※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。現在は起床や就寝時間は決まっているが、お昼寝が短くなり困っています。生活リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、生後5ヶ月の赤ちゃん
生活リズムを教えてください✨

息子は生後4ヶ月半なのですが、
7時起床、18時半お風呂、19時半就寝は決めてますが
あとは好きなように過ごさせてます。
(夜間は1〜2回起きます)

一応、日中は活動限界時間を意識して
お昼寝を寝かし付けしていたのですが
ここ最近は眠たくないのか、抱っこゆらゆらすると嫌がります💦
お昼寝も、以前なら1時間半〜2時間寝てたのに、
最近は30分で起きることが増えました💦

ママリを見てると、朝寝、昼寝、夕寝と時間を決めている方を見かけて、そろそろ生活リズムを整えた方がいいのかと思ってきました😅

参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

朝は6時前後起床、
19時お風呂、ミルク
20時 就寝です!

朝寝、夕寝などは気にしたこと無かったです笑
眠くて泣きだしたら寝かせて、10分で起きることもあれば1時間寝る時もあります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝時間バラバラなんですね!
    安心しました☺️

    • 5月28日
てっちょん

6時起床→ミルク飲んで10時まで寝る→散歩、寝返り自主練など→30分〜2時間の間隔でお昼寝数回→23時頃就寝です。夜中は起きません。

生活リズム難しいですよねー😭
うちは寝るの遅いのは大丈夫なのかって助産師さんに聞いたら保育園とか起きなきゃいけない時間が決まってないなら親のリズムで大丈夫って言われてそのままですが、今度の健診で聞こうと思ってます🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズム難しいです😭
    日中は本当にお昼寝がバラバラで授乳のタイミングも難しくなります💦

    • 5月28日
  • てっちょん

    てっちょん

    大体でいいんでしょうけどね〜🥲
    なぜ基本軸みたいなのを誰も教えてくれないんだろう 笑

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんと同じくらいの赤ちゃん育ててます(^◎^)

8時起床
10時朝寝(1時間〜1時間半)
15時前後昼寝(1時間前後)
18時お風呂
20-21時 就寝

だいたい毎日これで生活してます。

夜寝かしつけてから朝まで起きないので、夜の寝る時間長い分昼寝は短めかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜通し寝てくれるの素晴らしいですね✨
    朝寝昼寝の時間、参考にさせてもらいます🥺

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

朝起きる時間と、夜寝る時間をそろえていくのがいいと聞いたことがあります!
あとは、その子自身に生活のリズムがつき始めていたらいいんだよとも聞いたことあります🥹
うちは朝と夜が大体同じだし、これでいっか!ってだいたいで生きてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!あまりきっちりせず、緩くても良さそうですね🥺

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、朝起きる時間と、お風呂の時間を揃える用にしてます!
    お風呂の時間揃えると、寝る時間も揃ってきた感じです🥹
    お昼寝時刻は案外揃ってるけど、時間はバラバラですね💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです🥺💦
    起床、お風呂、終身は時間が整ってるのですが、日中はバラバラで😅
    友達が家に遊びに来る時「赤ちゃんのお昼寝は何時ごろ?タイミング良い時にいくね」と言われて、「え、お昼寝の時間とか決まってなかった🙄」とか焦りました😂笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

6〜7時:授乳のため起床→ゴロゴロ
8〜9時:着替えとか→うつぶせしたり遊んだり
11〜12時:授乳→お昼寝、起きたら抱っこしたりうつぶせしたり気分でゴロゴロしたり
16〜17時:買い物兼ねて30分から1時間くらい散歩
18〜20時:お風呂
20〜21時:就寝

その日によって時間がずれるのですごい幅があります😅

うちも4か月すぎたくらいからお昼寝が細切れになった時期がありました🥲
最近また2時間とか寝てくれるようになりました!
短時間で起きるとその後ぐずぐずです💦

6か月から離乳食始めるつもりなので4か月くらいから寝る時間、起きる時間はなんとなーく意識し始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月終わり頃に寝返りし始めてから遊ぶのが楽しいのか、なかなか寝なくなりました😭
    お昼寝細切れの時期あったんですね😳!
    またまとまって寝てくれるといいのですが💦
    確かに離乳食までには整えたいです🙄

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう寝返りしてるんですね😳✨
    うちの子はまだ体捻るくらいです😊
    そっかぁ寝返りし始めたら細切れになるかもなんですね😭
    寝てる間にゆっくりしたいのに〜笑

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったより早く寝返りして焦りました🥲まだまだねんねしててほしいです…笑

    • 5月29日
あおまる

7〜8時起床
10時頃1時間程度朝寝
昼寝30分程度を3回くらい
同じく昼寝は30分で起きちゃうようになりました🥺
21時半〜22時頃就寝で朝まで起きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分で起きちゃうの一緒で安心しました😳
    朝まで起きないの羨ましいです😍

    • 5月29日