※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

初恋の人との過去を振り返り、再度会ったが過去に未練あり。現在の夫との違いに悩み、後悔が募る。切り替え方を相談中。

批判したくなるかもしれませんが、批判コメントはやめてください。

私の初恋は中2です。告白しましたが振られました。その後も引きずってましたが、中3の冬に少し気になっていた別の人に告白されたので、その人と付き合いました。
しかしちょうどそのあたりから、初恋の人からメールが来るようになったり、卒業式の時第二ボタンあげると言われたりして、やっぱりその人が忘れられないと思って、彼とはお別れしました。
そして卒業式の日に、やっぱりあなたが好きだと初恋の人に伝えましたが、再度振られました。
その後高校も離れ、私も新たな恋などをしていましたが、やっぱり自分の中で初恋は特別なものであり、その人はずっと特別な人でした。
20代前半になり、なんとなくまた連絡を取り始め、彼が彼女と別れたということを聞きました。そのまま流れで会うことになり、私は当時好きな人も付き合っている人もいなかったので、特別な人と会えることに内心すごくドキドキしていたし、期待もしていました。
しかし彼と話していると、元カノに対する未練ばかり。おまけに彼の家に行き、布団の上で映画を観たにも関わらず手を出されることは一切なし。私のことは全くそういう対象として見ていないんだなと実感しました。でもそれならなんで期待させるようなことをするのか、私は絶対自分のことを嫌いにならないと思っていいように使われているだけなのか、ずっとモヤモヤしていました。
その後また徐々に連絡が減り、今の夫と結婚した頃、彼も
元カノとヨリを戻し結婚したと聞きました。そこからはずっと連絡を取っていませんでした。
しかし最近、とあることがきっかけで再度連絡を取るようになりました。久しぶりに飲みに行こうと言われ、なんとなく流していましたが、何度か誘われ今なら過去のこととしてずっと引っかかっていたことを聞けると思い、飲みに行きました。
私にとって子供が何より大事だし、それを失うことになるようなことは絶対にしない自信と、同様に彼のこともよく知っているので、絶対に何もないという自信のもとで会いました。
そしてずっと気になっていたことを聞きました。
なぜ第二ボタンをくれると言ったのか、私のことはどう思っていたのか。
彼は、私のことは気になっていたといいました。第二ボタンももらってほしいと思ったけど、自分から渡すのはおかしいからあげると言ったと。振ったのは、私が告白の返事を聞きに行くとき、勇気がなくて友達を連れて行ってしまい、おまけに「〇〇ちゃんのことが好きなんでしょ?わかってるから」と言ってしまい、「いや違うし。なんでそうなる?」と思ったけど思春期男子、それをうまく伝えられなかったと。向こうもモヤモヤしたまま終わっていたとのこと。
その後も「付き合うってなんなんだろうか。今のままじゃだめなのだろうか」と、いかにも厨二病のようなことを思っていたとのことでした。
そして私は全く記憶にないのですが、初めて話しかけられたときのこと…美術か何かのときに、私が1人で黙々と一生懸命作業している姿を見て「かわいい。いいな」と思い話しかけたとのことでした。
もう一点、彼の家に行った時のことは、本当はここで押し倒したらどうなるんだろうかと葛藤がすごかったとのこと。まだ元カノに未練がある状態で、しかも付き合ってもいない相手を押し倒すなんてできない。でもかわいいと思っている子が自分のすぐ横にいる…これは失敗したと思い、映画を観終わったあとすぐに解散したとのことでした。
全く女として見られていないんだと痛感して落ち込んでいたので、それは本当に予想外でした。
全部聞きたかったことが聞けて、長年気になっていたことが知れてすっきりしました。
でもその後も話している中で、「今のこの状態が、本当に1番幸せだったんだろうかと思うことがある」「あの時付き合っていたら、あの時押し倒していたら、俺たちどうなってたのかな」といったことを言われました。別れ際「名残惜しいな」とも言われました。

私の中での特別な人。何度会ってもやっぱりすごく素敵な人で、人として好きだなと思わせてくれる人。優しくて一途で子煩悩で思いやりのある人。
それに対し、子供のことは大事にしてくれるけど、浮気性でモラハラ気味で思いやりのない夫。
私がもっと違う行動をとっていたら、勇気を出していたら、今よりも幸せな未来があったんじゃないかと思ってしまいます。
もちろん彼と付き合っていたらもっと色んな面を知って、嫌なところも見えていたと思います。
でも今以上に満たされないことはなかったんじゃないかと思ってしまいます。
本当のことを聞いてすっきりするつもりが、逆にどうしようもない現状に後悔が募るばかりになってしまいました。
子供のことが大好きで大事だし、向こうの家庭を壊すつもりもありません。これ以上会ったらきっとまた好きになってしまうと思うので、もう会わないでおこうと思ってます。
でもほんとに、たらればばかり考えてしまい、後悔ばかりが募ってなかなか抜け出せません。
どうやって切り替えていけばいいのでしょうか。
長文でわけのわからない文章、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって思い出して一喜一憂し続けていれば、次第と時間がかかっても時間が解決するのかなーと思います。

