※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

40歳からメンタルが不安定で、パニック障害の症状があります。更年期か不安で、精神的な影響か悩んでいます。他の同様の経験者がいるか知りたいです。

今41歳です。
40位から、メンタルがおかしいです。
不安で頭おかしくなったり、パニック障害の感じで頭の中がやばい…やばい…となります。
子供の事、かなり大事なのに
とてつもなくイライラしたり加害恐怖で苦しんでます。

更年期始まってるんですかね?

私は33歳位からずっと体外受精していて、採卵も10回程してます。
卵巣年齢も既に当時から40歳オーバーの数値でした。
なので、更年期早いのかな…と思ってます。

本当に不安とパニックで毎日やられてます。
40位になって、メンタルがおかしくなった同じような方いますか?

病院で検査しても、特にどこか悪い訳では無いのでやっぱ精神的なのかな…

誰かが自殺したニュースとか見ると、自分もしたらどうしよう…とか不安になって疲れます。。

コメント

ままり

鬱だったり不安症みたいなことだったり、考えられることはいろいろあると思います。
心療内科などで相談してみても良いかもしれません。
うちの子たちは先日嫌がらせにより急性ストレス症状が現れて診断がおりました。
心を安定させてくれるお薬のおかげもあってか、状態が落ち着きました。
更年期だとしたらどこまで可能かなどは分からないのですが、うちの親もよく分からないところでキレたりしていたのでもし薬などで軽減されるものもあるなら、使える手段は使ってみても良いのかなと思います😊
若年性更年期障害なんかもありますからね😅自分じゃどうにもできない場合もあると思ってます。

• ゆっこ

ゆっこ

心療内科には2ヶ月前から行ってるのですが、ビタミン剤と漢方だけを希望して処方してもらってます。効いていないんだと思います。。
    更年期だとすると、終わりが見えるので希望がまだ持てるのですが(´;ω;`)
    キレたり、急に睡魔がきたり、動悸やパニック…
    薬が必要なのはわかってるのですが、踏み出せずにいます。
    若年性更年期だとすると、結局心療内科ですよね。。

• 5月28日
アビアビ

心療内科に通院してます。年々症状がひどくなってます。昨夜もパニックっぽくなって苦しかったです。
更年期障害も重なってるのかなと感じてます。年齢は46才です。毎晩夜になるとパニックになるので夜が来なければいいのにって思ってしまいます。

• ゆっこ

ゆっこ

パニックきついですよね…
    アビアビさんはいつからその症状が出ていますか?
    薬など処方してもらってますか?
    私も行ってるのですが、ビタミン剤と漢方を処方してもらい
    どうしようもない時の為に、更うつ剤を貰ってますが
    飲むのが怖くてまだ飲めずにいます。
    夜が来なければ良いのにって思う気持ち分かります。
    私は朝が本当に怖いです。
    更年期だとすると終わりは必ずあるので希望を少しでも持ちたいですよね…

• 5月28日
  • アビアビ

アビアビ

パニックは昨年の夏から出始めました。心療内科で頓服もらってます。

• 5月29日