※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子育てが大変で、娘の問題行動や偏食に悩んでいます。幼稚園では頑張っているが、自分に当たってしまい、限界を感じています。いつまで続くのか不安です。

子育てが落ち着くのはいつ…?

3歳半の娘を育てています。不安感が強い、という発達障害の特性があります(診断にはいたりませんでした。)
4月から幼稚園へ入り、その反動から私を蹴ったり押したりする癇癪や、主人が全くダメになりずっとママママ言って泣きます。

家の中のちょっとした移動も「ママ抱っこして!!」と泣きます。パパが近くに来るだけで避けるように私に付きまといます。
買い物カートにも乗れなくなったので買い物も行けません…
妊娠中でお腹が押されてとても心配ですが、出来る限り答えています。

さらに5月に入ってから急に偏食が加速し、ご飯をほとんど食べなくなりました。体重も0.5kgですが減ってしまい、今はなんとか娘の食べる物を試行錯誤して出しています。

幼稚園ではそれなりに上手くやっているようです。幼稚園で頑張っている分私に当たっているのは分かるのですが、妊娠中で私も色々考え過ぎてしまうことがあり、一体この生活はいつまで続くんだろう…

もう限界だ、娘を手放したい。
育てていける力がない、
と思うようになってしまいました。
疲れ果ててしまいました。

幼稚園に行き始めたら少し時間ができる、私にも余裕ができるはず、と思ったのに何故かどんどん辛くなります。

娘は大好きです、でも一緒に居るのがとても辛いです。
4歳くらいになると色々落ち着くと聞きますが、本当でしょうか😭

コメント

ももんが

うちの長男も発達障害(同じく診断名はついてません)で療育に年中から通いましたが、振り返ってみると3.4歳が特に大変だったような気がします。
5歳(年長)になった頃は本人もぐっと成長しました。癇癪起こすと大変なのはありましたが💦
今年の春には小学生になり、疲れ過ぎた日などは荒れやすかったりしますが、基本は優しい子です。

ご飯も離乳食初期から極度の偏食で、今現在も給食はほぼ全て食べてません😂
でも元気です🙆‍♀️

下の子が産まれるとまた成長しますよ☺️そして下の子はとんでもなく逞しく育ちます。笑

• ひろ

ひろ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月28日

きついですよね😭
多分今が一番大変な時かと思います。
うちは自閉症スペクトラムと診断済みですが、同じく不安感が非常に強く…
年少のこの時期は毎日癇癪をおこしていました。
ストレスすぎて限界がきて私の体もおかしくなりました。
大変さすごくわかります。
毎日のひどい癇癪は夏休みまでには少しマシになっていた記憶があります。

今子どもは年中で、転園したのもあるかもしれませんが癇癪はほとんどおこさなくなりました。
この1年でかなり成長しましたし、私にも余裕が出てきました。

そして上の方がおっしゃる通り、下の子はめちゃくちゃ逞しく育ちます😅
上の子が真横で癇癪おこしてても生まれた時からそれが日常なので真顔でスルーしてます😂
親よりよっぽど逞しい…

毎日お疲れ様です😔💦

• ひろ

ひろ

お子さんは転園した環境が合っていたんでしょうか😊年中で癇癪がほとんど無くなるのは凄いですね!
    やはり3,4歳の壁がありそうですね…ストレスで体調が崩れてしまって、本当に辛かったですね😭

私も妊娠中なのに食欲がなく、体調は悪くないのに唾が飲み込みづらく、喉の奥に何か詰まった感じで息苦しさがあります😓
    このままだと身体がおかしくなりそうです…

下の子からしてみれば、「まただよ」ぐらいな感じなんでしょうか😅笑
    産まれてくる子は定型児であって欲しいとも思ってしまいます😰

• 5月28日
ひろ

息子さんは年中から療育へ通ったんですね!
娘も療育は必要だろうと思うんですが、まだ入園したばかりだし幼稚園に慣れる方が大切だからと医師から言われ、まだ発達障害関係の施設には通えていません😣療育センターには診察で定期的に診てもらっていますが…

3,4歳が大変だったんですね、その頃ちぇるしーさんはどうやって乗り越えましたか😭?
また、息子せんは診断名がついていないとのことなので普通級でしょうか…?

今の段階では心配しすぎかもしれませんが、支援級や通級に入るならやっぱり診断が必要だと思うので、診断をつけて欲しいと言おうか悩んでいます😓

給食食べなくても元気なんですね!!その分ご自宅で用意されているかと思います😵毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

下の子が産まれたら赤ちゃん返りが怖過ぎますが、お互いに刺激し合って成長してもらえると嬉しいな、なんて思っています✨逞しく育って欲しいです笑

ゆん

分かります!
うちでは長男が今年年中から入園しましたが、不安感が強くて、毎日泣いたりしていて癇癪がすごいです。幼稚園で無理してるんだと思いますが、こちらも限界がきますよね。いっしょにいると辛いです💦

• ひろ

ひろ

同じ状況ですね😭
    幼稚園で頑張ってくれるのは本当にすごいけど、ママは吐き出す場所が無いから限界きますよね…

もう放置したい、好きにやってよ、と思いますが、それも出来ない😰

毎日毎日お疲れ様です😢

• 5月28日