悪い意味で慣れてしまってるのかもしれません。

自分の子どもが嫌なことをされてる!しかも年上の子に!ありえない!って思ってしまうと思いますが、年上の子はなんでもできるわけではないですし、年上だからって我が子より発達が進んでいるとも限らないので少し視野を広げて考えてもらえると嬉しいです。
同級生同士でもそういったトラブルが多いなか、つい先日までは幼稚園で1番下の学年だった子が"年下の子を労わる"という気持ちが芽生えるのはもう少し先かなと思います。相手もまだ4歳児です。

とは言いつつも、つねられていい気がしないのは事実ですし、バカ、きらいなんて言われて嬉しい親はいないですよね。
親としても視野を広げて見守りつつ、
担任の先生にも相談されてるようですし、物理的に距離を離す(近くで遊ばないようにしたり、バス待ちも離れて並ぶようにしたり)など何か対応してもらえるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には相談「予定」でしたね、失礼しました💦

• 5月28日