※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の保育園の登園は様子を見て決めるべきです。病院での診察も検討しましょう。今日の状況は保育園に伝えるべきです。

胃腸炎疑惑 保育園について

今日の朝方急に嘔吐が始まり
6時間ほどの間で6回ほど吐きました

お昼までは、すこししんどそう(朝方からあまり寝れず睡眠不足のよう)で抱っこでほぼ寝ていて、
起きてからは
お茶をたくさん飲み、
離乳食も少し食べ、授乳もしほぼ、いつも通りの元気さに戻りました。
便も一回し、普通の便でした

もう大丈夫かな、、、とおもったところ、
晩御飯でお粥を食べてる時に一回嘔吐しました、、、
その後また便が出てすこしだけ軟便の様な感じでした。

その後は機嫌は普通で、いつも通りの感じでした。
寝る前の授乳も吐くことなく寝ました。



この状態であれば、明日の保育園の登園を
どうするべきでしょうか?


病院にいくか、
夜中朝の様子で登園か、、、
登園した場合、今日のことを伝えるべきか、、、


ご回答お願いします!


コメント

ままままり

6回も吐いてしまうのは普通では無いので病院に行った方がいいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、病院に行くべきですね。
    明日行って、診てもらおうと思います😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

保育園の規定とかってないですか?💦症状が丸一日なくなってから、私なら保育園行かせると思います💦🥲胃腸炎は感染力強いのでそのまま登園させたら他の子にも感染しますよ…。
明日行かせるという選択肢は私はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の規定確認してみます!

    朝の状態だとおやすみだなーと思っていたのですが、日中以降様子がいつも通りに戻ったので悩んでいましたが、、、他の子たちに迷惑がかかちゃいますよね💦

    胃腸炎はやっぱり感染力が強いんですね、、、💦

    病院行ってみます!

    • 5月28日
ママリ

病院行っても整腸剤出されるだけだと思います🧐
胃腸炎は吐き気止めや下痢止めは使わないので...
明日はお休みして、自宅で様子みます。
嘔吐下痢がなくなって、いつもと同じ食事がとれるようになったら登園します。(息子の保育園の登園目安です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも通りの食事をとれるかが大事なんですねー!
    無理して登園させて、周りに迷惑をかけてしまうのもダメですもんね💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    胃腸炎感染力強いですからね😭
    私は今年初めて胃腸炎にかかったんですが想像以上に辛かったです...(息子が保育園からもらってきて、息子から娘と私、その後旦那に感染しました😂)
    吐いたものもそうですが、便からもウイルスが排出されるので、はじめてのママリ🔰さんも移らないように気を付けてくださいね💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家族感染したんですね、、、😭恐ろしいです、、、😭
    ありがとうございます!
    家族に感染しないように最善尽くします😓💦

    • 5月28日
るう

まだ軟便で嘔吐しているので明日はまだお休みさせます💦完全に症状がなくなって食事もいつも通りできるようになってから登園させてました。
病院に行ってないので胃腸炎かも?って感じなので、1度診てもらった方が保育園側としても安心できると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目なんですが、今まで胃腸炎をあまり経験していなくて、どうしようか判断ができませんでした💦
    完全に症状がなくなった状態じゃないと周りに迷惑かけてしまいますもんね😓
    そうですね!病院行ってみます!

    • 5月28日
おにく

その状況なら、
登園はまずしないですね。
ウイルスが下におりてくるからなのかわからないですけど、嘔吐がおさまったら下痢に移行することが多いですし🤔

私なら、明日念のため病院行きます。
ママリさんが仰るように、娘の園も症状がなくなっていつもと同じ食事がとれるようになったら登園可能なので、それに従います。

離乳食の時期ならまだ月齢低いんでしょうから、余計に周りに感染させるリスク高いですしね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    便の変化にも注意が必要ですね💦下痢にならない事を祈ります🙏

    そして、園の規定も確認します!
    周りに迷惑かけてしまいますもんね😰病院連れて行きます!

    • 5月28日