※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が食事を拒否し、お菓子を要求して泣き叫ぶ悩み。怒りや冷たい態度を避け、笑顔で関わりたい。家族や児相に頼れず、どう対応すればいいか相談。

しんどいので吐き出させてください

0.2.5歳の子がいて夫出張中のためワンオペしてます。
先週、5歳の子が熱を出し嘔吐もしていたため、小児科の先生からご飯が食べられなくても本人の食べられるもの食べさせて上げれば大丈夫だよ、と言われご飯を食べなくてもアイスやらゼリーやらお菓子やら食べられるものを食べさせていました。

そして現在、もう回復しているにも関わらず、ご飯食べたら吐くかもしれない、お腹いっぱいなどと色々理由をつけて食べようとせず、そのわりにお菓子を食べたいと言います。

元々食の細い子なので、我が家では夜ご飯が全部食べられたらお菓子を食べていいよというルールにしてるのですが(3時のお菓子を食べてしまうと夜ご飯が食べられなくなるため、色々試してこのルール)風邪をひいて自由に食べる生活をしてから、ご飯食べたらお菓子いいよと言っても泣き叫びます。

ご飯自体は無理強いはしてません。食べられないなら残してもいい、ただしお菓子はなしと言ってます。そしたら「なんでダメなの!」とギャーギャー大騒ぎ。
この土日はずっとそんな感じで、そもそも一口も食べずに「残したらお菓子なしなの?」「なんで全部食べなきゃいけないの」と泣き叫ぶので、一口も食べないやつが何言ってんだとイライラしてしまいます。

せっかく作ったものをそんなにギャーギャー言うなら食べなくてもいい!と言っても、食事をしてる私の横でずっと文句を言いながら泣き叫んでいます。

今日も、夫と話してもういっそ今日はお昼抜きにしたらさすがにお腹が空いて泣かずに夜ご飯食べるかも?という話し合いになり、子どもも納得した上でそうしよう!となったのに、お昼になったらお腹空いたと言って、じゃあ食べようかと用意したらまた一口も食べずに「全部食べなきゃいけないの?食べないとお菓子なし?」と泣き叫びます。

風邪をひく前は、夜ご飯食べたらお菓子食べていいのルールでできていました。

もう心に余裕がなく、この子をかわいいと思えません。
話したくもないし関わりたくないとすら思います。
あまりの泣き叫びように児相に通報されるんじゃ?と怯えるくらいです。
心の中では何度引っ叩きたいと思ったか。
冷たい言葉や態度が出てしまい、子どもにも精神的苦痛をかけてしまっていると思うのにもう抑えられません。

どのように対応したらいいと思いますか?
怒鳴ったり冷たい態度をとらずに仲良く笑顔で過ごしたいです。
ご飯が食べられないなら食べなくてもいいです。
でもお菓子ばかりにはしたくない。
自分の実家は遠方で頼れません。
義実家は頼ろうと思えば頼れるけど、余計に負担になるので頼りたくありません。

しんどいので批判はご遠慮ください、どうしたらいいかアドバイスお願いします。




コメント

初めてのママリ

大変ですね💦
お疲れ様です😭
例えばヨーグルトやチーズ、菓子パン(カニパン、スナックパン)果物類とかの罪悪感薄めな食べ物をあげるってのはどうですか?
でもやっぱりお菓子がいいのかなぁ…😢

お菓子に関してうちも全く同じルールです🙌
上に小学生の子が2人いますが、やはり小学生だからルール守ります🤣
だけど下の4歳児は全く守らないですね💦
うちは4人子供いて3番目が今4歳なので、赤ちゃんみたいな感じで接してしまっていてワガママ言ってもしゃあないかーってなるんですけど…どうしても1番上のお子さんだとお兄ちゃん、お姉ちゃんでしょ!って思ってしまいますよね😭

今はちょっと甘えたい時期なのかなぁとも思いました。
幼稚園、保育園などは行かれてますか?私はもうお昼しっかり園で食べてくれてるからいいやーって半分諦めちゃってます💦
お菓子じゃなくて、バナナにしてみたりヨーグルトにしてみたりとかでお子さん納得してくれるならちょっと身体に良さそうなものをあげるとママの不安もちょっと軽くなるかなって思いました🙌

具体的にアドバイスできなくてごめんなさい😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😢

    確かにご飯食べられなくてもヨーグルトや果物ならあげてもいいかなと思えます!

    うちも平日は幼稚園に行って給食を食べてくるので、夜ご飯は食べられるだけでもまぁいいかと思うのですが、ご飯食べないのにお菓子っていうのが…
    確かに、お父さんがいなかったり体調崩したりで精神的に甘えたいのかもしれないですね😢

    まずは頂いたアドバイスでやってみます✨
    ありがとうございます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
大変な中きちんと向き合おうとしていてすごいです。
私ならお菓子あげちゃいそうな状況です💦

そして私なら「そうか…ご飯よりお菓子が食べたいのか~、お菓子って美味しいもんね!ママもお菓子好き!でもママは○○ちゃんのために頑張ってご飯作ったんだけどお菓子の前にママと一緒にご飯食べない?🙂」とかうまく言えませんが言うかもです!
あとは余裕があれば一緒に簡単なものを作るのはどうですかね?🤔
うーん、たとえばサラダ盛り付けるとか☆彡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😢

    確かに気持ちに寄り添ってあげたら落ち着くかもしれないですね。
    今日は無理しないで自分が食べられる量を自分で決めてごらんと言ってよそったのですが、それでも一口も食べずにギャン泣きでした😭

    明日からまた日中は幼稚園で離れるので、その間に私も気持ちをリセットして、また寄り添いながら関われたらなと思います😢✨

    • 5月28日