※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
お仕事

店長に子供の風邪でシフト変更を依頼すると、冷たい返事が来て困惑しています。急なお休みを謝るつもりはあるが、丁寧語の返信が気になります。

子供の風邪で他の人にパートのシフトを変わってもらう時。

店長にその旨を連絡すると、異様に冷たい返事で、すごく嫌になります😞

自分で他に出られる人を探すシステムなので、いつも探してから、「申し訳ありませんが子供が熱を出した為、今日は◯◯さんに代わっていただくことになりました。」という連絡をしています。

いつも他の件だと返事が、「はいよー!」とか「おっけー!」とか「了解!」とかなのに、そういう連絡の時だけ、「承知いたしました。」とか、やけに丁寧な一文で送ってきます。。

急なお休みが申し訳ないのは事実なんですが。。😞

私的には、あえて丁寧語で送ってくるってすごい嫌味だな、まじ性格悪いな…と思うんですが、、笑

皆さんなら気になりませんか?

コメント

あみ

丁寧な分になる分は気にしないかもしれないです。

既読無視とか冷たい態度なら気にするかもしれませんが。

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    いつも丁寧語とかなら気にならないんですが。
    いつもは砕けた言い方をする人が、そういう時だけ急に丁寧語だと怒りを表してるのかなーと勘繰ってしまって。笑

• 5月28日
あみさ

子供の体調悪くて大変な時に「はいよー!」って返事来られても軽すぎて嫌な気分になる人いそうな気もしますが😅

いつもと反応違うと気になりはしますね💦
雑談のタイミングがあれば店長に直接聞いちゃいそうです笑

• にゃほ

にゃほ

なるほどです!
    そういう考え方も出来ますね!

店長とは雑談あまり出来なくて。。
    うちは子供がわりとよく風邪をひくタイプで一番お休みをいただいているので、ちっまたか!って思われているだろうなぁと思います😂

こういう時、本当に母は肩身が狭いなぁと痛感しますね。。

• 5月28日
  • あみさ

あみさ

うちの子もよく早退やらお休みやらしていたので肩身の狭さ分かります😭
    もう図太く行くしかないですよね🤣
    私の職場は電話連絡なのですがお休みの時の上司のテンションの低さが嫌です😓
    負けじとテンション低く電話する事にしてます笑
    シフト代わってくれる方が「ちっまたか!」なら分かりますが、店長さんと話すタイミングもそんなにないなら丁寧な返事も深い意味は無さそうな気がします🤔

• 5月28日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね😭
    本当に肩身が狭いですよね。。
    母は強しだから、女性って自分の体調不良だとわりと薬とかでごまかしたり、頑張って出勤できたりするじゃないですか。。
    でも子供の事だと無理はできないですもんね。。😔
    テンションを合わせて低めで!笑 良いですね😂
    私も店長に合わせて、すごく丁寧に送ってみようかな。。笑
    図太くいくしかない、まさにその通りですよね🤣💦
    仕事より子供が大事なんで!って心の中で開き直るしかないですね🤣

• 5月28日
○pangram○

子供が体調不良だから、あえて丁寧にしてるのでは…?

体調不良なのに、はいよー!とかおっけー!とか言われたら、ふざけてんなこの人。って思います😅

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    勘繰り過ぎかもですね🤣

• 5月29日