思い出す事は悪い事ではないと思いますよ。 

子供のことが第一である以上、気持ちにブレーキがかかると思いますしね。

お互い、相手は違うけど結婚相手がいて、子供がいる時点でタラレバを考えててもその相手を超えることは出来ませんよね。

もう一度会ったら、相手も浮気疑われるかもしれませんから質問者様は思い出してモヤモヤすることしか結局出来ないのだと思います。

そのモヤモヤしてる間は相手は嫁と子供相手にしてニコニコしてることを想像してみても良いかも知れませんね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね、やっぱり時間ですよね。。
    ほんと、タラレバばかりで嫌になります。
    そして嫁と子供相手にニコニコしているところを想像して、嫉妬してしまう自分も嫌になります。
    コメントありがとうございました。

• 5月29日
M

過去のモヤモヤした時の相手の本当の気持ちを知ってしまうと、たられば思考に拍車がかかりますよね💦

私も似たようなことがあり、「実はあの時好きだった」的なことを言われたことがあります😅

しかし、もう戻れないのです❗️

縁がなかった、、、

そういう運命だった、、、

それに尽きると思います‼️

身近な話に置き換えると、予約したいお店が満席だったとか、用意周到に予定調整したのに子どもが熱出して旅行に行けなかったとかあると思いますが、そんな時はいつも「縁がなかったんだな」と割り切ってます✨
そんな感じで考えるのはどうでしょうか😊

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

同じような経験をされたのですね😫
    すっきりするために知りたかったのに、結局余計にモヤモヤしてしまいます。。
    そうですね、ほんと縁がなかったんだと思います。恋愛ってタイミングが大事ですよね。
    割り切れるように頑張ります!

• 5月29日
mama

わかりますよ、ほんっっっとにわかります。

私高2の夏から2年7ヶ月付き合った大好きだった元彼がいます。
まさに私の青春そのものでした。

私が冷めてしまい別れてしまいました。
別れるときも何度も引き留めてくれたんですけどね…
専門学校に行って学校が凄く楽しくて…そのときは彼氏よりも友達だったんです😢
一方的に別れてしまい辛かったと思います。

結婚して子どもも3人おり、旦那も凄く良い人なんですけどあるときいきなり元彼が夢にでてきて、その日から別れた罪悪感などで頭がいっぱいになりついに連絡してしまいました😣
会うことはしませんでしたが、電話して10年ぶりに声聞いて泣けてきて何度も謝りました。

もう連絡してないし私にも大事な家族があるので(あちらは独身)もう連絡を取ることはないだろうし会うこともありません。

お互い今の旦那が結局は運命の人だったし今の旦那のおかげでかわいい子供たちにも会えたので学生時代の良い思い出だったな、で胸にしまっておきましょ🥰❤️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

共感してくださってありがとうございます😭
    夢に出てきたらほんとそのことばっかり考えちゃいますよね!
    そうですね、旦那のおかげでかわいい子供達に会えました。でも旦那に対する不満が多すぎて、そのことしか結婚してよかったと思えることがなくて…余計なことばかり考えてしまいます。。
    いい思い出にできるよう頑張ります!ありがとうございました。

• 5月29日
どっこいしょ🍑💨

実らなかった初恋というものは美化されやすいもので、付き合ったことも結婚してもいない相手なので、キレイな部分しか見えなくなってしまうのも無理はありません。
何度も会う機会はあったものの付き合うまでには至らなかったのが全ての結果でしょう。
恐らく、もし付き合えたとしても上手くいく可能性は低いと思います。
彼の未練たらしくハッキリしない部分が引っかかります。

過去のことはキレイな思い出として心の中に留めておきましょう。
旦那さんは何度も浮気を繰り返しているのでしょうか?
辛いことですが、現実の問題から目を逸らさずに、お子さんのことを第一に今後の生活について考えていってください。
(私自身も昔から波瀾万丈なので…)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

美化されてると自分でも思うのですが、何度会ってもそれが崩れることはないから困ったものです。。
    そうですね、きっと付き合っていたとしても、今の奥さんが現れてきっと振られていたと思います。
    そうなんです、なんだか未練たらしいですよね。。はっきりしないというか、、それにいつも振り回されている気がします。

夫の浮気はコロナになってから落ち着きましたが、それまでは何度となく揉めました。
    子供のことだけを考えて生きていきます。
    ありがとうございました。

• 5月29日
👀

私も中2の時に出会った初恋ではないにしろ人生で1番好きだ!と思えた人とも変な縁があってかモヤモヤと22才位までたびたびばったり人生の節目節目で遭遇するような方がいましたので、その数奇な縁がよくわかります😂

でも私は相手の本音を聞けるところまではいけなかったので羨ましいです…
聞いたら聞いたでまたたらればとモヤモヤの世界が広がることもよくわかりました…

私も今は結婚して優しい夫と可愛い娘に出会えて幸せではありますが、なんとなく人生でいつかまた変な機会に再会するような気がしてなりません。
今さらその人とどうこうなりたい思いもないのですがね😅

そういう変な縁ってあるんでしょうね…

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

共感していただけて嬉しいです。
    ずっと聞きたかった本音を聞けてスッキリするはずが、余計モヤモヤする結果になってしまいました。。
    旦那様、優しい方みたいで羨ましいです!
    私もそんな旦那様だったら、ここまで悩むこともなかったんだろうなと思います。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに不満があるとモヤモヤは強くなる一方だと思います🥲
そこは切り離して考えて…
私も忘れられない人はいますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうなんです、不満が多い分タラレバを考えてしまいます。。
    意外と皆さんそういう方がいるようで、少しホッとしました。

• 5月29日